フランス人観察記録

日本人から見て解ってきたフランス人の考え方、行動についての覚書

抜群の着物効果

2012年10月27日 | ミディ・ピレネー

さて、翌日、彼女たちはレンタサイクルで奈良を観光することになった。

私が勧めたのだが、借りてからファニーは「自転車に乗るのは子供の時以来」と言い、最初はふらふらしていた。 

反対にセブリーヌはスイスイと漕いでいた。

今年彼女から聞いたことだが、彼女は「子供のころ、縄跳びでいつもチャンピオンだった!」そうで、運動には自信があることが分かった。

この日は同行しなかったので、帰ってから話を聞くと、ファニーも徐々に調子を取り戻し、「自転車は快適だった」と言う感想だったのでほっとした。

夜は着物の着付けをした。

今まではカップルだったので、一人に着せるだけだったが、今回は二人。ピンクの着物は一枚しかなくて、それをセブリーヌが「私はこっち」とすぐに選んだ。ファニーは最初紺色の紬をみていたのだが、やっぱりとオレンジ色の小紋に決めた。

セブリーヌは「着物を着るのが夢だった」と言い、「着物を脱ぎたくないので、このまま眠りたいくらい」というほど気にいってくれた。

良く似合った。 パソコンの不具合で、その時の写真を失ってしまったのは残念だ。

ファニーも早速、お母さんと恋人にメールで写真を送り、恋人からはすぐに「今すぐプロポーズするよ」と返事があったとか。着物効果は抜群である。

せっかくなので、着物のままお茶を点てることにした。

本当に可愛くて素直ないい子たちだったので、本来は観光に同行はしないのだが、遷都祭も行われていることだからと次の日は一緒に行く約束をした。

そして次の日、一緒に遷都祭が行われていた平城京旧跡へと向かった。

ここでは、外国人はパスポートの提示で、無料で万葉の装束を貸してもらえた。

彼女等が早速その衣装を纏い散策をすると、「写真を撮らせてもらってもいい?」と何人もの日本人観光客に言われた。

そのくらい二人とも笑顔もよく、可愛かった。

お昼は近くで簡単に済ませ、夕方には東京に向かうと言う彼女たちと、最後の時間を惜しむためカラオケに行くことになった。

これも大喜びで、二人ともたくさんの歌を歌っていた。東京に一泊した後は、草津温泉に泊ると言うので、草津温泉の歌を教えるとセブリーヌは、合いの手が気に入り、上手に「チョイナ、チョイナ」と日本語で歌っていた。 

このセブリーヌは、この一年後、恋人のフレッドと一緒に九州旅行をし、今年は私がフランスで彼らの素晴らしいもてなしを受けたのである。

もちろんファニーともアルビで彼女の家族とともに会ったのだが、その話はまた別の機会に譲るとする。

このボタンをぽちっとお願いしますにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿