山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

弥山岳(377.7m)福岡県桂川町

2021-03-18 08:38:25 | 福岡県の山
弥山岳(377.7m)福岡県桂川町、



英彦山系の上仏来山で探し物していて、約二時間近く ロスタイム、いくら低山とは言え お初の山は躊躇するものですが下調べの段階ではかなりよく整備されているとの情報、取り敢えず登山口に向かう、途中ナビセットするもどうも怪しい、かなり近くまでは来ているが・・そこでちょうど戸外で作業されている方に訪ねると、あなた達に説明しても分かるまい、今から家内に車で案内させるから付いていきなさい。まあ 恐縮するぐらい、ご厚意に甘えて奥様の車の後ろを追うことに。やがて登山口近くまで案内いただく、丁寧に感謝の意を伝える





こんなユニークな登山者の人数チェックBOX よく考えられている






登山口は湯の浦キャンプ場から。登山口からはすぐ山道となる七曲がりコースと林道をしばらく進むグラウスコースがありますが,七曲がりコースを進みました。このコースにはいたるところに写真付きの花の説明と花を詠んだ俳句の掲示されています。ここから七曲りルートへ



ここからにぎやかな 立て看板の俳句と花の写真道になってゆく







登山道はなだらか















ところどころ、花の自生場所保護の囲いが設置されたりしています



一旦稜線に上がるがすぐに 山頂は左へ








少しの急坂を登りあがると休憩場所があり、昼食などするには快適な東屋ですね



ここからは嘉穂地区の眺望が得られます



登山者の記帳箱



ここはご来光のスポットでもあるようです



しばし小休止の後は 本来の山頂へ向かう









山頂部は灌木に囲まれ展望は有りません、登頂記念写真を終えればすぐに下山します





下りはグラウスコースを降りますが,新しく切り開かれた、ショートカットの新道を下山して最初の登山口 湯浦キャンプ場へ。若干急坂が続きますが,特段もんだいなく歩けます。暫くして小さな渓流沿いの林道へ出て,平らな道を戻りるとそこは登山口になる





少し時間も押している関係から 急ぎ足での弥山岳の初登山でした、地元有志の方々の尽力で非常によく整備されていて 多くの山野草も保護活動されていました、これから 陽気も良くなり山野草の季節にもなります、次回はゆっくり花など楽しみながら登ってみたいと思う事でした。






最新の画像もっと見る