yamaの不定期日記♪♪

2005年1月から続いている迷える(?)オッサンのブログです。「アスリート」目指してます(笑)

『ショーシャンクの空に』・・・その② 囚人達が飲むビール

2010-04-14 10:25:44 | 映画(DVDなど・・・)
映画『ショーシャンクの空に』 で 囚人達が飲むビールが どうしても気になったので(飲んでみたかったので)イロイロ調べてみました。

①yahoo USAで↓のサイトを発見しました。
「Trivia for The Shawshank Redemption」

②その中に↓の記事が・・・・
「The prisoners are drinking Stroh's beer on the roof.」
おおおお そうだったのか Stroh's beer というブランドのビールなんだ!!

③ 早速 Wikipedia USAで「Stroh Brewery Company」を調べてみました。

「Establishment
The Stroh family began brewing beer in a family-owned inn during the 18th century in Kirn, Germany. In 1848, during the German Revolution, Bernhard Stroh, who had learned the brewing trade from his father, emigrated to the United States. Bernhard Stroh established his brewery in Detroit in 1850 when he was 28 and immediately started producing Bohemian-style beer, which had been developed at the municipal brewery of Pilsen, Bohemia, in 1840.」
素晴らしい!! やはりボヘミアン スタイルのビールを作っているんですね!! (注 映画のビールを飲んでいるシーンに「冷えた 本物のボヘミアンスタイルのビールだ drinking icy cold Bohemian style beer.」というセリフがある)


  

画像 左はStroh Brewery Company販売のビール。右は映画でのビール・・・。明らかにラベルが違いますね。「多分 映画では時代背景に合わせた古いラベルを使用しているのだろう」と勝手に推測しました。う~~ん 雰囲気は似ているのでOKとしましょう。

④ よし 後は注文するだけですね。ところが yahoo ショッピングでも楽天でも商品が見つかりません・・・・何か オカシイ??? 一応 yahoo USAも調べてみましたが 検索にhitしません・・・・・なぜだ???

⑤ そこで もう一度 Wikipediaをよく読んでみると 以下の記事を発見しました。
「The end finally came on February 8, 1999, when word came down from Stroh headquarters that the 149 year-old brewer was selling its labels to the Pabst Brewing Company and Miller Brewing Company. 」
つまり Stroh_Brewery_Companyは1999年に身売りしてしまったんです!! そして 現在Strohブランドの商品は 日本では販売されていないのです!!(←Stroh_Brewery_Companyを買収した the Pabst Brewing Company とMiller Brewing Companyが米国内でブランドを引き継ぎ販売しているらしいですが 詳細は不明です・・・)。
う~~む いくら探しても見つからない訳ですね・・・・・・・・
1999年以前なら きっと飲めたんでしょうね(映画の公開は1994年)・・・・

⑥ 結論(?)。 という訳でトリビアを信頼して 囚人達が飲んでいるビールがStroh's beerだとすると 残念ながら今のところ入手出来ません・・・・仕方が無いので 他のボヘミアン スタイルビール探して飲みましょう・・・

※ボヘミアンスタイルのビールとは、チェコが発祥の地で 色がゴールド、ホップの苦味がきいている味わい深いビールだそうです。 

追記 2010,04,15
① 今まで知りませんでしたが アメリカでは原則としてonlineでビール(アルコール類?)を購入する事は不可のようです。ですから yahooUSAのショッピングサイトでビールを探してもhitしないのは当然なんですね。面白い事実ですね。日本であれば onlineで好きなだけアルコール類注文出来るのですから!! さすがアメリカは禁酒法を生んだ国だと思います!!
② そこで有名な「Walmart」のサイトで店舗販売のビール調べてみましたが やはりStroh's beer は見つかりませんでした・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囚人のビール (かみー)
2010-04-14 13:12:21
よくぞそこまで調べましたね。\(^o^)/。

ボヘミアンスタイルですか?今度、探してみようと思います。

仕事中は流石にまずいので、夏のギラギラする太陽の下飲んでみましょうか?明けの日にでも・・・。
>かみーさん (yama)
2010-04-14 19:14:28
書き込みありがとうございます。

>夏のギラギラする太陽の下飲んでみましょうか?明けの日にでも・・・。

イイデスネ!! 理想を言えば どこかの屋根の上で
飲みたいです(笑)つまみは 「あたりめ」かな???

>ボヘミアンスタイルですか?今度、探してみようと思います。

実は YAMAYAですでにチェック済みです。
チェコから輸入したビールが有りましたよ!!
Unknown (山賊さん)
2010-04-14 19:22:56
yamaさん、最近良く飲んでますなー(・∀・)
ボヘミアンピルスナーとは、また面白いものを飲みたがりますねぇ。
ピルスナーウルケルが有名どころですけど、飲んでもそんなに感動ないかもよw
あとは、ブドワイゼ・ブドバーかな。

んで、Stroh'sに関しては、私も買える所をいろいろとみてみたんですが、全然ないですねぇ。
アメリカでは、一部ブランド引き継いだっぽいメーカー(ミラーとかっぽい?)が国内向けだけに流通させているっぽい?です。
流石に詳細までは分かりませんが、個人輸入かなんかで仕入れてみるのはどうでしょ?
>山賊さん (yama)
2010-04-14 21:42:06
書き込みありがとうございます。

>ピルスナーウルケル、ブドワイゼ・ブドバー

おおお さすがビールに詳しいですね。
貴重な情報ありがとうございます。

>個人輸入かなんかで仕入れてみるのはどうでしょ?

いや そこまでは・・・・(笑)
まぁ Stroh'sは無理にしても とにかく
ボヘミアンスタイルのビールを飲んでみたいので 輸入ビールを扱っているお店で
探してみますよ。
デトロイトの"Brew Detroit"で飲めますよ (まー)
2017-10-09 06:44:20
2016年からデトロイトの"Brew Detroit"というビール製造会社で、昔ながらのレシピでStrohの復刻版を販売しています。 工場の敷地内にバーが在るので、そこでも飲むことが出来ます。 実際私もそこで「Strohs bohemian pilsner」を頼んだのですが、とても飲みやすくて美味しかったです。 残念ながら、海外向けには販売していませんが・・・

以下、2016年の再販開始のニュース記事です。↓↓↓
http://www.freep.com/story/news/local/michigan/detroit/2016/08/19/strohs-returns-detroit-bohemian-pilsner/88943982/
Re:デトロイトの"Brew Detroit"で飲めますよ (yama1492)
2017-10-09 16:12:51
まーさん

素晴らしい情報ありがとうございます。

デトロイトですか・・・

誰か買ってきてくれないかなぁ~?笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。