xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

京極夏彦著 姑獲鳥の夏(うぶめのなつ) 読了

2004年08月22日 | books
京極夏彦 著「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」を読み終えました。


姑獲鳥の夏

講談社

このアイテムの詳細を見る

この作品はいわゆる謎解き物の推理小説ではありませんでした。では何か、と云われると分類に困ってしまう類のものだと思います。
探偵が出てきますが、探偵と呼べる代物ではないし、陰陽師も出てきますが、妖怪を退治するわけでもありません。
ホームズシリーズのワトソン役に当たるのが関口先生、売れない小説家です。彼の一人称によって物語は語られていきます。何故一人称なのかは小説を読み進むことによって分かってきますが、逆に云うと一人称でなければ書けなかった作品ですね。

劇中、現実と仮想現実、仮想現実と脳との関係など説明されていますが、SF好きの私には結構なじみのある世界感と思いました。比較的若い方に受け入れられる世界観ではないでしょうか。

この作品をまだ読まれていない方は、家庭の医学等を傍らに置いて読むのも一興かと思います。(キーワード「蛙の子」等がどういったものかすぐ調べられます。でもブラックジャックを呼んだ他人ならすぐ想像がつくかも)

この作品の映画化、という事ですが、今これを映像化できるというか消化できる監督は日本にいるのでしょうか。なんとなく中途半端な映画に仕上がりそうで恐い・・・(もっとも映画化ということが無ければこの作品に触れることも無かったかもしれませんが)
古くからの京極ファンの方、今回の映画化は 京極教の布教活動ということでご理解いただければ、と思います。私のようにこれをきっかけに京極ワールドに迷い込む亡者が多々出てくるかと・・・。


Amazonで買う
分冊文庫版 姑獲鳥の夏 上

講談社

このアイテムの詳細を見る

分冊文庫版 姑獲鳥の夏 下

講談社

このアイテムの詳細を見る

姑獲鳥の夏PerfectBook

宝島社

このアイテムの詳細を見る


Amazon 今のベストセラー

Amazon DVD ランキング




このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロ)
2004-08-22 18:35:09
はじめまして。クロと申します。

姑獲鳥を読み終えたとの事で、クロは初めて読んだ時、睡眠時間削る程読み進めました。

映画に関しては、纏めてくれればもういいです。(笑)多分纏まらないですよね、あの世界は。

たしかに、映画化の話をきっかけに、読む人が増えてくれればいいなと思います。

巻が進むにつれて厚くなっていきますが。

レンガみたいな厚さになりますが。

その分はきっちり面白いですから。
お疲れ様です。 (南條やはる)
2004-08-22 19:53:24
初めまして、お邪魔致します~

『姑獲鳥』読破、お疲れ様でした。

京極ワールドって迷ぃ込める方は延々彷徨ぅよぅですが、拒否反応がある方も多ぃみたぃで…

そんななか、ようこそ、いらっしゃいませです(笑)



映画は…クロさんも仰る通り…きっかけになってくれればいいな、と。

ある種、プロモビデオみたいなものを期待しております。
はじめまして。 (花岸菫)
2004-08-22 21:34:00
トラックバックありがとうございます。

当サイト一応アダルトですが、真面目に映画・本等のブログも書いています(苦笑)

京極堂シリーズは本当に分類が難しい。

巷では妖怪小説とも言われているが、

妖怪小説?何?と初めての人は思うでしょうし。

映画化は賛否両論様々な意見が飛び交いますが、

第二の京極堂シリーズとして楽しみたい・・・と

私は思っています。

そして、原作Fanが増えればいいなと思う花岸でした。

それではお邪魔しました!!!
始めまして (kurio)
2004-08-22 22:55:30
トラックバックありがとうございます

姑獲鳥の読破お疲れ様です文庫だとすごい厚いですよね…



自分はいまは京極堂の3作目狂骨の夢を読破したところですxina-shinさんも姑獲鳥以降の京極堂シリーズを読んでみたらいかがでしょうか
はじめまして (小ト短調)
2004-08-23 08:15:41
はじめまして。TBありがとうございました。

京極作品は,「あらすじ」にしてしまうと,それこそ妖怪のように実体がなくなってしまうようなところがあります。むしろ,読み進む過程に愉悦を感ずるような小説でしょうか。また,他の作品との細かな連携や,新書と文庫の相違などに面白みを感じると,京極ワールドにはまるのかもしれません。

映画化に関する記事をトトラ(小ト短調からのトラックバック)させていただきます。

本映画の批評記事,楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。
こんにちは (kaburagi)
2004-08-23 09:47:19
トラバありがとうございます。

今回の実写化ですが、「巷説百物語」のアニメ化が思っていた以上に抵抗なく楽しめたので、なんか上手く仕上がるのではないかとポジティブに考えています。



布教活動。なるほど、そうかもしれませんね。
こんにちわ (utagiku)
2004-08-23 13:19:51
こんにちわ。TBありがとうございます。



今回の映画、監督はウルトラマンなどを撮影した監督だそうで…。

どうなることやら。

逆にアニメになったら…と想像してみるのも

おもしろいですね。
御邪魔します。 (howllingdog)
2004-08-23 15:23:52
初めまして、お邪魔してます。

私にとって初のTBでした、ありがとうございます。



確かにあの世界観を完全に再現できるか、といえば難しいと思っていますので、別物になるんだろうなぁ、と。

あの長い中禅寺の台詞が何処まで削られることやら。



姑獲鳥以降の作品は更に分厚くなっていますが、姑獲鳥をお気に召したのなら是非お勧めします。



それでは御邪魔しました。
はじめまして ()
2004-08-23 17:49:29
はじめまして。

TBありがとうございました。



姑獲鳥の夏は初めて読んだときは衝撃でした。

まずその本の厚さに(笑)。



濃い内容なので、逆にどう映画化されるのか楽しみですよね。中途半端だったとしても、ま、仕方ないかななんて思います。(結構配役はいいななんて思うんですが・・・どうでしょう??)



それでは、失礼しました。
はじめましてです。 (コリス)
2004-08-23 21:42:21
トラックバックありがとうございました。



原作は分厚いで有名ですが、

一度世界にハマルと、

むしろ、分厚さが快感になります。

是非、続作も読んでみる事をオススメしますよ (^ー^)



やっぱり映画も成功して欲しい

布教活動、お互いにがんばりましょうぞ!

コメントを投稿