xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「ハウルの動く城」公開初日 劇場にて

2004年11月20日 | anime
本日公開のジブリ作品『ハウルの動く城』を早速観てまいりました。

私が行ったのは10時30分の回。二回目の回、中途半端に早い時間ということもあり、前の方の座席は空いていました。ファボーレTOHOでは土日それぞれ12回の上映ですから出足が遅かったのかもしれません。

戦争が始まろうとしている王国の荒地の荒野に近い町に住む「ソフィー」(倍賞千恵子)は18歳。亡き父が残した帽子屋を守っていた。
ある日軍人達の行進の祝福の中、「ソフィー」は一人の男性と出逢う。「追われている。」と告げた男は「ソフィー」を連れ空を飛び、ソフィーの妹の働く店へと送り届ける。妹と話した「ソフィー」はそんな男性に恋をしたことを妹に打ち明ける。
「ソフィー」は帽子屋に戻るが、そこに怪しげな女性が現れる。失礼な言い草をする女性に対し、店を出て行くよう告げる「ソフィー」だったが、一陣の風が彼女の運命を動かした。われに返った彼女が見つけたのは鏡に映った90歳に年老いた自分の姿だった・・・

冒頭のあらすじです。

まず最大の懸案だったハウル役のキムタクですが、三輪氏の舞台挨拶での言葉に嘘はありませんでした。
魔法使い「ハウル」に『木村拓哉』、大きな魔力を持ちながらナイーブで子供のような「ハウル」の声を、状況・感情にあわせ的確に演じていたのではないかと思います。(何故『2046』でそれが出来ない?)
宮崎アニメの最大の特徴でもありますが、出てくるキャラクター達の素晴らしいこと。
主人公「ソフィー」に『倍賞千恵子』、けっして美しい娘ではありませんが、運命を受け入れ、凛とした立ち居振る舞いで行動する彼女は正に主人公です。18歳と90歳の声を演じ分けた倍賞さんも見事です。(最初18歳の時に違和感を少し覚えましたがすぐに慣れました。)
「荒地の魔女」に『三輪明宏』、宮崎氏はキャラクター造詣に、はじめから三輪氏を念頭においていたと云われていますが、確かに三輪氏そのものです。声が入っていなくてもあれは三輪氏です。
宮崎アニメに欠かせないものになってきたのでしょうか?炎の悪魔「カルシファー」に『我修院達也』。人じゃないモノを演じるには最適なあの声、悪魔であるはずの炎が可愛げのあるユニークなキャラクターがそこにいました。
「ハウル」の弟子「マルクル」に『神木隆之介』、彼の無理に背伸びしている時の声には会場から暖かい笑い声が挙がっていました。

前作『千と千尋の神隠し』よりも子供を意識した作品に仕上がっていると感じました。全編を通して明るくユーモアのある世界が醸し出されていたと思います。(子供にストーリーは不要です。雰囲気が楽しめれば)
「ソフィー」の顔が冒頭出てきた時はちょっとドキドキしましたね。予告編ではうまく隠してますから。
ただ気になったのは物語後半での説明不足です(魔法の呪いについて、などなど)。言葉での説明は冗長になりやすく宮崎氏もそれを嫌がったのだとは思いますが、画による説明だけでは伝え切れなかったのでは、と感じています。

魅力的なキャラクター陣、きっと貴女のお気に入りのキャラクターを見つけることが出来ると思います。(私は「カルシファー」かな)


評価 星 よっつ


公式サイトはコチラ
ハウルの動く城@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ



Amazonで買う

ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

ハウルの動く城 + ジブリがいっぱいSPECIALショートショート ツインBOX (初回限定生産)

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

ハウルの動く城 特別収録版

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る




ハウルの動く城
関連

宮崎駿 関連
ハウルの動く城 関連
千と千尋の神隠し 関連
木村拓哉 関連




Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ling-mu.m)
2004-11-20 21:24:11
TBありがとうです。

カルシファー、ナイスキャストですよねぇ。我修院さん大好きです。ダウンタウンDXに出てたときに惚れたんですが、「茶の味」もすごーくいいセンスしてた。

カルシファーも、ちゃんと“演じて”いたところが、流石“役者”と思いました。
返信する
トラックバックありがとうございます (MIHO)
2004-11-20 21:35:24
マルクルの声真似を思わずしてしまう自分に笑ってしまうこの頃です(爆)。

「ま・た・れ・い~」
返信する
Unknown (mameta)
2004-11-20 21:35:44
物語後半、説明不足でした?

あまり感ずることなく最後まで観ることができましたけどねぇ

返信する
カブ (kossy)
2004-11-20 21:47:16
カブがお気に入りのキャラだったのに、

オチが好きじゃないなぁ・・・

カオナシに通ずるモノがあったかな?

返信する
TBありがとうございました。 (NAN)
2004-11-20 22:22:44
キムタク、見事でしたよね。彼はほんと仕事をちゃんとやる人なんだと見直してしまったほど適役だと思いました。

全体的にキャラクターがしっかりしてたので、味がある映画に仕上がっていたと思います。宮崎ワールドの雰囲気もいかされてたし、いい映画ですよね~。

ただ、深い映画であるからこそ、かえって見終わった後色々と考えてしまいました。伝えたかったメッセージとか。映画を見ながらスルっとはいってこなかったのは、やっぱりちょっと説明を言葉に頼らなかったからかもしれませんね。
返信する
TBどうもでした~! (ぐら)
2004-11-20 23:35:53
はじめまして♪

確かに若いソフィーの顔は予告編では隠してたので

私も映画で実際に見て、ドキドキしました。

うまいな~…そういう演出…。

ハウルは想像以上に好みでした(笑)
返信する
そうと言いつつ・・・。 (@kei)
2004-11-21 00:12:46
『ハウルの動く城』観に行ってきました!

ハウルのことヘタレとか言いましたけど・・・それでもやっぱりカッコイイと思うのです(笑)
返信する
一番意外だったのは (chap300)
2004-11-21 00:30:28
冒頭(ちょい後)でいきなり『ソフィー』が表われたトコですね。



自分的には映画館の特設ブースで販売していた『光るカルシファー』が欲しかったかなぁ~♪



あと、何故かもう一つの楽しみの「スターウォーズEP3』の予告編が流れなかったことが残念でした・・・
返信する
TBありがとうございました★ (操+」いず)
2004-11-21 03:28:08
冒頭からソフィーは本当に驚きでしたね。

おかげでワクワクドキドキしました♪



by 操 ▽・w・▽





マルクルのおじいさんに変身するシーン大好きです☆



by いず o(^・x・^)o
返信する
宮崎アニメなのに~ (しまりす)
2004-11-21 07:55:54
こんにちは、初めまして。TBありがとうございました。



そうですねえ・・・

全体的にやっぱりどうにも子供を意識した作品だったというか

深さがいまいちだったなあ、というのが正直な感想です。

宮崎マニアの私ですが、分類としてはちょっと残念なほうにいくかもしれません。



ぶっちゃけ、宮崎アニメなのに、

「私、あなたを愛しているの!」

ときたときにはちょっと泣いちゃいそうでした。

そいう言葉なしに気持ちがなんとなくみているだけで

わかるのが宮崎アニメのよさなのに~(TOT)

いきなり「愛してる」はもうこっぱずかしくて

ねーさんはだめよ~~~ 

とほほ。
返信する

コメントを投稿