山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

花の山・岩石山

2021-04-08 09:19:57 | 福岡県の山
2021:4:3 晴
翌日の天気は良くない、ならば繰り上げて前日の土曜日に変更しての登山です

時間どうり添田公園駐車場にて待ち合わせ、ここに下山時の車をデポ、一台で乗り合わせ、赤村側に回り込んでから入山です。赤村からは久しぶりの登山です 日程変更して天気も上々のスタート





よく整備されている登山道です



まもなく岩石不動明王に着く





ここから疑似木段の急登階段が続く





暫く高度を稼げば ”落ちない岩” チョックストーンに着いた 見事なまでの自然造形である、受験生に大人気、ご利益と効果が期待?ありそうです。



直ぐ近くには 針の耳 同行Kちゃんが早速挑戦!





お尻も収まって 無事通過です
反対側から



また急登がまっている。



今度は巨岩の挟み岩 狭い通路 少し緊張するが難なく通過



程なく 休憩地の東屋がある 一息入れましょう



さあここから 暫く急登ですが



それも長くはなく 前方視界が開けてきた この山の名物巨岩の八畳岩に着いた



処がここで 全く予期しないサプライズの出会いが有った。旧知の山友さんたちご一行とバッタリ。いや~久しぶりでの皆さんたちとの再会です、何でもこの八畳岩でランチとか、我が隊もさっそくここで ジョイントランチタイムと相なった、









話は尽きないが ランチ終えればそれぞれの予定行動開始。またの再会誓ってお別れです

山頂付近には早くもミツバツツジがチラホラ







移動すれば正面登山道からの展望所へ







展望楽しめば記帳所のある所へ



ここからのパノラマも最高です







今日 秘かに開花を期待していた花に出会った。シデザクラ(ザイフリボク)期待どうりバッチリのタイミングにまずは満足。









そしてこれらの花も見ながら















天気も良し、どうにか天気にも 恵まれ、そして旧友の山友さん達ともサプライズの出会いあったり、てんこ盛りの良き一日となったのでした













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味持って読まさせていただきました。 (せきりょう)
2021-04-08 13:55:37
こんにちは。お久しぶりです。
早速ですが、登った事ない山ですから、興味持って拝見させていただきました。
落ちない岩も挟み岩も、そして八畳岩も!
そして、珍しいザイフリボクも!フデリンドウ?もガマズミも全て興味持って拝見しました。

  有難うございます。
 
せきりょうさん (yamabousi)
2021-04-08 18:15:28
せきりょうさん。こんにちは
ご無沙汰しておりました。最近更新がなかなか進まなくなってきました。
この山は 我が家からは比較的近場低山ですが
結構面白くそして四季の花が多くてあり難く利用させてもらっています。
当日は個人的には秘かにザイフリボク狙いでした。
結果 グッドタイミングでした、数年ぶりいい状態で見れて
満足して帰りました、熊本城もまた少しづつ見どころが
再開されるようですね。
Unknown (へこさん)
2021-04-08 22:46:27
yamabousiさん、こんばんは。
「あの声は…」とひーちゃんに言われて直ぐに気付きましたが、
本当に驚きました。
土曜日は天気が良くて気持ちよく歩けたうえに、
yamabousiさんにも出逢えていい一日でした。
次の出会いを楽しみにしています。

軽々と大岩を支えられているお姿を拝見しました。
明るいグループのようですね~(*^^)v
へこさん (yamabousi)
2021-04-09 07:47:10
へこさん・こんにちは
まあ~・あの山で出会うとは予想もしていませんでした
久しぶりでしたよね、皆さん 豪勢な健脚メンバーさんばかり。皆さんと話が出来て嬉しかったですよ!
それにしてもへこさん達二人は毎回、遠路もものともせず計画に参加されてもう凄いとしか言いようがありません。

気にされている平尾台のチョウジガマズミは今が最盛期です。週末はギリギリ間に合いそうですよ。ただ
自分は他用ありましてお付き合いできず残念ですが・・・