天職発見法研究所

天職(=エックス=ミッション、使命、役割・・・)を発見するヒントを公開していきます!一緒に探索していきましょう。

「ヒッチハイク法」(NO.0021)

2007-10-11 04:47:05 | Weblog
今回は「ヒッチハイク法」をご紹介しましょう。

06年4月1日、東京のカフェスローで
野見山文宏さん(アンプラグジャパン代表) から
http://plaza.rakuten.co.jp/yululi/profile/

行きたいところをかかげれば、
それはたとえ「鹿児島」であろうと車はとまってくれる

というお友だちの話をうかがいました。

=====================
 行きたいところも、行きたいとも書かないで
    白い紙もかかげないで道に立つ
=====================

           or

=====================
    行きたいところを具体的に書いた
    紙をしっかりかかげて、気を入れて道に立つ
=====================

野見山さんからうかがった話は
いろいろな分野で応用できそうです。

たとえば、「空き家探し」にだって使えます。

行きたいところを周囲に知らせる

というシンプルな方法ですが・・・。

日本上空からパラシュートで風にまかせて
降りる方法もありますが、

「ヒッチハイク的・空き家探し法」もあるかもです。

【mini work】
紙と鉛筆を用意し、ぜひ以下のQに答えてみてください。
 
あなたの人生のビジョン(辿り着きたいところ)を書いてください。
いろいろあると思いますが、まずは3つに絞ってみてください。





次回は「大学ノート法」の予定です。お楽しみに。