さくら

きれいな花をきれいに撮れたら♪

明日は晴れますよ~~・・オオバオオヤマレンゲ

2016-06-30 23:17:35 | 日記
明日はもう7月、初っ端から晴れは嬉しいですね。
晴れなかったらそれは気象庁の予報が外れたといいうことで(笑)

オオバオオヤマレンゲ・・朝鮮半島~中国に分布・・モクレン科
オオヤマレンゲは日本特産


















六甲高山植物園

この記事をはてなブックマークに追加

二度と言わなくなりました・・ザクロ

2016-06-30 22:31:46 | 日記
子供にスーパーでザクロをねだられ買ったことがあります。
口にした途端、吐き出し、二度と買ってくれとは言わなくなりました(笑)
私は子供の頃から慣れしたんだ味、甘酸っぱさが好きです。
ミソハギ科






果実が出来始めています。






西宮市立北山緑化植物園

この記事をはてなブックマークに追加

化粧品は女性を幸せにする♪・・ハンゲショウの花とモノサシトンボ

2016-06-30 21:16:24 | 日記
今日は某スーパーの割引デイ
値の張る商品はこんなときにと
ファンデーション、口紅、日焼け止めを買いもとめました。
化粧品はいくつになっても女性を幸せにしてくれますね♪

美しい名前のハンゲショウ、花が咲きました。・・ドクダミ科


花・・地味!!


ハンゲショウの葉っぱに止まっていたモノサシトンボ










兵庫県立甲山森林公園

この記事をはてなブックマークに追加

最後の数輪・・ナツツバキ

2016-06-29 22:45:55 | 日記
兵庫県立甲山森林公園のナツツバキを見に行ったら終わり!!
次~~西宮市立北山緑化植物園へ~~
間に合いました!!たぶん最後の数輪
山の中で日が差さずくらい画像です。
ツバキ科














西宮市立北山緑化植物園

この記事をはてなブックマークに追加

午後からの土砂降り・・小さな流れとアジサイ

2016-06-29 21:17:37 | 日記
小学校の下校時間の土砂降り
学校で小降りになるまで待機させられたそうです。
梅雨明けはいつごろになるのでしょう。

日の当たらない場所の小さな流れの傍にアジサイ






















西宮市立北山緑化植物園

この記事をはてなブックマークに追加

花はどこに・・ハツユキソウ

2016-06-28 23:01:29 | 日記
葉っぱを楽しむ植物、で、花はどこに?
こういった植物結構多いですね。
涼しげな葉っぱを楽しむハツユキソウ・・トウダイグサ科






葉っぱの中ほどに小さく見えるのが花
ポインセチアの仲間、なんとなく分かりますね。


てっぺんの花、横から撮ってみました。


西宮市立北山緑化植物園

この記事をはてなブックマークに追加

目の前で・・タイサンボク

2016-06-28 21:59:17 | 日記
高木でなかなか花を真近に見ることが出来ないのですが
今回は低い位置の枝に花が咲いていて目の前で撮ることが出来ました。
モクレン科










兵庫県立甲山森林公園

この記事をはてなブックマークに追加

ひんやりした一日でした・・キキョウ

2016-06-28 21:16:31 | 日記
自転車、半そでで走りましたら二の腕がひんやり冷たかったです。
小学校のプール、何回も泳がないうちに終わりそうです。

キキョウ・・園芸種は沢山見られますが
山野に見られる自生種は絶滅危惧種なのだそうです。
キキョウ科











西宮市立北山緑化植物園

この記事をはてなブックマークに追加

く○ん、いくもん・・アジサイ3種

2016-06-27 23:20:56 | 日記
沢山の子供たちが通っているく○ん
く○ん、そのまま書いてもいいのかな。。心配だからく○んにしています(笑)
算数、国語、英語、いろいろありますが
私が通っているのはく○んのお習字の教室です。
所謂墨を使って書くお習字、ペン習字、筆ペン、えんぴつ、ボールペン
いろんなお習字を習うことが出来ます。
私が習っているのペン習字
一年かかって漸くひらがなの行書から漢字の行書へと進んでいます。
習ったものを自分のものにするというのはとても難しいと思いますが
ぼちぼちファイト!!です♪






















西宮市立北山緑化植物園

この記事をはてなブックマークに追加

今年初焼き芋・・ユリ3種とヘメロカリス

2016-06-27 22:04:37 | 日記
今、スーパーで手ごろな値段でおいしい焼き芋を買うことが出来ますが
今日はかわいらしいサツマイモを見つけたのでトースターで焼きました。
少々時間はかかりますが安くておいしい焼き芋が出来ました。
9本焼いたのですがあっという間に売切れました♪

ユリが芳香を放っています・・ユリ科













てっぺん、最後の一輪


バラで見たい色だと思いました。
これはユリではなくヘメロカリス


西宮市立北山緑化植物園

この記事をはてなブックマークに追加

先ほどから強い雨です・・キキョウソウ

2016-06-27 21:07:57 | 日記
雨になりましたが二日間の晴れはありがたかったですね。

キキョウソウ、近所ではあまり見かけないのですが
空き地、道端などに咲く雑草です・・キキョウ科














兵庫県立甲山森林公園

この記事をはてなブックマークに追加

炊飯器一日保温すると20円!!・・ヤブラン

2016-06-26 22:47:41 | 日記
娘が炊飯器を買いました。
最近の炊飯器、使った電気料金が表示されるのだそうです。
表示されると気になって即電源を切る!!ようになったそうです。
ええ~~っ!!そんなにかかるの?!
ということで私も即電源を切るようになりました(笑)

ヤブラン・・キジカクシ科


この花も今年初、日陰が似合う花です。






西宮市立北山緑化植物園

この記事をはてなブックマークに追加

花盛り・・アガパンサス

2016-06-26 21:25:29 | 日記
今あちこちで見られますね。
私の感想ですが
アジサイと同じように雨が似合う花のように思います。
南アフリカ原産・・ヒガンバナ科














西宮市立北山緑化植物園

この記事をはてなブックマークに追加

青空が広がりました♪・・ヘクソカズラ

2016-06-26 20:27:08 | 日記
午前中はまだ雲多目でしたがお昼近くからは青空!!
風爽やかで公園めぐり、気持ちよかったですよ。

ヘクソカズラ・・アカネ科


どこででも見られる雑草
「わあ~~!♪咲いている~」
今年初めてなもので(笑)










兵庫県立甲山森林公園

この記事をはてなブックマークに追加

西宮市(兵庫県)仁川の流れに・・クレソンの花

2016-06-25 23:10:36 | 日記
クレソン、きれいな流れに咲く花・・かなと思いましたら
結構汚れた流れでも育つそうです。
でもここ、仁川の上流、きれいな流れの脇に咲いていたクレソンの花です。
アブラナ科














西宮市仁川沿い

この記事をはてなブックマークに追加