DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

小樽には銘酒が多い

2009年06月21日 13時41分13秒 | 建築
 先日UPした「和光荘/旧野口邸」の野口様が会長を努める地酒「北の誉」と共に有名な、小樽の地酒「宝川」を造っている田中酒造の店舗も歴史的建築物である。PRESS CAFEの近くに建ち、この前を非常に頻繁に通過するのだが、肝心のお酒を購入したことは無い。
 1927年の竣工であるから内地の酒屋さんに比べると、そう古くないのかもしれないが、北海道では老舗である。

 和光荘見学会の後のジンギスカンパーティーで、野口会長が日本酒を差し入れしてくださった。当日参加した学生は社会人経験のある20歳を過ぎた者であったので、美味しそうに飲んでいた。
 角先生は私を指して「彼は皮膚が悪いから飲めないんだよ。」とおっしゃられ、私は飲めなかった。いいえ、飲めます!当日は車だったのです。今度は電車で行きます。皮膚なんてどうなってもよいです!

「田中酒造店」
設計者:? 竣工:1927年 小樽市色内3丁目2−5
小樽市指定歴史的建造物


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何なら ()
2009-06-21 20:29:16
代わりに飲みますよ、ええ・・・笑
返信する
神奈川近美楽しみです (moro)
2009-06-22 08:20:14
また強行軍になると思いますが、宜しくお願いいたします。以前、penkou師匠と一献傾けてから、その晩に札幌に帰ったのですが、帰りの機内で物凄く具合が悪くなり(気圧で悪酔いし)狭いトイレで吐くという失態を…(笑)。
返信する
強要せず! (penkou)
2009-06-22 10:39:45
moroさん
宝川というネーミングがいいですね。
プレスカフェの近くですか。11月、ちょっと立ち寄ってみましょうよ。moroさんには強要せず私が飲みます(笑)
返信する
では今年は (moro)
2009-06-22 15:20:35
プレスカフェへは休日前に電車で行きましょう!
私も飲みます(笑)!!!
返信する
おや~ (ターマス)
2009-06-23 19:36:29
ではアタシもご一緒します(笑)
返信する
お店を早仕舞い! (moro)
2009-06-24 08:08:44
では、夜の小樽を探訪しにでかけましょー!(笑)
返信する
いやいや楽しみです (penkou)
2009-06-24 21:12:29
ターマスさん、moroさん
いやいや楽しみです(笑)
返信する

コメントを投稿