金沢ラーメン回胴記

サボリーマンの金沢ラーメン食べ歩き日記。
現在、パチスロは休業中(ニッコリ)。

北陸ラーメンログ 2016年4月

2016年05月18日 | ラーメン






4月は東京に2度ほど上京したラーメンマンJr.です(中)。











今回のラーメンログは、2016年4月に食べた北陸のラーメンです。










では・・・行くぞォォォ(番長3の轟のように)!!!











◆ 麺屋 大河(金沢)



・味噌ラーメン

おそらく1年ぶりの昨年の金沢ナンバーワンラーメン大河。最近は、昼から行列店になり、なかなか昼麺マンが通うには辛いお店に。

この日は出張帰りで金沢駅にいたので、そのまま店舗にふらり入店。で、久々に食べた感想はと言うと・・・やっぱり今年もナンバーワンだ(4月時点)!











◆ 麺屋 達(金沢)



・こってりラーメン

麺屋 達 杜の里店で初のこってりラーメン。まー、天一や王将っぽくて悪くないですが、やっぱり、デフォのラーメンにすれば良かった(涙)。つーか、この器、王将のこってりラーメンと似ているような(ま、いっか)。

ところで話は変わりますが、最近は達も多店舗展開していて、どこでも達が食べられるのがうれしいですね。ただ、お店毎に味がバラつくので、そこはどげんかして欲しいッス。本店と久安店は安定感あるらしいです。











◆ 麺屋食堂 剛力(金沢)



・中華そば(魚介)

オープン初日以来、3年ぶり?に剛力に訪問。そして、オープン時にはメニューになかった中華そば(魚介)を食べてみる

・・・ん?これは、思ったより、かなり、いい。アッサリし過ぎず、鰹の味が染みてて旨ぁーーーーーい!なんか、ちょうどいいお味でした(ほっこり)。











◆ ご当地ラーメン 巡(金沢)



・えび塩とんこつ(限定)

お昼、渉(大河の月曜限定店)に向かうも当然の行列。行列に並ぶ時間がないので、近場でまだ未訪問の巡へ突撃してみることに。

で、口コミ情報を踏まえ、ご当地ではなく限定のえび塩とんこつ。お味は、とにかくエビだ!エビ!とんこつはドコ行った!?て、感じでした。











◆ 牟岐縄屋 (三国)



・純鴨出汁芳醇醤油そば

ラオタの集い、三国ラーメンツアー第2回に参加(1回目の記事はコチラ)。行き先はもちろん、牟岐縄屋。

本日の限定麺は純鴨出汁芳醇醤油そば「鉄血probably」。鴨の上品さが加わった醤油ベースの中華そば…今回の限定麺も絶品でした(感動)。ちなみに、ちょいもらったレギュラーメニューの極み煮干し、ヤバ旨っ!











◆ Ramen&Bar ABRI (金沢)



・のどぐろ煮干しらーめん

ABRIにやっと初訪問し、念願の「のどぐろ煮干しらーめん」。見た目以上にガツンとくる旨みと煮干し感!いい意味で裏切ってくれる味で、めちゃ美味しかったッス(ニッコリ)。

あと、何枚も写メ撮ってたら、「早く食べないと麺がのびちゃうよー」とお店のママに言われちゃいました(猛省)。











そして、ちょっと番外編。4月は北陸以外でも2軒、ラーメン食べました・・・










◆ ソラノイロ Nippon(東京)



・ベジソバ

東京駅到着ということで、東京ラーメンストリートへ直行。で、ソラノイロの代表作ベジソバ。うー、まさに日本を代表する一杯、ベジタボー!

ちなみに、今回も六厘舎には行けず(いつになったら行けるんでしょうか)。










◆ 安福亭 本店(長岡)



・老麺(ラーメン)

新潟、長岡にて初の背油チャッチャ系を食べました。行ったお店は安福亭本店の老麺。本場のチャッチャ系、食べごたえ満載で、旨す!

でも、新潟4大ラーメンで言うと(5大ラーメンとも言う)長岡って生姜醤油ラーメンなんですね。チャッチャ系はもちろん、燕三条。燕市と三条市は仲悪いらしいですが。











…というワケでラーメン好きのみなさん、いかがだったでしょうか。












北陸のラーメンに興味ないのに、何となく見てくださったパチスロ好きな方々、ありがとうございました(ペコリ)。













…さて、次回のラーメンログは…北陸のラーメン、2015年5月をお届けします!













それではまたッ!お楽しみにッ!!












※ポチッとな(クリック↓)。
にほんブログ村 「サラリーマンスロッター」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿