エリは数学が赤点「事前問題解いたのに」と悔しがる。同級生(今まで個人的な会話はしていない相手)に「一緒に再試会場にゆこう」と言ったところウンという返事だったという。エッ仲間として受け入れてもらえたのか(もう一人同行)と驚く。今まで唯一会話の報告があった相手には前学期誘ったという
— 矢幡洋:児童臨床を目指して (@yahatayo) 2017年3月1日 - 01:14
自閉症児に動詞変化を教えるのにもうすぐ止まりそうなもの(勢いで走らせたミニカーとか)に注目している時に「止まる…止まる…止まった!」と教えるのが、1つの方法か。止まるは「止まり始める」から「止まるプロセスが終わる」まで時間がかかりやすい時に使えると思う。
— 矢幡洋:児童臨床を目指して (@yahatayo) 2017年3月1日 - 01:21
最初目的もなくあたりを走り回っていた自閉症児の動きがだんだん特定の目的を果たすものになって行くとき、実行機能が働き始めたと考えていいのだろうか
— 矢幡洋:児童臨床を目指して (@yahatayo) 2017年3月1日 - 01:23
2017年02月28日のツイート bit.ly/2lVX5Jp
— 矢幡洋:児童臨床を目指して (@yahatayo) 2017年3月1日 - 21:00