お馬日記「徒然愚者」

一口出資やペーパーの愛馬たちについてなど色々呟いてみようかと。

先週の結果(POG)。

2005-08-29 20:10:11 | POG05-06
先週末のPOG4頭出しの結果。

【プラチナローズ】 土・札幌10Rクローバー賞 6着
【ウイングビート】 日・小倉1R未勝利戦   1着
【タガノアイガー】 日・札幌4R新馬戦    1着
【ボビン】     日・新潟5R新馬戦    11着

2頭が勝ち上がりでなかなかに嬉しい結果。
でも今年度ここまで続けてきた「全レース5着以上」記録が、
10戦目にして途切れてしまったのは残念…。
まあいつかは途切れるものですが。

★-----土・札幌10Rクローバー賞-----

【プラチナローズ】は2戦目にしてOP特別に挑戦。
ここは相手強化と放牧明けも心配でしたが、鞍上替わりが最も心配でした。
最近、四位JKへのMY評価がガタ落ちだったので。
…が、今回は騎乗云々以前の問題。

+20kgって!!!

さすがにそれは無理やろ…?
……ってなわけで無理でしたw
四位も「最後に息切れしたが、良い素質は持ってるね」とコメント。
後半部はリップサービスとしても、そりゃ息切れはするわな(苦笑)
今回は好位から間を突く競馬も覚えさせたようですし。
経験豊富な馬や強豪牡馬の中で走ったコトが、
次走につながる良い叩き台になってれば良し!

★-----日・小倉1R未勝利戦-----

【ウイングビート】は単勝1.3倍に応えての順当勝ち。
2戦目で行きっぷりも良化で、追われてサッと好位につけて追走は楽々。
3コーナーで早くも先頭に追いついちゃって、
直線抜け出してからは遊ぶ余裕もアリで、馬也で3馬身差。
次はもうちょっと距離も延ばして欲しいな。

(佐藤哲三騎手)
「強いね。まだまだ気持ちに余裕があるので、内にササりながら走っています。
抜け出してからも遊んでいましたしね。
その分だけ伸びる余地があります。
雰囲気のある馬で、距離は伸びても大丈夫そうです」

★-----日・札幌4R新馬戦-----

【タガノアイガー】は直線一閃の差し切り勝ち!
調教ではさほど目立った時計を出しておらず、
厩舎コメントも「素質はあるが、まだ余裕があって使いつつ」
3番人気に留まっていました。

レースはハロン12秒台後半が続く超スローの流れ。
1000m通過は63秒7(前日の同距離クローバー賞は59秒4)。
この流れを4コーナーでもまだ後方の位置取りから、
直線一気に伸びて、抜群の切れ味で差し切りました(上3F34秒9)。

余裕の仕上げで、アサクサゼットキ&サクラオールインという、
今開催屈指の評判馬を撃破しての新馬勝ち。
使ってまだまだ良くなる、と考えれば本当に今後が楽しみなのです!
クローバー賞を勝ったアドマイヤムーンが同厩なのですが。
2頭が札幌2歳Sで激突なのでしょうか?

(菊沢隆徳騎手)
「正直どうかと思っていましたが、今日の内容なら言うことナシですね。
競馬を教えるつもりで馬込みの中に入れましたが、
人気馬を見る形でスムーズにリラックスして走っていました。
相手(2着馬)も走りますからしぶとかったですけど、
この馬はもっともっと伸びていく感じがありました。
距離は伸びても問題ないでしょうし、今後が楽しみです」

(松田博資調教師)
「能力だけで勝った感じだね。このあとは未定」

★-----日・新潟5R新馬戦-----

【ボビン】は2番人気を裏切っての大敗11着。
道中はスローペースの3番手を先行するも、直線伸びず。
後藤JKの談話では「ダートの方が良い」とも。
まだ脚元が固まってないという情報も入ってたし、
人気を背負って走るほどの状態でも無かったのかも。
将来がある馬とは評されてるし、巻き返してきて欲しいもんです。

11着 4番ボビン(後藤浩輝騎手)
「走れる状態じゃないね。まだまだこれからの馬だね」

---------------------
さて今週末は東西ダブル2歳S。
MY陣営からは新潟2歳Sに【ナイスヴァレー】が出走予定。
これについては、またの機会に。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ロンドン)
2005-08-29 21:59:01
ご訪問にコメント、トラバありがとうございます^^



アイガーにWビートこれから先が楽しみでワクワクします。

ボビンのレース見ましたが4コーナー回った後の手応えは良さそうでやばい!って思ったんですが伸びませんでしたね(他オーナー所有)
返信する
Unknown (Spike Jr.)
2005-08-29 22:09:22
こんばんは&初めまして。

「ぺーぱーおーなーの戯言」管理人Spike Jr.です。

TBありがとうございます。

うちのPOG仲間のye6ypawkaは

既に遊びに来ているようですね。

指名馬拝見させていただきましたが、

なんと厳しいマイルール縛りを実践されているのですね。

驚きました。

今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

返信する
おっ! (ロンドン)
2005-08-29 22:24:40
シルバートレインも指名しているようで3頭同じですね♪

返信する
コメ、有難うございます! (やっくる)
2005-08-30 03:03:22
◆ロンドンさん

ブックマークも完了です♪

3頭同じとのコトで楽しみですよねぇ。

タガノアイガーは昨年から指名内定させてた馬でして。

今回の鮮やかな新馬勝ちにはホンマ痺れております!

ボビンは…まあ今回は忘れてやりましょうw



◆Spike Jr.さん

ども!こちらこそ有難うございます!

ye6ypawkaさんに続いてホントに嬉しいご訪問です。

指名縛りは慣れたら楽しいですよ~!

数多くの血統表や相性を見極める作業がたまらなく…(フェチw)

お互い、POGを楽しんで盛り上がっていきましょう!

今後とも交流お願い申し上げます♪
返信する
ぶらっときましたよぉ~ (ye6ypawka)
2005-08-30 15:32:12
すいません、これからうちのSpike Jr.ともどもよろしくお願いいたします<(_ _)>



さて、おいらの今週はボビンに尽きます。

レースは見れなかったのですが、月曜にSpike Jr.より内容を聞いて、笑っちゃいました。



4コーナーより直線突き抜けるかといったところ、前の馬と同じように進み(差が詰まらずそのまま)、挙句の果てに外から来た馬たちに一気に差されていったという・・・。



だめじゃん。



その一言しか出なかったのと、正直聞かなきゃ良かったと後悔までする始末。



後藤JKの『ダート向き』コメントからダートでの再出発もありかなと思う今日この頃です。



今回の結果は結果として、これからも引き続き応援していきましょうね。
返信する
いらっしゃいませ! (やっくる)
2005-08-31 01:48:36
◆ye6ypawkaさん

こんなトコに来て下さってお二方には大感謝ですよ~!

これからもどんどんぶらっと寄って下さいね♪



ボビンは…もうちょいと仕上げてからですかね?

ダート替わりもあるなら、それにも期待はしてみます。



父TMオペラオーはブラッシンググルームを伝えるんじゃないかな?

…と期待してボビンを獲った経緯があるんです、実は。

半兄ビッグバイアモンの父バイアモンがブラッシンググルーム直仔ですし。



で、そのビッグバイアモンもデビュー戦圧勝はダートでしたし。

なんて自分を慰めてみたりして…w

ま、POG戦線はまだ9ヶ月はあるんですし。

今年中に態勢を整えなおして、前評判に応えて欲しいですね!
返信する