かんにんブクロ

絵本とイラスト付きで書いているブクロ…いやブログです(笑)

ノーベル賞…

2015年11月11日 | 日本はスゴイ!

外国人が日本に来て
(動画を観て)
ビックリする話し
その141

2日連続受賞の
「ノーベル賞」に
ビックリ!


「祝ノーベル賞受賞!」
日本政府に祝辞と賞賛の声!

20015年のノーベル賞受賞者は
10月5日に生理学・医学賞に決まった
大村智さん、
6日にノーベル物理学賞に選ばれた
梶田隆章さんで、2日連続の受賞でした
日本は1901年以降で計24人
(米国籍の2人含む)になりました
世界では7位、このうち、物理学、化学、
生理学・医学の自然科学3賞では
2001年以降の受賞が急増しており
世界では 01年以降でアメリカに次いで2位

自然科学系のノーベル賞受賞者数

日本人のノーベル賞受賞者(敬称略)
1949 湯川秀樹
1965 朝永振一郎
1968 川端康成
1973 江崎玲於奈
1974 佐藤栄作
1981 福井謙一
1987 利根川進
1994 大江健三郎
2000 白川英樹
2001 野依良治
2002 小柴昌俊・田中耕一
2008 南部陽一郎・小林誠・益川敏英・下村脩
2010 鈴木章・根岸英一
2012 山中伸弥
2014 赤崎勇・天野浩・中村修二
2015 大村智・梶田隆章
計24人

・・・

以下は外国人の声

「また日本がノーベル賞を受賞しましたね」

「やっぱり日本。ノーベル賞受賞者が
100人を超える日も近いだろう」

「基礎科学分野で日本を超えることは
できない」

「韓国は何でも日本のまねをするのに、
なぜこういうところはまねしない?」

「日本は40年前から基礎科学分野を
支援しているが、韓国は3年たって成果が
なければ支援を中断する。
それに、成果を出しても、ほとんどが
コピーしたものだ」

「ノーベル賞受賞に向け、日本政府と中国
政府が激しい競争を繰り広げているのに、
韓国政府は歴史を歪曲(わいきょく)する
教科書を作るのに大忙し」

「韓国は支援金を与えると、教授らの
ゴルフ代に消えてしまう。税金が増え、
庶民がつらい思いをするだけだ。
いっそ何もしない方がいい」

「これが日韓の国民性の違い。
日本と比べると、韓国はまだ後進国
なのだと実感する」

・・・などなどです


・・・・・


2001年以降から受賞が増えていて
アメリカに次いで2位はスゴイですね

(((o(*゜▽゜*)o)))

参照元:
excite.ニュース・[海外の反応]あうとばーん


日本の当たり前が
世界では驚く
JAPAN!


やっぱり
日本はスゴイね!


外国人が日本に来て
ビックリする話しは
まだまだあるので
これからも書いていきます


☆☆☆(((o(*゜▽゜*)o)))☆☆☆

それじゃー またね


ね・て・き・た・ま

面白いと思ったら
クリックしてね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のカメラ… | トップ | ラグビーW杯「日本代表」… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本はスゴイ (ouna)
2015-11-12 12:17:13
ノーベル賞
受賞者が100人を超える日も近い日本!!
嬉しいですね。世界に誇れます。。。(*^^*)
ね・る・く・た・ま(^^♪
Re:日本はスゴイ (yamac)
2015-11-12 20:36:37
いつもありがとうございます。
日本ほど世界から注目され、好かれる国はないと思います。
とにかく日本はいろんな面でスゴイです。

ね・て・き・た・ま
(((o(*゜▽゜*)o)))
日本はスゴイ (Ms mimi(ティファニー))
2015-11-13 11:28:34
はじめまして。
いつもよい記事、ありがとうございます。
ツイートさせて頂きます。みんなに知らせたい!!
Re:日本はスゴイ (yamac)
2015-11-13 21:00:48
ありがとうございます。

時間のある時また来て下さい。

ね・て・き・た・ま
(((o(*゜▽゜*)o)))

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本はスゴイ!」カテゴリの最新記事