天職発見法研究所

天職(=エックス=ミッション、使命、役割・・・)を発見するヒントを公開していきます!一緒に探索していきましょう。

「大学ノート法」(NO.0022)

2007-12-04 09:33:37 | Weblog
今日、天職発見法研究所がご紹介するのは、
「大学ノート法」(NO.0022)です。

2003年1月20日、「半農半Xをテーマにした本を
出さないか」とソニー・マガジンズさんからメールが届きました。

きっかけは2週間ほど前、
日経新聞の全国版(正月特集号)に半農半Xが紹介され、
それを編集者の方が見られたことでした。

実はそのメールの前日の1月19日、
ぼくは1つの「決心」をしていました。

半農半Xについてノートにまとめ始めようという決心です。

そしたら、翌日、メールが来て、びっくり。

ノートにキーワードなどを
書き出していくようになったのです。

(どんなノートでもいいのですが)
大学ノートに自分のテーマを記していくことの大事さ。

ノートに書き込む量が増えると、
それだけ見えてくるものがあります。

君は大学ノートを持っているか。

これは尊敬するある伝統版画家のことばですが、
想いは頭のなかにあるだけでは、いけないのです。

文にしたり、絵にしたり。

頭から、紙の上におとしていくことがとても大事と知りました。

大学ノート。

いまぼくはモールスキンの黒いノートを使っています。

つれあいにはぜいたくだなあと言われていますが・・・。

【mini work】
紙と鉛筆を用意し、ぜひ以下のQに答えてみてください。
 
あなたがノートにまとめてみたいことは何ですか?
3つに絞ってみてください。





次回は「たのしい変革法」の予定です。お楽しみに。


●天職発見法研究所
 2007.12.04 塩見 直紀
塩見直紀ホームページ