私のフリータイム

沖縄での生活、フラワーアレンジメント、ファッション、食べ歩きしている毎日を紹介していきます。

私の食器コレクション

2010-08-21 06:08:47 | お気に入り食器,テーブルアクセサリー


今日はお昼からゴルフラウンドに行って参ります。

今回は初めて行くコースなのですがここのコースもとても有名なので楽しみです。

またゴルフラウンドの方はアップしますね。

今回はリビング編です。

リビングのソファーのカバーも変えて気分転換してみました。

バンコク旅行で購入したジム・トンプソンでクッションは揃えています。

いつも行くたびに購入していますがまた新しいのが欲しいなぁなんて思います。

バリ島は5回程行っていますが初めて行った時に購入したお気に入りのバリ絵画です。



本日は食器棚メインでお見せしたいと思います。

以前にも食器棚のお片付けで記事にした事がありました。

その時の記事は→こちら




食器は大好きで以前は色々と購入していましたが今は増やさないように極力しています。

夫婦ふたりなのでまぁこれだけあれば十分なのである物を使っている感じです。

何処のブランドが好きなのかはロイヤルコペンハーゲンでしょうか。

リチャードジノリのホワイトベッキオのお皿はお料理を盛り付けやすくてよく使っています。




私の場合はお皿を飾るって感じではなく殆ど日々、利用しているお皿達です。

結婚と同時に持って来たお皿もありますが順番に揃えていった物の方が最近は多くなりました。

食器の好みも独身の頃からと日々生活してこれが良いわって言うお皿が出て来ますので揃えていく

楽しみもありますよね。



こちらは籐素材のランチョンマットやお盆、あまり使わない食器を箱に入れて収納しています。

たこ焼き機、持っていますがもう何年も使っていなくて私、タコのアレルギーなのでつい蕁麻疹が

怖く締まったままです。

タコなしで作れば良いのでしょうが・・・



カトラリー類です。



バリ島やタイ、ベトナム等に旅行の際、購入している水牛の角のカトラリー類はお気に入りで集めています。



ランチョンマットを収納しています。



こちらはナフキンやナフキンリング、ペーパーナフキン等をしゅうのすしております。

刺繍の入ったナフキンはベトナムのホーチミンで購入したりお友達がハノイに住んで居た時に

頂いたものです。

ベトナムはアジアン雑貨のお洒落なお店が多くてベトナムもまた行きたい場所のひとつです。

では皆さま素敵な1日をお過ごし下さいね。

私はゴルフラウンド頑張って参ります・・・

人気ブログに登録しています。

1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり (メグ)
2010-08-21 09:12:43
おはようございます、食器は私も大好きなので、どんな食器を使っていらっしゃるのか、拝見したいなあ、と思っていました。思いが通じましたね(笑)私は携帯から読ませて頂いているのですが、これからはPCからにします。年のせいか細かいものが(苦笑)前置きが長くなりました、沢山の食器ですね、願わくば一つ一つ見たいような、ロイヤルコペンハーゲンは私も大好きです。これから、一つ買おうかなと悩んでいるんです。イッタラも増やしたいし。ランチョンもいいですね、カトラリーも。又ティータイムのアップ楽しみ。参考にさせて頂きますね!私はお皿だけですが、いまはパリのアスティエ・ド・ヴィラッドが好きで好きで、ハマっています。もちろん、パリから買ってきましたが、もっと買えば良かったなと後悔してます。日本でも買えるのですがね。仙台のお店、私の少ない情報で良ければ、又少しずつ聞いて下さい(笑)今日のスコアはどうでしたか?
私も大好き!! (パタパタママ)
2010-08-21 13:31:03
私も食器大好きです♪
結婚当初、コペンハーゲン大好きで買ってました。次にコンランショップで実用的なグラスやスプーンなど・・・百貨店大好きなので、百貨店に行くと、いつもリビングの方に。後は主人のお仕事の関係上、外商さんとお付き合いがあるので、外商さんからススメがあえると、つい・・・そして、いつも、食器棚が大変な事に・・・(笑)
私は、タオル類も大好きで色々揃えてるのですが、余談ですが、どんなに良いタオルでも、お洗濯でゴワッとしちゃう事が多いいのですが、何かお洗濯時、工夫などされていますか?(記事とは違うお話になりすみません・・・)
素敵ですよね! (ひよこ豆)
2010-08-21 18:36:53
いつもアップされるのを楽しみにしております。我が家は主人の方が食器やカラトリーには詳しく買い揃えてくるので、こちらのブログを見て、ひそかに色々お勉強させてもらっています。ナフキンも輪を背にして整理されきれいです。反省しつつ、モチベーションアツプです。
お返事 (yakee810)
2010-08-22 08:43:20
メグ様へ
昨日のゴルフはとても最高のゴルフ場で素晴らしかったです。
私のスコアもまぁまぁでしたが少しずつではありますが目標に近付いてきました。
お皿またメインで記事にしたいと思います。
私も見ると欲しくなりますがちょっと控えています・・・
そんな事を言いながらもイッタラのグラスは今度買おうかなぁって思います(笑)
パリなんて行ってしまうといろんな物が欲しくなりますよね。
私ももう遙か昔にしか行っていないのでパリに連れて行ってもらいたいです。


パタパタママ様へ
ロイヤルコペンハーゲンやはり飽きがこなくて
私は大好きです。
私もコンランショップ大好きなお店でよく行っていました。
色々とお洒落な物が揃えられて良いですよね。
こちらには無いのでネットで最近は見ています。
タオルは私もゴワってなってます(笑)
初めはあんなにふんわりしてたのにって感じですよね。
洗剤や柔軟剤で変るのかしら?
私もお薦めがあれば教えて頂きたいです。


ひよこ豆様へ
御主人が詳しいなんて素敵なお洒落な御主人様ですね。
カトラリーも新しいのが欲しいなぁなんて思います。
私もまだまだ勉強不足ですがこのブログで共感してもらえて嬉しいです。
どうぞこれからもお付き合いお願い致しますね。