私のフリータイム

沖縄での生活、フラワーアレンジメント、ファッション、食べ歩きしている毎日を紹介していきます。

お部屋のデトックス

2010-08-20 06:33:13 | Weblog


昨日はスポーツクラブをお休みしお家のお掃除やお片付けに専念していました。

ここ数日、気分がお片付けモードなのです・・・

沖縄に転勤し3年の月日が経ちましたが東京からこちらに越す時にも結構処分したのに物って

増えていきますよね(笑)

なのでちょっとお部屋の中をデトックスしスッキリさせたつもりです・・・

以前のキッチンのお片付けの記事→こちら



ではキッチン周りから宜しければお付き合い下さいませ。

二日前に豆苗(トウミョウ)を購入しお料理したのですがこのカットして捨てる部分にお水を入れて

数日、置いておくとまた豆苗が生えてくるそうなのです。

育ててまたお料理に使えるかしら?なんて楽しみにしています。




毎日、お掃除には2時間は掛けていますが昨日は5時間ぐらい片付けもしたので頑張ったら疲れました。

シルバー部分もいつもピカピカにしないと駄目な私なので頑張って磨いています。



シンク台の下の収納はフライパンやお鍋などを入れています。



こちらはキッチンバサミやナイフやキッチン用品主体です。



お魚さんのピックもお気に入りです。



卸し金、卵焼き機は京都の有次さんのものでお嫁入りに持たせてもらいましたのでもう○○年も使い続けています。




キッチンバサミの赤い方は日本橋木屋さんの物で包丁、ぺティーナイフも全てこちらで揃えて

お嫁入りから使っています。

青いのは100均のですがこちらも凄く切れるので重宝しております。



タッパーやボウル、ザルなどが収納されています。




クイジナートのフードプロセッサーもかなり前に購入しましたが未だ大活躍しています。

こちらはカゴやハカリ、ゴミ袋などを収納しています。



ビニールもこの様なカゴに収納しています。



指定のゴミ袋はエルメスの袋にリボンを付けて少し可愛いかしら?



食器を拭くタオルは全てウィリアムズソノマで揃えています。

以前はハワイにそしてアメリカにもよく旅行していたのでその時に購入していました。

とても丈夫で毛綿も付かず気に入って愛用しております。



ガスレンジの隣には調味料等を収納できるスペースがあります。

私は主にお塩を収納しています。



フランスのお塩、ゲランドのお塩、トリュフ塩、ガーリック塩、ピンク塩、レモンペッパー

雪塩等です。




こちらの棚にはカゴに乾物類、100均のケースにはトマト缶や缶詰等を収納しています。

小麦粉などの粉類は沖縄は湿度が高いので年中、冷蔵庫に保管する方が良いそうなので冷蔵庫、冷凍庫に保存しています。



キッチンに置いているアジアンなチェストのクッションも変えてみました。

クッションカバーはジム・トンプソンです。



こちらの棚はモーニング用のお皿やカップを主体に収納しています。



キッチンカウンターのキャンドルを以前はピンクでしたが茶色に変えてリボンもラデュレの物に

してみました。



こんな事をしていたら8時から始めたお掃除タイムもいつの間にかお昼過ぎとなり私、いつまでも

やり続けられるんですよね。

勿論、昨日はお昼を食べてからまだまだお片付けやらお掃除は続くのでした。

では皆さま素敵な1日をお過ごし下さいね。

人気ブログに登録しています。

1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (メグ)
2010-08-20 09:27:49
おはようございます、まずは素晴らしい!本当に綺麗!ゴミの袋をエルメスって目から鱗です。真似しますね。2時間のお掃除には頭が下がりっぱなし。やはり、毎日のお掃除するのが綺麗にしておく秘訣なんですね…でも、苦じゃないなんて…凄い。何点か我が家のグッズが一緒で嬉しかったです!木屋の包丁とウィリアムズ・ソノマの布巾。ただ、ソノマは私もアメリカ在住の友達やお土産で頂いているのですが、最近吸水性が違うような気がするのですが、如何ですか?気のせいかな?
ソノマは大好きだったので撤退した時はショックでした。今はソノマとカデーレンと言う麻の布巾を使っています。
それにしても、スッキリしたキッチン、我が家と取り替えたいです(笑)
メグ様へ (yakee810)
2010-08-20 11:26:43
凄くお褒めくださって嬉しいです。
日々の生活であまり褒めてもらうことがなくて
ブログでアップさせてもらうのもお恥ずかしいのですが
この際、毎日2時間のお掃除の成果のご褒美として更新させてもらいました(笑)
木屋の包丁とウィリアムズ・ソノマの布巾が御一緒だなんて嬉しいです。
木屋さんとても使いやすくて東京では日本橋で研いでもらっていたのですが今は自分でやっているので
戻ったら研いで貰いたいです・・・
ソノマは吸水性はちょっと落ちたかもしれませんね。
ウィリアムズ・ソノマのお店見てるだけでも楽しいですよね。
キッチン用品とかも大好きですがあまりこちらではお店が無いようで
やはり東京だと色々揃えられますよね。
お掃除を褒めてもらったのでこれからも励みになります。

こんにちは (naoko)
2010-08-20 11:58:00
さっそくのお掃除記事ありがとうございました。本当に徹底してきれいにされていてすごいな~と毎回思います。そして私もお掃除ブログを見るとやるぞーという気がしてきます。といっても今日はもう真夜中なので、明日の朝、もう一度この記事をみて自分を奮い立たせてがんばりますね!お掃除って始めるとあちらもこちらもときりがなく、いつの間にか時間がたっていますよね。でも時間がたったぶんすごくきれいになっていたりして。。。それがまたうれしいんですよね~
突然関係ないのですが、お台所にパン焼きオーブンがないようにおもわれたのですが、オーブンもきちんと使い終わったらしまっておられるのですか?電子レンジとか。。。??また教えて下さい。他のお部屋などのお掃除記事もまた楽しみにしています。
それからこの場をおかりしてめぐ様のご両親は仙台から東京へ移られるのですね。。。でもまた仙台の美味しいお店など御迷惑でなければ教えて下さい。宜しくお願いします。
naoko様へ (yakee810)
2010-08-20 12:55:18
ほんとお掃除ってキリがなくていろんな所がきになって時間があっという間です。
私もこうして更新していますのでまた頑張らなければって思います(笑)
naokoさんの御質問ですがオーブンは電子レンジと兼用のを使っています。
パン焼きも電子オーブンの棚の下に置いてありますよ。
ではまた他のお部屋もお言葉に甘えて更新していきますね。
仙台の美味しいお店、私も是非ともメグさんにお聞きしたいですね。
naokoさん、これから色々と楽しみですね。
はじめまして (バレンチャン)
2010-08-20 18:57:25
何故か、ずっと気になってblogのぞいていました。素敵な情報を、いつもありがとうございます。沖縄県民のひとりとして感謝です。私もお花が大好きで、雑貨も好きで色々参考にさせていただいています。また時々、コメントさせていただきますね。
こんにちは (naoko)
2010-08-20 19:39:22
ごめんなさい。
オーブンとパン焼き、ありました。あまりに綺麗に整頓され、何気においてあったので、わかりませんでした。私、いつもパン焼きのこげと扉のよごれがなかなか上手にお掃除できなくて。。。まっくろになって来てします。何か良いアドバイスがあればお願いします。今こちらは朝6時半です。再度この記事を読んで、いまから朝食、お掃除にとはげみます!!
素晴らしいです!! (パタパタママ)
2010-08-20 22:22:24
本当に、主婦の鏡です!

他のお部屋も是非、お願いします~。
私は、スポンジの横においてある
コペンハーゲンに一目ぼれです♪
我が家、先日、陶器のものが破損してしまい(-_-;)今色々と探してるのですが良いのが無くて・・・
バレンチャン様へ (yakee810)
2010-08-20 22:26:49
こちらこそいつも見てくださってるそうでありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
今日も主人と待ち合わせて美味しいお食事と泡盛を満喫してきました。
ではまたお暇な時にこの様なブログですが是非ともお付き合い下さいね。
naoko様へ (yakee810)
2010-08-20 22:30:58
トースターはこちらに来て購入しましたが
やはり日々使うので焦げてますよ・・・
扉の部分は拭いたりしていますがヒーターの所とかもちょっとコゲがありなかなか取れないですよね。
今頃、お掃除に専念されてると思いますが頑張って下さい。
私は明日はゴルフラウンドに行って参ります。
では良い週末を・・・
パタパタママ様へ (yakee810)
2010-08-20 22:35:31
今夜も主人と待ち合わせてお食事に行ってました。
なのでちょっとほろ酔い気分です・・・
主婦の鏡だなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。
鏡にはまだまだなのでもっと磨きをかけて頑張りますね。
コペンハーゲンのカップ少し前に主人用を掛けさせてしまいました。
プレゼントで頂いたのでちょっとショックで未だこれを見て割らないようにと心掛けています(笑)