gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

栗と どんぐり拾いをした。

2016年10月03日 | 近景
10月3日 月曜日 雨 今朝8時の気温=14度。

朝になって 雨が降ってきて 寒い朝に なっている。

昨日は いいお天気で 青空が 広がっていた。

西の空。
   

タモ並木の 向こうから 北の空。


今年 初めて 栗拾いをして 見つけると 子供の様に とっても 楽しかった。


  家に帰って来て 裏の どんぐり拾いもした。

沢山落ちていた。
何十年も 前に 知床五湖に 車で行った時に 何個かの どんぐりを 裏に植えたら
大きい木になり 今年も 沢山の実が 落ちていても 食べられないが
置いておくと芽が出て 木になるので 拾っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐり (アイビー)
2016-10-03 18:13:04
どんぐり、すっかり見なくなりました。
可愛いですね〜。
以前ハムスターを飼っていた時にはどんぐりやくるみを拾いに行った事がありました。
どんぐりの帽子も可愛いです。
栗も沢山拾ったんですね。
もうすっかり栗の時期ですが、剝くのが面倒で今年はまだ栗ごはんを作っていません。
でもこの時期のものですから作ろうかな〜。

こちらは生暖かい風が吹いて夜には雨が降りそうです。
また台風が来そうですが被害が無い事を祈っています。
今日は 雨が 降りました。 (ヘキサゴン。)
2016-10-03 19:05:23
降る前に 栗も どんぐりも 拾って 秋の楽しみです。
どんぐりは 動物園に 持って行くと 無料で 入場 出来ると聞いていますが 動物園が 好きな人が 居ますので 上げ様かと 3本の木の下で 面白くて 沢山拾いました。

大きな栗の木は 落ち出した ばかりですので オトさんより 先に行って 明日は 拾いに行きます。

今日 栗の皮剥ぎ方や 栗おこわの 作り方など テレビで見ましたので 栗ご飯を 炊いて見たいと 思っています。

コメントを投稿