へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【SIRENプレイ動画】 No.43 四方田春海:第2日15時(田堀/廃屋)

2009年04月04日 | SIREN普通にプレイ
SIRENプレイ動画第四十三回。

No.35No.36で一人になってしまった四方田春海ちゃんのステージ。
もっとも非力な彼女ですが、たった一人で生き抜くために走ります。

彼女は逃げ隠れしかできませんが、理不尽な現状とは戦っています。





四方田春海:第2日15時(田堀/廃屋)Aパート

「死んで覚える」じゃクリアできません

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
このリンクから飛ばないと高画質版が見られないことがあるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=lxEb5Qn1wD8&fmt=18


四方田春海:第2日15時(田堀/廃屋)Bパート

アーカイブと必要条件は「死ぬ覚悟で覚える」でないと達成できません

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
このリンクから飛ばないと高画質版が見られないことがあるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=lZylrdKUhac&fmt=18


リンク先の「HQ」ボタンをクリックしてください。
youtubeアカウントがある方はデフォルトで高画質にも設定できます。
(何故かHQボタンが表示されないことがあります。その時はURLに"&fmt=18"を追記してください。)




知子と春海は面識があったみたいです。
名前で呼ぶくらいの面識が。
春海は10歳で知子は14歳。あれだけ小さい小学校だから、一緒の小学校にいたのかな?





強い子です。
その強さをくれたのはきっと玲子先生。
その人が生前命をかけて守ってくれたことが無駄にならないよう、全力で抗う。

でも最後の屍人の笑顔・・・
あれはかすかな意識に残っている「守るべき対象」に対して、彼女なりに微笑んだだけなのかも。
そう考えるとあまりに残酷。

宮田の言葉、
「これが神の御業だとでも?」
そんな神ならいらないね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強いぞ!ちびっ子 (m3a2maaws)
2009-04-04 02:46:29
春海ちゃんの初ステージ(幼女出たよw)

強さの半分は玲子先生でしょうな
なんと言っても玲子先生の人格は強さの象徴
・・・・ちょっと言いすぎ?

知子との面識は分校でしたっけ?
小さい村だったので・・・って
日曜劇場の成海島を思い出しましたww
坂口ケンジ(漢字忘れた)がいい思い出です
返信する
丸腰 (gekka)
2009-04-05 14:22:18
しかし春海一人でがんばれというステージ構成もまた凄まじい。
ここに知子をかぶせてくるのっまたドS。
この心の強さの半分、玲子先生でしょうね。
最後に登場してぶち壊してくれましたけど。

知子との面識は多分小学校かと。

ところで丸腰キャラでも敵を倒すことが可能だったりします。
他の敵を利用して倒せます。
牧野も知子も。他に丸腰は・・・いないですよね。理沙は傘で殴るという非常識なことやってますし。
でも春海だけは敵を倒すことはできません。
非力だからとかではありません。
後々わかります。
返信する
こわいよこわいよ>< (D)
2009-04-10 00:16:16
ほんと時間かかるステージなんですね。
パターン覚えるの大変だ><

先生の笑顔といい好調先生の笑顔といい…迫力ありすぎですっ

春海ちゃんだけは非力ってだけじゃなく敵を倒せない…
ふむ、春海ちゃんは無事生還しそうですね!
そうだといいなっ玲子先生も喜ぶw
返信する
なれるとらくだよ>< (gekka)
2009-04-10 01:07:58
パターンを覚えてしまえば楽々です。
時間はかかりますけど・・・
先生が出てきた時、「ああやっぱりか」と思ってしまったワシは冷血。
そろそろ出てくるなと思ってたりした。
そんな性格。
返信する
怖い、オモロイ、sosite悲しい。 (あおみどり)
2010-09-21 20:00:18
こんばんは。ドラクエで盛り上がっているところで、ヒンヤリと失礼します。。。

先生、知子、猟銃爺・・・・・と続いてきたこのあたりが、今のところピークで楽しいです。

けれど楽しいというか、プレイする立場で思うとけっこう怖いんですが、それを通り越してなんだが悲しくなってきてしまいました。先生自爆編は目から鼻から水出ちゃいましたよ。。。

「怖い+面白い+悲しい」が3つもごちゃまぜになった妙な感情。これは傑作ですね。こういうシナリオのゲームがあるってことを今更ながら知ってよかったと思いました。

怖い+悲しい、はよくあることだし、怖い+オモロイ、もよくある話ですが、3つも揃うのは珍しいと思います。今のところは「悲しい」がかなりの度合いを占めてきてしまいましたが。

別枠にあった「エアクッキング」動画も飛び越えて見てみましたが、とっても楽しかったです。あれは完全なるオモロイ系ですが、実際、あのシーンをプレイするとなると、「ジャック視=敵の場所」把握に慣れてない自分からしたらとっても怖いです。春海ちゃんの歩行速度が遅いとなるとメッチャこわいです。

これから先は、ソフトだけ買ってPS2借りてプレイしてから見た方が楽しそうだな~と思いつつ。改めて自分の趣味(敵がイカレた人達系)って何?と混乱中です。
返信する
ドラマとしても面白い (gekka)
2010-09-21 22:35:58
あおみどりさん>
こんばんは。
1年前の記事だろうが2年前の記事だろうが、何ら問題ありません。

このゲームは実に傑作です。
よく作りこんである世界、奥深いストーリー、そして圧倒的な世界観。
これほどの作品はめったにお目にかかれないでしょう。

>エアクッキング
春海廃屋は見所が多いことでも有名です。
一度前田父のトイレシーンを正面から見て見たい・・・

>PS2借りてプレイ
メモリーカードも買わなきゃいかんので結構高くつきそう・・・
お勧めゲームですが、非常に難しい点に注意してくださいまし。
地図に現在位置が表示されないので迷いやすいですし。

>敵がイカレた人達系
ゾンビではないんですよね。
生前の記憶と習慣を残しつつ、ってのがまた。
返信する
ありがとうございます (あおみどり)
2010-09-22 21:59:08
こんばんは。

いろいろなアドバイスありがとございます!サイレンだけではなく、他にもいろいろやってみたいものがあるので、もしかしたらPSデビューも果たす。。。かもです!?

私の個人的なゲーム道の小さな始まりは、ドリームキャストの「シーマン」です。

あれだけが、なぜかすごく欲しくてたまらず、勢い良く自腹はたいてハードごと買いまして。しかしクリア(=完全体成長)ならず。悲しい思い出です。。。(その後ゲーマの弟がこっそりクリアしてくれましたが。)

それから前後の64、PS系、全てすっとばして現在Wiiしてるので、なんだかドキ土器ですが、SIRENを高画質で見てみたいので買っちゃうかもです!

PS3が、PS2に対応してないのが残念です。

>一度前田父のトイレシーンを正面から見て見たい・・・

父のジャック視部分がとてもあいまいです。。母がキョーレツ過ぎるからでしょうか!?

gekkaさんの動画はほんとに最高です!エアクッキングに、ベリィトゥベリィ100連発に。名作がたくさんあって楽しいです。
返信する
Wiiの後継機が出て欲しい (gekka)
2010-09-22 22:54:34
あおみどりさん>
PS2だとしたら早めに購入しないと買えなくなっちゃうかも。
当分大丈夫だとは思いますが。

>シーマン
あれが出た当時はやってみたくてやってみたくて・・・
今となっては今更DCソフトを買うのも憚られるという。

>PS3がPS2に
私はたびたび口にしていますが、PS3をPS2に対応しないのは明らかに判断ミスだなぁと。
そういうユーザーがいる可能性を考えてない!
PS3ユーザーが増えたかもしれないチャンスだったのに。

>前田父
エアシャンプーは地味すぎて没になりました。
やはりエアトイレでないとダメかも。
返信する
ソニー・・・ (あおみどり)
2010-09-25 14:31:08
PS系って、よく分かりませんが・・・ショックです。

そしてドリームキャスト。確かに、今買うのは勇気がいりますね。しかしgekkaさんも欲しかったとは!

あれ、当時、弟がクリアしてからは起動してないので、ん年ぶりに起動した見ようかと思いましたが、時間の経過をモロに表現してくれるのが怖くて、起動すら憚れますです。。。

付属のマイクも、もしかしたらカビてるんじゃないかと思って触れません・・・。話しかけるの楽しいんですけれどね。

>エアシャンプー
なるほど。風呂場が見えるだけ?だとしたら地味ですね。やはり、廃屋のトイレの視点が最高かもしれません!?

しかし、最近ゲームプレイの録画に成功したのですが、テレビとの遅延が気になって気になって。普通のプレイが出来ませんでした。遅延を計算してのプレイになると気が散ります。

改めて、gekkaさんのプレイ動画のいろいろな面でのクオリティの高さに感動してしまいました!

>Wiiの後継機

HDで、ブルレイ対応で、HDDで・・・。値段が高くついてもいいから私も欲しいです!そしてリモコンの精度を上げてほしいですね。
返信する
スペースチャンネル専用DC (gekka)
2010-09-25 20:58:05
あおみどりさん>
シーマンに興味はあったのです。
あったんですが、セガハードに興味がありませんでした。
PS2で出た気もしますが、今更感がありましたし。

>プレイ動画
テレビとの遅延すか。
録画形態が分からんので何ともいえませんが、私は分配コードで頑張っています。
アクションゲームの多い私には遅延は大敵です。

>Wii
PSMoveとかの関係でWiiのアドバンテージが薄れてますからねぇ・・・
どうやって差別化するのか興味があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。