xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

葬儀

2006年08月20日 | Weblog
伯父さんの葬儀に行ってきました。

お坊さんの都合もあり、正午からの葬儀。執り行われたのはセレミューズ井波においてで、親父と二人11時過ぎに葬儀会場に着きました。

トラブルも無く無事葬儀も終わり、出棺、そして隣接された火葬場でお骨になるまでの間昼食を済ませました。
テレビでは高校野球の決勝をやっており、男連中はそれを見ながらまっておりました。
3時ごろ骨壷にお骨を入れました。昔からずっと農業をやっていた伯父さんだけに骨太で骨壷一杯になってしまいました。

その後初七日法要を済ませて、初七日の会食。4時ごろ失礼させていただきました。その時点でまだ高校野球をやっていたので驚きましたね。

葬儀にはいとこの小さな子供たちも参列していて哀しみの中にも微笑ましいものがありました。お骨の意味も分からずツボに入れていました。もう少し大きくなってから実感するんでしょうね。

礼服を着るのは久しぶりでしたが、だんだん礼服が似合う年になってきたな、と実感しました。
いとこたちとはこういった席でしか会うことがないのですが、こういったことが歳を重ねる、といったことなのかもしれませんね。

明日からは仕事です。システム変更うまくいったのかしらん?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿