じゃがたんBLOG!

サークルの同期や仲の良い人々との末永お付き合いと、残りの大学生活の思い出と自分を見つめ直す。そんなブログにしてみたい!

これからは

2010-10-12 18:16:29 | Weblog
三連休、いろいろと気分を変えるために、出かけてみたりしたどなかなか。。。


結局 F1の日本グランプリを見てて、元気が少し戻ってきた。

与えられるものだけ、待ってても仕方ないよね。

やりたいことは、全力で自分で取りに行かなきゃだめだな。と思ったわ。

それだけがすべてじゃないし!

むしろ、全力でやらなきゃと思えた分、こっちでよかったのかもしれない。

とりあえず、今のところで周りに認めてもらえるよう、やれるところまでやって。
同時に、やりたいことに向けて、しっかり目的と目標を体系的に考えて、
自分なりに、全力で取り組んでいこうと思った。

そんな現状です。


最近の勉強

2010-10-06 21:52:32 | Weblog
最近は、仕事に必要なスキルの勉強中。
数値を扱うのとか、系統立てる事は、割と得意なんだけど、どうも日本語の表現の良しあしなどを考えるのが苦手・・・。

せっかくなので、少しの間、ビジネス文書風にブログを書いて慣れようかなぁ。と思ってます。

というわけで、明日からは
とても、いろいろ、たくさん、などのあいまい表現はしないように
なきにしみあらず、などの言葉を濁すこともだめ。
あと、意味が広い言葉も使わないように。
目的をはっきり。


御嶽山山頂、なう。

2010-09-26 12:37:40 | Weblog
ツイッター風にブログ書いてみました。

秋晴れで景色が最高。

しかし、富士山同様、人工物が多い・・・。

こっちでもラリー観戦。

2010-09-25 21:49:52 | Weblog
ラリージャパンで北海道に行けなかったこともあり、ずっとモータースポーツを見に行きたい不満がたまってたので、今回愛知のラリーに行ってみた。



場所は、新城という静岡側の山のなかといった感じ??
まだ愛知も場所関係がわからんな。

ラリー観戦は結果的にいえば、駐車場も無料で、シャトルバスも無料、競技観戦も無料と至れり尽くせりだった。それにプログラムも結構、内容が充実してるし、展示もラリーの競技車から愛称が「コマンダー」というすごい車?までいろいろと見たり乗ったりできるのがいい感じだった。





そうそう今日は、モンスター田嶋さんと握手しちゃった!!
いやー、なかなかおだやかでいい感じの人で、手がかなりごつかったのが印象的だった。
う~ん、感動ですが。まぁ、スズキの車は買う予定ないんですけどね。
しかし、上の写真のパイクスピードのSX4はかなり迫力あってすごかった。
1000馬力ってのもわかるような。
でも、ライトに見えるのがシールだったのは衝撃だったな。

車と言えば、そろそろ、次のを探し始めようかと思ってます。
まだ、車種は決定じゃないけどVitz RSになりそうな気がする。
現行か、前のモデルか、次期モデルかそこが今の悩みどころ。




今月のこと。

2010-09-24 22:14:52 | Weblog
最近、家計簿をつけ始めた。
一か月が経ちわかった事実とすれば、9月はかなり出費が・・・。
富士山に始まり、レンタルバイクを借りたり、テレビ買ったり、先週ゴルフに行ったのが影響した模様。

そうそう、先週のゴルフは会社の人と初めてのゴルフにだった。
パターと上着を買って、前日には行く同期と練習場にいってかなり練習してから行った。
結果としては、練習の成果と前日に買ったパターの発揮され、過去最高タイの111で回れた。
パターは、前日にいろいろと試して決めたのだけど、センターシャフトのマレット型のが自分にはベストマッチした。その中でも、callawayのホワイトアイスという、ちょっと前に遼君も使ってたのが、とても使いやすかったので、それを買った。


なによりも、楽しくできたし、人のつながりも増えたのでそれがよかった。

ツーリング まとめ。

2010-09-14 13:15:16 | Weblog
二日目は、御前崎までツーリングしてしまいました。
ツーリングマップル片手に、道を走るのは懐かしい気もして、なんか楽しかった。
これが、本来の使い道なんだね。

二日間で感じたことをまとめると。

・バイク
400ccのninjaはトルクフルで楽。
アップハンドルは長距離にはいいけど、セパハンの方が好きかも。
高速道路ではカウルがあると風がよけれて体が楽。
高速道路は、250のninjaと比べると安定感が半端ない。
100kmはかなり余裕に出せるし、出してて怖くないのはタイヤが太いおかげか。

・道
初日に走った、茶臼山高原道路は◎◎
→山の木々の中を走る2車線のくねくね道。
県道46号◎◎
→山の木々の中を走る2車線のくねくね道
国道418号◎○
→川沿いの道で若干狭いが2車線で走りやすい。
国道153号◎
→車が多いけど、広くて走りやすい道
国道257号◎
→車は少ないけど、ちょっと単調な田舎道。
国道473号●
→1、2車線混合で、走りにくいが車は少ない。川や山や田舎の風景は、上々。
国道152号◎◎☆
→天竜川沿いの道は走りやすいし、エメラルドグリーンの川と風景がいい!


今回走った中では、天竜川がかなりきれいだったし、その横をバイクで走るのはかなり気持ちいいもんだ。
473号は道は狭くて大変だったけど、山奥の田園風景や、きれいな小川沿いの道とか、山の中の木陰を走る感じとか、総じて悪くなかったかな。
道が2車線なら言うことないのになぁ。


観光地
御前崎は思ったよりなんも無かった。まぁ、岬なんてあんなもんか。
浜岡原発のPR館は展示はなかなか。人も多かったなぁ。
しかし、こういうのは、誰が考えるんだろうなぁ。
掛川城は、時間がなくて門までだったのでまた次回。だけど、見た目はなかなかの雰囲気だった。

食べ物
黒はんぺんは・・・。
どうやって食べるのがおいしいんだっけ??
御前崎のまぐろは、おいしかった!
浜松ぎょうざはまた次回。


今回は、愛知の最高峰に登って、また登山がしたくなった。
今のターゲットは。
・木曽駒ケ岳と宝剣岳
・御嶽山
・恵那山






ツーリング一日目。

2010-09-11 23:22:53 | Weblog
昨日も書いたように、今日から二日間ツーリング!

今日は、愛知の静岡側に行ってみた。
この辺りは、かなりの山奥で、走っていてきもちいい。
外の景色が近いのがバイクのいいところだから、まさにバイク向きの道が多いな。

今日の御供はこれ。
あっ、この前のと同じっぽいけど・・・。




こいつは、ツアラーなんだね。ポジションが高いから乗ってて楽だわ。
しかも、400ccだから走っても楽。250の時みたいに、回転を上げなくてもトルクでびゅんびゅん加速するし。高速は、明日走ってみてどうか確かめよう。
ただ、まぁ、仕方ないけど、250と比べて少し重いかな。
あと、振動が少し気になる・・・。ミラーがずっとぷるぷるしてて見にくかった。

しかし、個人的には軽くて、回転を上げてパワーを出すのが好きなので250のがいいかな。


そして、行ってみたのが、愛知県最高峰の茶臼山。

先々週は、日本最高峰だったけど。ここもいいところだった!
登山にあたっては、何も持ってなかったし、下調べもなかったので。
とりあえず、下の売店で話を聞き、案内図をもらい。
自動販売機でスポーツドリンクを買い出発。
登山口から、えっちら、おっちら、開けた草むらを抜けて、展望台を超え、急な登りを繰り返すこと、幾星霜。
ようやく、1415.2mの山頂にたどり着きました。


いやー、登り20分、下り15分の長い道のりだった。
そもそも、ここの登山に来たわけじゃなく、ここへの道を走りに来たので。
心の準備がなっとらんかったというわけかな。



ninja

2010-09-10 20:35:00 | Weblog
今度は、400のにんにん。
明日から、二日間一緒に過ごすことにしました。

あぁ、どこへ行こうかなぁ。

QUARTER CENTURY 

2010-09-06 19:39:36 | Weblog
ついに、そこまできてしまったか。

そして、自分へのご褒美に、テレビを買ってしまった。
32インチの録画機能付きBRAVIA。
でかくて、いいわー。



Mt.fuji

2010-08-31 02:51:09 | Weblog
この週末は、結局、富士山に登った。

富士山はどこもかしこもひとだらけで渋滞がひどかった。



でも、夜の登山とかあんまりない経験だったし、久しぶりに同期にもあえてたくさん話せたし、ご来光も天気がばっちりできれいだったし、総じて見ればかなりよかった。



しかし、富士山の登山よりも、今日の仕事のほうが、何十倍もつらかった・・・。