さくら

きれいな花をきれいに撮れたら♪

人間ドック と コマツナギ

2015-09-30 21:54:11 | 日記
花とは全然関係ないのですがちょっと笑った家族ネタ
昨日人間ドックから帰ってきた娘が胃カメラの苦しさを訴えた後
「この日のために一週間禁酒して今日は飲める~!!と思ったのに胃カメラ飲んだ後に
今日はアルコール控えてください・・と言われた~~~~!!
やっぱり止めといた方がいいよね??」
私は爆笑しながらダメともいいんじゃないとも言わずにいたのですが
今日娘が報告、昨晩は我慢したそうな(笑)
今日はきっと飲んでるだろうな・・
血液検査とかで悪い結果が出るのが怖くて一週間の禁酒
で、今日は一週間分飲んでる?なんのこっちゃ(笑)

コマツナギ・・山に入るといたるところで見かけることができます。
本州から九州の日当たりの良い山地、河原などに生育
マメ科






















この記事をはてなブックマークに追加

地味に長く  秋バラ2種

2015-09-29 23:00:43 | 日記
春バラに比べると派手さが少し欠けるように思います。
でも秋バラの良いところは上手く行けば12月ごろまで楽しめることでしょうか。














この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな花 イタドリ

2015-09-29 21:41:54 | 日記
今日もきれいな秋空、箒で掃いたような雲を眺めながら自転車を飛ばしました♪
でも最近は自転車事故の怖いニュースを聞きますので、凄く運転(というのでしょうか)慎重になりました。

イタドリの花を遠くから眺めるとごちゃごちゃしてきれいとはいえませんが
近くで見るとこんなに爽やかですよ。



繁殖力が旺盛すぎるため「世界の侵略的外来種100選定」の一つなのでそうです。


















この記事をはてなブックマークに追加

ミズヒキ と クモの抜け殻

2015-09-28 21:34:27 | 日記
すばらしい青空でした。
お月さまもきれいでしたね~♪
7時過ぎに外へ出てみたのですが少し雲がかかった空に大きなお月さまが見事でした。

ミズヒキ、何回か撮りましたが今回は山の中です。
タデ科



クモの抜け殻?何にも知らなくて恥ずかしいのですがクモって脱皮するの?
調べてみましたら脱皮するのだそうです。
そういえば昨年はバッタの抜け殻を撮りました。














この記事をはてなブックマークに追加

聖骸布  カトリック夙川教会(兵庫県西宮市)

2015-09-27 21:22:06 | 日記
今日は知人にカトリック夙川教会でイエス・キリストが磔にされて死んだ後
その遺体を包んだとされる聖骸布のレプリカが展示されているとの案内を貰いましたので行ってきました。
我が家は仏教ですのでクリスチャンではありません。



講演会があることも知らずに行ったのですがたまたまちょうど講演会が始まる時間でしたので
一時間拝聴してまいりました。
来日して60年御年85歳という神父さんが形骸布についてお話をしてくださいました。



形骸布・・杉綾織の亜麻布(リンネル)生成りに近い象牙色
縦4・36メートル 横1・1メートル



教会内部



いただいた教会のパンフレット



昨年5月27日に訪れた同じく兵庫県西宮市甲陽園にありますアンネのバラの教会



アンネのバラ






この記事をはてなブックマークに追加

バラ2種

2015-09-26 22:52:00 | 日記
神戸市立須磨離宮公園のバラです。
私が訪れたときにはまだまだ見ごろとはいえませんでしたが
品種によってはぼちぼち咲き始めていました。


















この記事をはてなブックマークに追加

多くの作品に詠まれている  カラタチの花と果実

2015-09-26 21:02:24 | 日記
カラタチ・・語感がいいのかな?
島倉千代子さんの「カラタチ日記」しか思い当たりませんが
検索してみましたらたくさんの作品に詠まれていました。

このカラタチは山で撮ったものですがめったに見かけません。
昔は生垣に利用されたようですがトゲトゲが危なくて仕様がない(笑)
中国原産の落葉低木  ミカン科
4月17日に撮った花



今はこんな実をつけています。もうすぐ黄色くなります。



爽やかな秋の山です♪







苦味と酸味が強く食用にはなりませんが花と果実には芳香があり果実酒に利用されるようです。


この記事をはてなブックマークに追加

見ごろではないですが・・・キンシバイ

2015-09-25 23:40:58 | 日記
ヒペリカム・ヒデコートのほうが一般的な呼び名でしょうか。
花期は6~7月ごろですが今でも時々見かけます。
良く似たおしべの長いヒペリカム・カリシナムやビヨウヤナギは
花期を過ぎるとまず見ることはないように思います。
オトギリソウ科










この記事をはてなブックマークに追加

せわしないお天気。  アメリカセンダングサ

2015-09-25 21:42:55 | 日記
タイトルを書いて「せわしない」って標準語だよね?って自問自答(笑)
そういえば「ドラえもん」に確か「せわしくん」っていたような気がするからやっぱり標準語?
で、検索してみましたらやっぱり普通に使われる言葉でした(笑)

アメリカセンダングサ・・北海道を除く全国に分布とありますが
コセンダングサはよく見かけますがそれに比べると少ないように思います。
キク科



花の周りの葉っぱ状の総苞が特徴














この記事をはてなブックマークに追加

外、荒れています。  バラ

2015-09-24 23:40:16 | 日記
5連休のお天気から、今の外の雨風の音、嘘みたい。
一雨ごとに寒く・・いやいや、まだまだ爽やか秋空を楽しまなくては。






この記事をはてなブックマークに追加

ウリクサの花と果実

2015-09-24 22:52:31 | 日記
ウリクサ、雑草ですけれど雑草の中でとぼけた顔?(笑)を覗かせています。
アゼナ科











果実、マクワウリに似ているところからウリクサの名前があるそうですが
似ていますか?



この小さい果実一つの中に小さな種子がたくさん入っています。
雑草、増えるわけです。


この記事をはてなブックマークに追加

律儀に・・ジュウガツザクラ

2015-09-24 21:28:04 | 日記
すばらしいお天気の5連休の後は、早くも冷たいと感じる雨でした。
昨日の神戸市立須磨離宮公園ではもうジュウガツザクラが咲き始めていました。
ヒガンバナもそうですが季節が来ると植物は律儀にきれいな花を咲かせます。
バラ科






















この記事をはてなブックマークに追加

神戸市立須磨離宮公園のバラ 3種

2015-09-23 20:58:53 | 日記
シルバーウィーク最終日、良いお天気で締めくくりでしたね。
早速今晩からは雨の予報、嬉しい秋晴れの連休でした。

神戸市須磨離宮公園、アスレチックがありますので大勢の子供たちで賑わっていました。
秋バラの見頃はまだ先になりそうですがきれいな花を撮ってきました。






















この記事をはてなブックマークに追加

すばらしい青空でした。  イチビ

2015-09-22 21:05:29 | 日記
今日は公園で半日遊んできました。
子供連れのご家族が凄かったですよ。
臨時の出店と思いますが
ソフトクリームやちょっとしたお昼に間に合うようなものを列を作って買い求めていました。
そんな光景を眺めるのが大好きです。

イチビ・・山に登る途中にず~~っと空き地になっている場所があります。
思わず、ええ~~っ、昨年こんな花咲いていたっけ・・
見過ごすには大きすぎるし、花の時期に通らなかったのかな?
アオイ科



原産地はインド、桐麻とも呼ばれ繊維を取る為に中国を経て渡来
花径2センチ、果実は大きく3・5センチほど 草丈1~1・5メートルにもなります。







全体










この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう!♪ 美しい笑顔とアケビの果実

2015-09-21 23:10:13 | 日記
今日山を登りかけると山を下る外国人の若い男女に行きかいました。
「こんにちわ」と挨拶をするととても美しい笑顔で「こんにちわ」
わあっ~~なんて美しい笑顔!!
とても幸せな気持ちになって山を登るしんどさも吹っ飛んでしまいました♪
そして下るときに名前も知らない花を撮っていると
アケビの実を持った男性の方が「これ、興味ありますか?」と尋ねてくださったので
「はい!!食べます!!」(何で食べます!!なん?)笑
「ではどうぞ・・」
二言、三言言葉を交わしてお別れしましたが登りがけの外国人の方の笑顔とアケビの果実
今日はなんと幸せな日なんでしょう♪

アケビを下さった方とお別れしてからその場で撮影
アケビ科


今、家に飾ってあります♪

この記事をはてなブックマークに追加