じゃがたんBLOG!

サークルの同期や仲の良い人々との末永お付き合いと、残りの大学生活の思い出と自分を見つめ直す。そんなブログにしてみたい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

犬ぞりはモータースポーツに似ている?

2013-02-10 23:55:56 | Weblog
タイトルは、直観的な感想。


犬ぞりは、思っていたよりも楽しく、刺激的で、犬はかわいくて、いろいろな話も聞けて
本当に良い体験だった。


キーワード「楽しい」
今回の体験では、あらかじめコースが作ってあって、そこをを走るのだけど、
旭川のさらに北の方なので、銀色に輝く畑とその向こうにそびえる白い山々が一望できる
景色は最高だし、実際には林のそばをくねくねと走っていくので、とても気持ちがよい!
操作に慣れてくれば、犬と一緒になって走っている感じもして、それもまたいいね。


キーワード「刺激的」
犬ぞりを操作する感じは、車の運転とスキーの操作の中間ぐらい。
どちらも得意だし好きなことなので、楽しくないはずが無い。
犬は、カーブが好きで、カーブではスピードが上がるのだけど、それに合わせて
操作をして、気持ちよく抜けれた時の刺激は最高だよ!


疲れたので、残りはまた明日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しなやかな足

2011-03-22 22:45:33 | Weblog
この前の週末は、久しぶりに実家に帰った。

関東は、ガソリンが買いにくかったり、節電してたりという影響もあってか、東京も栃木も車が少なかったし、人も少なかった。

帰る途中の新幹線で、震度4の地震にあったのが一番印象に残った。

揺れは、風が強いぐらいにしか感じなかった。
緊急地震速報がみんなの携帯電話でならなければ分からなかったぐらい。
これが、どういうメカニズムかわからないけど、電子制御のサスペンションやダンパーが免震作用を持ってるならなかなか凄いじゃないかと思う。
しなやかな、足回りだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Eigo

2011-02-14 22:50:57 | Weblog
今日は、初めての有給休暇というのをとってみた。
とはいっても、午後の半日だけなんだけど。

初めての有給はなんか、思い出に残るような有意義なことに使おうかと思ってたけど、結局英語の勉強をして過ごすという事になってしまった。

だれもいない寮で英語の勉強してると、なんか受験生にでもなった気分だ。
最近は、あまり英語の勉強もできなくて、一夜漬けみたいになってしまったけど。
これで、明日の英語テストがうまくいくといいなぁ。


しかし、本気で英語の勉強しなきゃならんなぁ。
仕事で疲れてたりすると、勉強もあまりしなくなってしまうし。
環境作りから始めなければなぁ。
英会話とか公文とかがいいのかなぁ。

あぁ、何が今の自分に合ってるのかなぁ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本州 初ツアー

2011-02-06 20:37:36 | Weblog


本州に来て、ついに初めての山スキーをしてしまった。

天候はガスっていたけど、それでも初めての所は楽しい。

そうそう今回は、初めてのガイドツアーだったけど、これはかなりいい!

3月の北海道が楽しみになってきた。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7巻で倉田先生見つけた!

2011-01-26 21:45:26 | Weblog
タイトルは、分かる人にしか分からんから、意味分からないかもしれないけど。

最近、とめはねを借りてきて最新刊まで読み終えた。
そしたら、無性に柔道がしたくなった。
この漫画は、ノリが帯ギュに似てて、いい感じだ。

そういえば、帯ギュは今考えてもかなり楽しかったなぁ。
当時、柔道でけっこういい所まで行けたのも、あのマンガと柔道をやるいい仲間がいたからだろう。漫画の技を試すとか結構やったなぁ。

今思えば、柔道は
一本背負いとかの投げ技は、タイミングも重要だけどそれ以上に自分の体を素早く動かす事とかが必要だから、才能+運動神経が必要だった。
だから自分はあまり得意じゃなかった。

足技は、タイミングと戦略がすべてだ。
特に力が必要なわけじゃないし、相手の動きに合わせるか、フェイントを使ってうまくやればいいわけだった。
だから、どちらかといえば自分はこれが得意だった。筋トレあまり好きじゃなかったし。

寝技は、努力でうまくなれる。って漫画に書いてあった気がするけど、そんな気もする。
筋トレして、練習を重ねればかなりうまくなるんじゃないかな。

そうそう、最近たまにジム行くことがあるんだけど、ベンチプレスがあまり上がらない・・・。
これは、柔道と弓道やってて、押すことじゃなくて引く筋肉ばかり鍛えてたからじゃないか!という言い訳を思いついた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まごめとよむのだ。

2011-01-23 21:04:21 | Weblog


今日は、少し遠くまでドライブしてみた。
というのも、むかし来て好きになった馬籠宿とかが雪が降ってさらにいい感じになってるかなぁと思って見に来てみたわけだ。

しかし、着いてみると雪はもうほとんどなくなってて秋みたいな雰囲気だった。
雪がなかったのは残念だったけど、静かで、ぽかぽか暖かくて、人も少なくて、かなりの~んびりとしていた。
街道を歩いていても、こんな雰囲気だと自然と歩くのが遅くなる。


本当に時間が止まってるのかと思ってしまうほど。

街の一番奥まで歩いて行くと、展望台があって恵那山とか中津川の町がよく見えた。
山は雪化粧で、木も樹氷っぽくなっているのが見えけど、こんなぽかぽかの所にいるとそんな氷点下の世界は現実と思えない。
もう春だっけ??

とは言っても、山スキーは今シーズン長野でも北海道でもやろうと思ってるわけだから、その矛盾もまた不思議なものだ。

さて、いまこの辺りでは栗を売り出し中だと聞いていて、栗○○というのを食べるというのもまた目的の一つであったのは間違いない。
でも、やはり人がいないということは、需要と供給のバランスが崩れているわけであり休業中というところが多かったような。
人が少なくて、商売を成り立たせるには、人件費とかのランニングコストを極限まで下げるか、付加価値をつけたりするしかないのだろうけど、1個数百円の物を売るというレベルでは人が一人働くだけでもかなりのコストになるだろうし、かといって特にこの場所に高級なものは求めていないので後者もなぁ。
まぁ、そこはトレードオフという関係になってしまうのだろうか。
話がそれてしまったけど、お目当てのマロンソフトクリームには出会えずじまいだった。
代わりに、栗の形をした今川焼(北海道ではおやきだっけ?)みたいのを食べた。
中はくりあんで、さらに栗が入ってて、外はふわふわだけど表面はパリッとしてて。
なかなかおいしかった。

とまぁ、なんか目的とずれてしまったけど、結構いい時間が過ごせたかも。
たまには、現実から離れて、ぼーっとしてみるのもいいかも。

島崎藤村さんはここの出身らしく、ここからみる夕日がきれいだと言っていたと書いてあって、詩人で小説家のこの人が言うならそうとうなんだろうと思ったけど、早く帰りたかったから帰ってしまった。
それは、また今度かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が・・・。

2011-01-16 22:45:27 | Weblog
ついに、愛知県にも雪が降りました。

結構降ってて、かなり積ってます。
今日は道を走ってて夏タイヤで走ってる車が多いなーと思った。
そんな感じだから、明日の朝の通勤ラッシュの時間はきっと大渋滞なんだろうなぁ。
まぁ、幸運にも通勤は自転車か徒歩なんであまり関係ないんだけど。

でも雪は、湿ってて北海道のとはやっぱり違うなぁ。

しかし、これでスキー場も山もかなりコンディション良くなったんだろうなぁ。
そういえば、北海道で山スキーする前にこっちで山に行きたかったけど、シールと板を新調しない事にはどこにも行けない・・・。
合わせて7~8万円ぐらいかなぁ。次の週末には名古屋で物色してくるか。
バイクも欲しいし、車関係のも欲しいのがあって・・・。どれを買うか悩む。

あぁ。お金貯まらないや・・・。こんなんでいいのかなぁ??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

@dash家

2011-01-04 19:38:54 | Weblog
あけまして、おめでとうございます。
去年は、大変お世話になりました!!
ありがとうございます。

今年も一年よろしくおねがいします!
皆様にとって、今年がよい一年でありますように!

今は、と言えば・・・ダッシュ家なんです。
本当は、寝台のはまなすで今日帰る予定だったけど、電車で寝るのは大変そうだったし、飛行機が空いてそうだったので、明日帰ることになって、初めてのアイカフェかなと思ってたけど、今日はダッシュ家に泊めてもらえることになりました。


去年を振り返れば、本当にいろいろなことがあった気がする・・・。
ちょうど一年前は、まだ札幌にいて、山スキーをサークルでしてたのが信じられないぐらい昔の気がする。
そこから修論書いて、卒業旅行にも行かず山スキーして、愛知に行って4月からは新しいスタートを切って、一ヶ月イスに座り続けて、ゴールデンウィークは北海道でリフレッシュ、その後は慣れない営業を2ヶ月。さらに肉体労働を3ヶ月。その後は教育の日々を過ごして年末にやっとおわった。
やってくる変化に対応することばかりを考えて、あまり自分からのアクションが少なかった気がする。
現状の環境や忙しさに甘えて、やらなきゃならないことをやってなかった気がする。
でも、千歳のN君にいろいろやってますよーって言われて、なんか知らないけど少し元気が出た。

「鉄は熱いうちに打て」とか「just in time」と言うけれども、今年はこれを合言葉にやっていきたい。
去年学んだことかな。精神的にも物理的にも。
今年は、仕事もある程度ルーチン化していくので、本当に自分で、その時々に考えて動かなければならない。

数年後の事を見据えて。今の目標は。
TOEIC730点と車の競技でいけるところまでやる。
という感じかな。

今回北海道に来て、いろいろな人といろいろなと話したりして、ほんと楽しかったし、ほんとよかった。
海外に一年ぐらい行くのもありかと思う。
今回の滞在で、スキーに飲み会に、いろいろと話をしてくれた皆さんありがとう!
なんか、懐かしい場所に帰ってきた気がした!
明日から、新たな気持ちで新たな人生を歩んでゆこう!!
という気持ちになれたよ~。また、一年頑張ろう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車を

2010-12-05 21:48:24 | 
ついに、車を買い換えてしまった。
新車にしようかとも考えたけど、今回は目的を持って中古車を買った。
まぁ、今絶対にほしいと思う新車がなかったというのもあるんだけど。

今度のは、同じ白い車だけど、軽いし、走りやすくするための機能が満載だから、運転してて楽しい!
でも、その分乗り心地とかうるさいとか、犠牲になってる部分もあるんだけどね。

まぁ、目標に向かって、こいつと頑張っていきましょうかね。
目指せ日本一。なんちゃって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなってきた。

2010-10-30 09:25:20 | Weblog
さすがに半袖と作業着では寒くなってきたと感じる今日この頃。
そう思ってたら、北海道では雪が降ったみたいだし、中山峠では今日からスキー場が開くらしいね。


そうそう最近、やっとお金にも余裕が出てきたので、昨日思い切ってパソコンを買ってしまった。
買うといってもパーツを買って前の箱に入れただけだけど・・・。
それでも、Windows7とcorei7のパワーはすごいわ!!!
さっそく、去年の山スキーの動画の編集をすることに。
どんなの作るかなぁ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加