おさんぽに行こう

日常は新しいことでいっぱい!
今日はどんな風景に出会えるかな

大町市 オハツキイチョウ

2022-11-06 17:20:37 | Weblog

きょうは、親戚と大町市に行ってきました!

 

ここは、霊松寺(れいしょうじ)

 

曹洞宗として信濃国に最初に開かれた寺院

 

紅葉🍁の季節は

 

葉に銀杏の実がつく

 

オハツキイチョウで有名な観光スポットです。

境内にすっくと立つオハツキイチョウ

境内は、もみじの絨毯🍁🍁🍁🍁🍁

本堂に入ると

 

お寺のスタッフが

「今年は、オハツキイチョウが少ないんですよ、、

いつもは今頃、落ちているんですけどね、、」と話していました。

 

そのオハツキイチョウ

 

本堂内に、こんな風に瓶の中で保存されていました。

 

子宝に恵まれると言うご利益があるそうです。

珍しいですね

本堂内の天井に描かれた立派な龍

 

今にも飛び出して来そうな迫力ある構図!見応えあり!

 

「鳴き龍」なので

 

龍の下で手を叩くと

 

特有の残響音が響きます。

 

叩いた人にしか聴こえない不思議な現象

 

1回、2回、と叩きましたが

 

なかなかよく聴こえないので

 

納得するまで叩いてしまいました、、、。

本堂の外に出て

 

オハツキイチョウを探しましたが

 

、、オッ、、これかな、、と思い

 

よく見ると銀杏だけ、、

 

結局、見つけられませんでした。

寺院の入口にある鐘楼からは大町市が一望

 

(昔の人たちは、ここまで徒歩で登って来たのか、、)

 

ふと、山並みの奥に見える白い山が気になり

 

地元の方に訊ねると「野口五郎岳」と教えてくれました。

 

山の麓には、大きな人工物

 

大町ダムも見えます。

 

明日は大町ダムを紹介しますね。

 

コロナに負けない  🍁

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦繍の空 | トップ | 絶景スポットとニホンカモシカ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさこ)
2022-11-06 19:35:18
写真で見ると一段と素晴らしい紅葉だね🍁
1日満喫できました^ ^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事