夏絵霧日記

ゲームプレイ日記です。攻略には役に立ちません! 現在、乙女ゲーム感想中心。

「…さんの方針を承認します」 にっき(3) ヴィオレ・ラファール編

2010年04月21日 00時25分09秒 | ☆☆☆☆PS2☆☆☆☆
ACT7 です。

とうとう 個別ルートですね!!
ヴィオレ ルート!!

女性向けSF恋愛アドベンチャーゲーム『リトルアンカー』


長いです…
このゲームは オートで ゲームをしながら
これを書いてるので 感想が細かくなってます…
共通ルートのときからですけど、ここの感想も長いです…




いや~
なんか やっぱり、ヴィオレ ばっかりでした。
まあ ルートなんだから当り前なんだけど。

まあ、いっぱいライターを集めてるのとか
エスプレッソ好きなのとか…
楽しいよね~ 
いろいろ分かって。
あと、やっぱり 過去に何かあったんだね。
当り前だけど。

それにしても、ヴィオレとアルヴァって気が合うのか…
合わないのか…
微妙?(笑)

あ。
そうそう オープニング変わりましたね! 
これ!


【HDモード対応】 リトルアンカー OP 2 「miracle」


なんか、元気な感じになりましたw
まあ、歌ってるのがルシオだしね。
というかそう考えると今までのオープニングがヴィオレの歌だよね?

そうして 中身。
今回も 宣伝用で 撮影のための戦闘参加の予定だったんだけど
燃料がたりないってことで、なんでか 雪乃が調達にいくことに…
ううーん?
なんでだ?
と、思ったんだけど、これは ヴィオレルートだったからなのかな?
結局 雪乃がいないので ヴィオレと仲良くなることになったわけだしね。

ということで、雪乃がいない間に戦闘になってしまって…
一人でがんばるのか~ と思いきや…
ヴィオレが手伝ってくれるって 
でもいいのかな?
ヴィオレって整備員だよね?
まあ、SGパイロットよりはましかもしれないけど…
戦闘のイロハとか分かってるのかね?
と、思ったら分かってました…
はは…
この攻撃きたら リフレクトモード ステルスモードって切り替えるのは
確かに整備員でもわかりそうだもんな。
まあ、別に過去に戦闘にこういう立場で参加してたわけではないんだろうと
思うけど…
ね…

そして、勝利して(また余裕だったよ~)終わりかと思ったら
なんか
味方のEUG軍が 民間人の住んでいるコロニーに
爆撃しちゃったって…
ええ!!

という衝撃的なところで

ACT8へ~


というとことで
艦長りいん が 上官に反抗したので
任務がなくなって 待機することになってしまった…
ということで
あやまりの旅へ艦内をウロウロすることに…

こうやって 全員と話すのは最初以来だな~
なんか、ちょっと ヨシュアがデレ気味なんですけど…
ははは…

さて、コロニーの人にあいさつに出かけることになりました!
なんか
雪乃にていよく厄介払いさせられた気が…(笑)

もちろん いっしょに行くのは ヴィオレ 一択です!!
だってヴィオレルートですもん…

しかし…
いっしょにデートとか 結構 楽しいこと言ってくれるんだけど
なんか いまいち もっと らぶらぶになれれば…
っていうか、「ぶらぶらしていこうぜ」が「らぶらぶしていこうぜ」
に見えてるんだけど… 
はは…

そして、こっから ヴィオレ過去編だ!!
ん~
ヴィオレ 元傭兵? 元軍人?
ちなみに今は軍属じゃあないんだっけか?
しかし、仲間殺しのヴィオレってなんか 格好いいなあ…
いや、ヴィオレは いろいろ苦しんでるみたいだけど
そういう過去がある男いいよなあ…
まあ、SFモノだし…
ありだよね??

そうして 襲ってきた 強盗たちを 一瞬で(?)やっつける
SG3人組が格好いいな~…
やっぱり そういうのも強いんだろうね~
軍人…
しかし、艦長りいん 軍服着てた気がするんだけど…
っていうか、着てたんだけど
それでも 強盗って襲ってくるんだ…

そうして
ヴィオレ落ち込んでるところを励ましてあげる 艦長りいん がんばれっ!!
手をつないでいてあげるなんて…
恋の定番だよね 


ACT9

ん~
やっぱり 個別ルートに入ってからは 展開早いよな~
まあ、そんなにボリュームいっぱいで一人一人あったら他のメンバー分まで…
そしたら、大変だから、しょうがないのかな~

そして、久しぶりにみた 親父だ!!
ヴィオレを追いかける(?) りいん…
がんばれ!!

そうして
さけられまくっているので
なぜか、他のクルーにヴィオレのことを聞きまくる りいん…
むむ~
これって、りいん が ヴィオレを探してるよ~
ってものすごくアピールになってると思うんだけど…
というか、ここで ソフィアとかクロエに会えるのがすごい!! 
今までならないルート(?)だからね~
ははw
しかし、ヨシュアがかわいい…
なんだか やきもちをやいているように見えるから面白いw
「ヴィオレに用があるのら俺のところじゃなくヴィオレの部屋へ行けばいいだろう!」
って…
うん。確かに…w

しかし…
ここで、みんなの部屋を初めて見たりしたんだけど
そのへんの感想はそれぞれのルートで書いた方がいいかな?

ということで…
今更だけど ヴィオレの部屋の感想を…

えっと
赤いな… というのが第一印象でした!!
ちょっと中東っぽいよね?
どうだろ?
右奥にある 赤いじゅうたんもどきがなあ…
まさに中東っぽさを表してる気がする…
あとは 観葉植物と 衝立… そんな感じかな?

しかし、ヴィオレとの追っかけっこ…

でも、こっから ヴィオレ視点
うん。
なんか 個人的にはいい感じでした!
まあ、りいん の送らないことにしたメッセージまでもデータで残っていて
ヴィオレに見られちゃったのだけは
ええ?!
という感じだったけどw
まあ、それを見て ヴィオレが りいん をまた正面から相手してくれる
気になったのがうれしい!!
うん 

さて!!
ということで 仲直りしようとしたところに 敵出現だ~!!
前回戦闘なかったから なんか 久しぶりな気がする!
がんばるよ!!
今回は艦隊がふたつあるからちょっといろいろと厳しかったかな?
まあ 時間がかかっただけで
たいして大変でもなかったかしら??
どうだろ?

まあ、本当は ミサイル攻撃になったら ステルスとか
変えるのがいいんだろうけど…
間に合わないんだよね…
そして、艦隊だけになっちゃうと
ヨシュアすごい早いわ…
行動が…
他の人よりかなり多く動いている気がするわ 

そして
ヴィオレが立ち直ってくれたようでよかったよかった。
いつもの 親父とけんかしてて ヨシュアともめてるところが
ヴィオレらしいよな~
うんうん 



ACT10
さて!
大きな戦いがあるみたいですけど…
エリュシオンはとりあえず 今までどおり ということでまったりです。
さて
ヴィオレと らぶらぶですね(笑)
とりあえず、定番?の ごはん あーん をしてました…
そして、無重力ダーツ…
世界チャンプのヴィオレに挑戦!
と、思ったら 雪乃に邪魔されましたw

そして、艦内をウロウロするいつものやつで…
ま、まさか こんなところで
デートのお誘いがくるとは思ってませんでした!!!
っていうか、もうこの二人…
付き合ってるんじゃない?
ないの?!
いや~
面白い…
てれてる ヴィオレが面白いw

しかし…
がんばっておしゃれしてきてる ヴィオレと違って
りいん はいつもの服なんだけど…
ははは…
そして、デート中に呼び戻されちゃうって~~ 
まあ、お決まりだよね…
はは…
しかも、おそらくというか
確実に告白直前だったのに~~~!!

ということで、戦闘しちゃうよ!!

と、思ったら なんか ハッキングされて
SG がうまく動いてないって!!
うーわー
なんか、SFっぽくなってきたよ!
なってきたよ!!

そうして、作戦条件にもあるから
がんばって ヴィオレに4回修理させるために
途中攻撃をやめたりして大変だったよ…
というか、そうして てびかえた途端にラスト1機残った 敵のSGの
攻撃力が強すぎるんだけど…
ええっ!
って感じで…

とりあえず こっちの システムがもれてる可能生があるってことで
戦闘は終了!!

で、ヴィオレイベント!
これのために、がんばったんだからね!!
というか
ヴィオレ、よりすぎ…
顔アップばっかりなんだけどw
そのあと、お部屋へ誘われて 膝枕ですね~
ん~
定番w
でも、恋愛っぽいよね!
いいよね!
うんうん。

さて
作戦会議!!
情報つつぬけ の原因ですね~
ん、ん~
む、難しかった…
とりあえず、艦内に敵側のスパイがもぐりこんでるってことだけは
事実です!
と、雪乃さんも言ってました。
はい…
これは…
確実に ソフィアさんがあやしいね!(笑)
だって、他にいないもん…

そして、艦内のもろもろを 検閲するのを
「許可は出せません!」
で、終了です…
ああ…
次の話はどうなってしまうのでしょうか… 

ここの話は長かった気がする…
というか、前回とその前が短かったのかな?


ACT11
というか ナレーションによると
気付いたら EUG軍負けてるじゃん…
しかも、援軍にやられたって
せっかく りいん が教えてあげたのに…
はあ…

そして、オープニングのあと
なぬ?!
ヴィオレとソフィアが急接近?!
はは~
やっぱり 私と同じで ヴィオレもソフィアを疑ってるな…
と、勝手に想像しておく 

で、政治活動のあれこれを 偉い人たち(笑)と話して…
新たなる任務ですね!
輸送船の護衛ですね~

あれ? そして、雪乃にアルヴァが疑われてる!!
ええ!
ソフィアだよ!
ソフィア!!(笑)

そういえば りいん の部屋に 変なぬいぐるみある…
部屋の奥にあるクマじゃなくって
ベッドの上に乗っている ひまわりもどきの変ガオしてるやつ…
ずっと気になってたけど
もっのすごくこっちを見てる…
こわい…

そして、アルヴァさんがすごい疑わしい感じのことを調べてるけど…
いやいや、だから ソフィアだから!!
って 女の嫉妬ってこわいわ~ 

ううーん…
ていうか、確かにアルヴァさんは最初からあやしげだったけどね。
でも、敵方に情報を流すようなそんなことはしてないと思うんだよね~
とは私の考えなんだけどね。

そして、前回 クロエとオセロして今回はチェスしてるけど…
りいん 強いのね…
勘が強いのかなあ?
っていうか、今回はスパイのことを探ろうとしてるはずなのに
なんだか、ヴィオレとソフィアのことを聞きまわる作業になってるんだけど
あれ?
っていうか、クロエはまったく気づいてないのに
ルシオは気付いてるっぽいのが なんだか意外?
確実に りいん をはげましてくれてるよね? ね?
とうとうヴィオレとソフィアの会話の立ち聞き?? する艦長…
ええ!
立ち聞きしちゃうの?!
と、思ったりして…
そして、なんだか 過去の話しだして…
あれ?
スパイの話じゃないのか?
あれ? あれ?
っていうか ならこのまま立ち聞きしてちゃいけないんじゃあ…
そして、荒れてるヴィオレをはげますソフィアさんって
一睡もできなかった りいんの気持ちがわかるぞ!
っていうか、もう お前、ヴィオレ大好きだろう…
ははは… 
初恋みたいだし…
かわいいなあ… りいん… 
っていうか、こんなことを書いてたら 本当にクロエに初恋だよ
って言われてるし。
まあ、直接 りいんに対して言ってるわけじゃあないんだけどw

しかし…
思いっきり 恋愛ドラマなんだけど…

りいーん
ヴィオレが好きなのは 絶対にソフィアじゃなくって お前だぞ~~
なんてね。

で、戦闘後のもろもろがな~
確かに、りいんは 英雄の娘だからそこそこ顔もうれてるけどさあ…
でも、一般人なのに
どんな権限をもって 和平交渉をするつもりなのか…
ねえ…
ちょっと そこは 納得いかないぞ…
次で最後のはずだから
そこをなんとかしてね?

そして、恋愛も…
まあ、恋愛は結構あるほうだよね?
このルートはたぶん 結構あると思うんだよね~
ヴィオレだし…
雪乃ルートとかレイシェンルートとかがこわいわw 



ACT12
そして、みんなを問答無用で 敵方に連れてくのは
気がひけるってことで
艦内放送をして
みんなの意志にまかせることにするのって
格好いいよね!!
まあ、いっしょについていくと
軍法会議モノだって
言われてるしね…

しかし…
大変そうだ…

でも、メインメンバーは残ってくれる
当り前だけどね。

で、結局 総統ディックハウトとりいんの会談です!!
大統領候補のマッキンレー議員との間で裏で
密談で和平しようとしてたんだね。
それを、アルヴァが助けている、と。
すごい!
そういう 筋書きか~

というか
この時点で私、姓と名を逆にしてしまっていたことに気付きました…
ははは…
りいん提督の娘だって言われてはじめて
おかしいと思ってたんだよ。
希ちゃんとか呼ばれてたもんな~
は~…
まあ、それはおいておいて。

会談中に 和平交渉の反対派に襲われたよ~
ということで、レイシェンさん 強すぎ!
3… 4人で逃げることに!!

そして エリュシオンにもどってきました~
そして、戦闘ですね!
これに勝って 総統を議員との和平会談の場所へと連れて行けば
お話的には ハッピーエンドだね!!

戦闘は…
慣れてきたので
チェインもよくおこるし
後半はね。

そして、戦闘が終わって それを総統に知らせに行こうとしたら
やっぱり!!
ソフィアさんが スパイだったよぉ!!
まあ、分かっていたことだけどさ…
ということで、 りいん ソフィアに銃で狙われてるよ!!
きっと ここで ヴィオレが助けにきて… くれるよね?

きました 
もちろん、きてくれると思ってました!! 

よかったよ~
っていうか、ソフィア、お金のためにスパイやってたんだ…
とりあえず、スパイ問題もこれで解決なんだね~

っていうか、この間、総統どうしてるんだろ?
ベッドで寝てたのかな?
あれ?

ラストはナレーションであっという間に
停戦が決まってしまったよ…
ははは…
そして、あっという間に EUGの大統領選挙の日になってしまった…

結局ソフィアは軍事産業のもろもろのための
スパイだったんだね~
戦争をできるだけ長引かさせるための…

ラストの らぶらぶ(笑)イラストはどうかと思うんだけど…
だって、じっとしていてくれって言われただけなのに
りいん ヴィオレに抱きついてますけど…
タイミング間違えてます~~~ 

そうして両想いとなって めでたしめでたしだね~
しかし
「愛してるよ」
のあとが、すぐぶつぎりに近かった…
えっと、もうちょっと 余韻を…
ねえ?




長かった…
いや、ゲームじたいは いつものとそうは変わらない気がするんだけど…

ただ、この感想が長かった…


で、ヴィオレはなかなかよかったと思うんだ~
まあ、過去のあれこれはあっさりしすぎて簡単に立ち直った気もするけど
でもまああれはあれでいいかな?
そして、ヴィオレは髪型は仕事のときのバンダナしてる方が
似合ってるよ~
と思ったのでした。
あ、でも、ラストのエンディングで見たときの 髪おろしたヴィオレは
なかなか格好よかったかな?
ということは、イラストから起こした動く髪をおろしたヴィオレが微妙なのかな?
ね。


というか、エンディングは 結婚後なのね…
娘も一人できてますけどw

でも、楽しかったです!!

一人目攻略としては
なかなか … 



          あとから補足

翌日、エンディングのふたつめを見ました。
これ、エンディングふたつ見ると
導入部のメンバー並んでいる顔が色つきになるんだね!
いっこ終わると白黒から2色カラーくらいになって(笑)
ふたつとも終わると綺麗なカラーになりました!!
っていっても、これ、きついわ…
だって、シナリオ部分99%いっしょでラストの歌の後のところだけ
違うだけなんだもん。

ということで
こっちの エンディングは、結婚とかはしてなくて
別々の艦に乗っているヴィレオのところに りいん からの
電子レターが届いてそれを繰り返し見てるっていう
まあ、あまーい感じでは終わってました 

これ、大変だ…
何しろ、一回 親密度あげすぎて最初のと同じエンディングを見てますから…
たった一か所の選択肢間違えただけだったのにい!!
これは、攻略サイトみないでがんばろうかと思ったけど
こりゃー無理です。
だって やってる限り、具体的な数字とか出てこないから
いまいち親密のの調整が…

が、がんばるよ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿