おさんぽに行こう

日常は新しいことでいっぱい!
今日はどんな風景に出会えるかな

絶景スポットとニホンカモシカ

2022-11-07 20:49:08 | Weblog

霊松寺から車で数分 

 

カントリーハウスでランチを注文

 

日替わりパスタも美味しかったのですが

 

お水が美味しいのにビックリ

 

店のスタッフに聞くと

 

水道水とのこと

 

クセがなく、まろやかで飲みやすい

 

蛇口をひねるだけで美味しい水が飲めるなんて羨ましい、、。

コーヒーも美味しい

お待たせしました!

 

大町ダムに到着

わぁ、、なんてキレイ!

 

エメラルドグリーンの水を湛えた龍神湖

風もなく穏やかな湖面

 

カルガモが泳いでいました。

ダムから見える発電所

 

右手に高瀬川が見えます。

公園内にある吊り橋

 

名前も「小太郎つり橋」

 

龍から生まれた泉小太郎の民話にちなんだネーミング

つり橋なので揺れます、、。

 

橋を渡り切った場所に立入禁止の看板を発見 

 

ダムの放流時は立ち入らないようにとの注意が記されていました。

つり橋から眺める大町ダム

 

洪水調節を目的として建設された多目的ダム

 

高瀬川筋には大町ダムを含め七倉ダム、高瀬ダムと3つのダムが整備されています。

 

遊歩道の近くでニホンカモシカに遭遇

 

写真の真ん中

 

ピクリとも動かず、、ジッとこちらを見ていました。

 

野生の目には厳しさがあります。

 

木陰の下にいると、姿が陰と同化して

 

一見、見分けがつきません。

 

これも生きる知恵なのでしょう。

一夜明け

 

一週間がスタートしました。

 

平日と休日

 

ONとOFFの切り替えは自然の中に飛び込むのが一番ですね!

 

 

 

 

 

コロナに負けない 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大町市 オハツキイチョウ | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事