山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

セリバオウレン(芹葉黄連)

2021-02-01 09:18:40 | 近場の花など
セリバオウレン(芹葉黄連)・
初春、雌雄異株の白い八~十弁花を咲かせる キンポウゲ科オウレン属の常緑多年草です。この白い花弁のように見えるものは、萼です。 葉は2回3出複葉の根状葉で、小葉はセリ(芹)の葉のように深裂します。根茎から花茎を出して開花し、 新しい葉を出しますが、ユズリハ(譲り葉)  と同様、新葉が出ると古い葉が枯れます























昨今の時節柄 いろいろと対策考えつつ、蜜を避けてそ~と覗いてきました。少々早い感じは有りましたが今年も可愛い花が少しだけ見られまして、暖かい日にも恵まれ、私的には今季はお初の花散策のスタート切る良き日となりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこたん)
2021-02-01 12:52:52
これはもう、綺麗すぎます!
山帽子さん、こんにちは。
もうもう、妖しいという言葉が出てしまうほど、綺麗です!
この白さ、透明感。あいらしさ。
しべの色形までよく見えて、なんとまあ綺麗ですね。
お花そのものの美しさと、山帽子さんの渾身のショットが見事に一つになってますね!
綺麗ーー!
けいこたん (yamabousi)
2021-02-01 14:18:48
けいこたん・こんにちは
二月になりまして今年度もいよいよ各地から
早春の花だよりが届くようになってきました。
ただ 昨今の世相から なかなか躊躇して思うような
遊びも心苦しいですが 万全の対策とりながら また花と遊べたらとも思います。

写真もなかなかうまくいきませんが野のお花さんの綺麗さ美しさを少しでも少しでも切り取れたらいいなぁの思いで今年も遊んでもらっています。


セリバオウレン (とこちゃん)
2021-02-04 16:17:17
早いですね~
10日ほど前に日向オウレンの確認にきましたがまだでした。
来週の暖かい日をみて出かけてみたいと思ってます。
早くコロナも収束してくれるといいですね~、
とこちゃん (yamabousi)
2021-02-05 12:31:22
とこちゃん・こんにちは
>早いですね~
いや、ほんとに早いですが 他所も開花情報がありまして
やはり咲いているようです。
>日向オウレンも
10日まえですか、それでは近々には咲いているかもですね、私的には 日向オウレンは是非ともいつかは
お目にかかりたい花です
もし 見に行かれるようであれば 是非アップして見せてくださいね・
今晩は。 (ちごゆり嘉子)
2021-02-07 19:28:47
セリバオウレンこちらでも1株ですが、咲き始めていて、
先日見てもらいました。
透明感があって・・・すごくかわいいですよね
ちごゆり嘉子さん (yamabousi )
2021-02-08 16:54:29
ちごゆり嘉子さん・こんにちは

>セリバオウレンこちらでも1株ですが~

そうでしたか、春も行ったり、来たりしながら徐々に
春待つ花たちが少しづつ見られるようになってきましたね

近くの植物園では バイカオウレンも咲いていましたが
もうほぼ終盤近くになっていましたよ。