gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昨日 青い空の下で 地神祭。

2016年08月28日 | 近景
8月29日 月曜日 晴れ 今朝の8時の気温=20度。

 昨日も 今日も いいお天気が 続いていて 広い青い空が 広がっている。

玄関前から


空き地の 朝顔。


昨日は 家の近くの 会館で 地神祭が 行われて 当番に なっていたので
女性は お餅搗きで忙しかった。                  外に並べて冷やしている お餅。


男性は しめ縄作りや のぼり立てに 忙しいかった。
出来たての しめ縄。                      青い空に 立てたばかりの のぼり旗。

家の近くの沼に 生えていた すげの葉で 作った しめ縄。         のぼりの間から 家が 見えた。

午後の 1時から 農家のおじさん方が 集まって
太鼓叩いて今年も豊作であります様の神主さんの祈祷。


その後は 会館に上がって お酒で 乾杯。

何時もの様に 取り寄せの ご馳走に 持ち寄った 漬物や お菓子が沢山 並び。 餅搗きの 合間に作った 山菜おこわ。

前の日から 山菜おこわの 具に 竹の子 干しシイタケ ワラビ キクラゲ 等 沢山煮付けるのが
何時もの 私の役目で お買い物も 色々あり 忙しく
今日は 無事に 済んで やれやれと 落ち着いて過ごしている。
3年に一度で 今年は 3月にも地神祭を 行い 秋の地神祭が 昨日で 終わり
今度の 餅搗き 当番が 3年後までは 回ってこないので しばらく落ち着いて過ごせそう。



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな山菜おこわ (アイビー)
2016-08-29 18:53:57
とてもよく晴れたんですね。
青空の色の濃い事!
朝顔もひまわりもよく映えています。

お餅が沢山並んでいて美味しそう  と思ったら仕出しのご馳走がこれまた美味しそうで、でも山菜おこわが最高に美味しそう  
具はヘキサゴンさんが作られたんですか。
量も多かったでしょうね〜、お疲れさまでした
返信する
今日も お天気よかったです。 (ヘキサゴン。)
2016-08-29 21:19:22
暑い程に いいお天気で 明日は 台風の 影響で 北海道も雨の 天気予報を 放送中です。

餅搗き機が 二台で 何度も 搗いて 丸めてから 外で 冷やしたいのですが 暖かな日で なかなか 3月の様に 冷めませんで 柔らかいお餅を 束子で 澱粉を 落としてから 袋に入れて 全員 5個づつ持って帰りました。

山菜おこわに キクラゲを 小さく切ると 屑か ゴミに 見えるので 大きめに切っての 苦労もしましたが 何より 無事に終わって よかったです。
返信する

コメントを投稿