ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

Say Good Bye and Swimming Pool (Long Text..)

2005-11-19 19:52:10 | Weblog
今日は土曜日にもかかわらず、8時に起きました。
今まで一緒に仕事をして、苦労を共にしてきたアメリカのサプライヤーの人Aさんと昼食をとる予定になっていたからです。このサプライヤーとは契約が終了するため、もう公的に会う必要はなくなります。言わば、最後の昼食です。

10時に上司(京都でマイアヒー♪の上司)を迎えに行き、東京駅で落ち合い、日本橋のラーメン屋へ。ここは上司とそのAさんのお気に入りのラーメン屋です。
ラーメンを食べながら、ジョークを言い合ったりして楽しく過ごしました。

その後、高島屋に芋焼酎を買いに行きました。このAさんがアメリカに持ち帰って、彼のおじさんと一緒に飲むって言ってました。店員さんのrecommendationに従い、2本買いました。機内に持ち込んでもし割れても、焼酎の雨を浴びれるぞぉみたいなジョークを言ったりしました。いつもこんな感じです。

その後、皇居の周りを僕の車で2周。彼に僕の車をみて欲しかったという目標達成です。。。紀宮さんの結婚式のあった帝国ホテルを紹介したり、国会議事堂を見たり。武道館を見せたり。。。
武道館でSex Pistolsのライブみたぞぉって言ったら、めちゃくちゃ食いついてきた。アメリカ人なのにSex Pistolsはかなり好きみたいです。僕の車の中でかかっていたFantastic Plastic MachineのFirst Albumをかなり気に入っていたので、今度CDを買って送ってあげようと思いました。Sex Pistolsが好きだから。友情の印です。ちなみにAさんはぼくとタメです。

その後Aさんを東京駅に送り、一緒に仕事ができてHappyだったって伝えたら、Aさんもそう言ってくれた。よかったぁって思った。 Good Bye, A!!

その後、上司とSwimming Poolに行きました。上司はスーパーマンみたいな人間で、水泳もかなり得意なようです。Mastersの大会などにも出てるほどです。スキーもサーフィンも昔してたし。押し付けがましいのが嫌だけど、楽しいし優しいので大好きです。

今日の目的は、上司にクロールを教えてもらうことでした。
教えてもらったことと課題は、

■ 上半身のローリング。体の中心を軸に肩を上げる。イメージとしては、軸を崩さないで、自分の手を伸ばしきった先にあるチョコレートケーキをちょんってする感じ。このときに目線は前、手が伸びきったときに上腕があごの下にあるイメージ。
練習方法としては、肘が水の外にでたとき手の先で横腹上部から脇下を触れるか。。
*のびのびとできるので気持ちが良かった。。でも沈むのはなぜ??

■ 手を水中に入れるときは、リラックスして指先から。
その後、手を一瞬外に出し、手のひらを後ろに向けしっかりと水を押す感じで。
自分から見ると手のひらはS字を描きながら。外から見ると一直線になる。。
*初めて教えてもらった腕の動き。がんばって習得するぞ。

■ 掻き終わり、手を水の外に出すときは肘から出す。その時、肘からさきはぶらぶら。力を抜いて。。。
*特に僕の左腕は緊張しているらしい。

■ バタ足は、最小の動きで。僕はかなり足を動かしてるらしい。
イメージとしては、ひざから先をしならして、ピンとリリース。ひざから上は動かさなくてOK。
*僕の中のイメージとしては、足の動きはかなり小さい。ほとんど動かない。でこピンを超かる~~~く。ピーン、ピーンみたいな感じかな。
これはできなかった。また次回、がんばって意識・イメージしてみよう。

■ 息つぎは、片目は水中。口が最小限出るだけ。

■ 面白かった練習は、手の動きをしっかり意識してウォーキング。うまく手ができてきたら、ひざ先のでこピーン、でこピーンを意識しながら歩く。
そうすると右手が前に出たときは左足が前、左手が前の時は右足が前。(歩くのと一緒)その後、泳いでみよう。  これがツービートの動きらしい。

たくさん教えてもらってがんばっちゃったぁ。上司に教えてもらうってことで、リラックスしつつもかなりがんばったぁ。忘れるといけないのでここにメモメモしちゃいました。

今日は、教えてもらいながら泳いでいたので、何メートル泳いだのか分かりませんでした。多分25mを15本~20本位だと思います。時間にして45分くらい。。
最後は、ジャグジーにつかってクールダウンしました。

一生懸命教えてくれた上司には、超感謝です。。おかげでここに忘れないうちに書き込んじゃいました。。。
次回行くときは、ここを読んでから行きます。ここには書いたけど、自分の体に覚えこませて、ちゃんとできるようになるには少し時間がかかるので。
色々意識しなくてはいけない部分を教えてもらえて、何も考えないでボケーッとプールにいくよりきっと楽しいだろうなぁって思います。

こんな感じで充実した土曜日を過ごしました。。。いい意味での疲れを感じてます。

■ NOTICE


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロールですね (ピヨ)
2005-11-19 21:07:51
とても楽しそうな感じが伝わってきましたピヨもジョークをいいたいです。wowさんはお酒飲みますか?



クロールの泳ぎは負担が少なくて体にいいみたいですよね。あと知ってるかもしれませんが、クロールはあごをひいて自分のヘソを見るように泳ぐと意外と疲れなく早く進みますよ

ピヨは体育嫌いでしたが、水泳の時は楽しみでした
返信する
充実してましたなぁ~ (誠大)
2005-11-19 23:53:33
なんだか、トレンディドラマ(・・・古!)に出てきそうな一日でしたね。

近所の電気屋のオープンの日に、のこのこ出かけて、想定外の買い物をして、車のない不便さを感じていた僕とは大違いだったかも?
返信する
な~るほど~♪ (mee)
2005-11-19 23:54:42
クロールの泳ぎ方、読みながら私も、身体動かしてしまった…☆

はたから見たら、アホさね☆

wowさんの上司カッコいいなぁ~♪





Aさんとのお別れ、いいお話ですね♪

Aさんと、wowさんの関係が羨ましい♪♪♪し、カッコいい関係だなぁ~♪と思ってしまいました♪

返信する
今度は「私的」な出逢いですね! (べー坊)
2005-11-20 00:51:36
そのアメリカの上司の方、ほんとにwow001さんと気が合うみたいですね。

「公的」には最後でも、今後は「私的」に、もっとリラックスして逢えますね!

「クロール」…

僕は実は、泳ぎが苦手なんです。

子供のときは泳げたのに、大人になって全く泳げなくなり…

「クロールの泳ぎ方」…すごくわかりやすくて、参考になります。

僕も、この記事をコピーして『保存』したくらいです。

…でも、今度いつ泳ぐ機会があるか…わからないので…

そのときは、wowさんにメールで聞きますね!いつになるやら??泳ぐ日は…
返信する
短時間で・・・ (電話番)
2005-11-20 10:33:05
私、高校のとき水泳部だったんだけど・・・

手の方は同じように教えてもらったけど・・・

バタ足の方は、おろそかだったなぁ・・・

ビート板で、ひたすらバタ足練習。

その時言われたのは、付け根からムチのようにしならせるけど、しなる幅は小さく

以上だった(笑)

wow001さんの方が細かく教えてもらえて

羨ましい限りですよ
返信する
うふふ(^m^) (カノン)
2005-11-20 13:40:15
アタシもmeeちゃんと一緒で、読みながら腕うごかしちゃったぁ~(笑)

充実した日を過ごせて良かったですね

今日も良い日でありますように
返信する
ピヨさん (wow001)
2005-11-20 22:12:29
ジョーク、言ってください。

流れの中じゃないと難しいか。ちなみに焼酎の雨のジョークは僕が言ったもので、彼はShochu Showerって言ってました。。



クロールって体に負担が少ないんですね。

色々と教えてもらいましたが、僕の泳ぎは無駄がだいぶたくさんあるみたいです。

今回教えてもらった動きは、自分の体にはまだしっくりこないですが、あまり疲れなかったのが印象に残りました。。。



目線ですが、僕の上司と逆のことを言っている。。。悩んでしまいます。。

試して自分にしっくりいく方を選びたいと思います。。



ありがとう。。
返信する
誠大さん (wow001)
2005-11-20 22:15:11
最近、トレンディって良く言われます。

つまり古いってことらしいです。

ニットを着ないで、肩に袖をかけるようにしてると石田純一みたいって後輩に言われちゃいます。。 バカにされてるんだか、、。



想定外の買い物、なんだろう?

買い物も楽しいですよね。。。
返信する
meeさん (wow001)
2005-11-20 22:16:38
僕も昨晩は、体が軽く、コンビニに買い物行った時、思わずクロールしながら行ってしまいました。

他人もいたので、アホでした。。。
返信する
meeさん 続き (wow001)
2005-11-20 22:17:50
Aさんとの関係について、かっこいいって言ってくれてありがとう。

だいぶ歳もとったので、やっとこういう関係を作れるようになってきました。。
返信する

コメントを投稿