きょうの世界昔話 gooブログ編

アンデルセン童話やグリム童話など、世界の昔話をイラストと朗読付きで毎日配信。

12月17日の世界の昔話 あわれな悪魔

2008-12-17 06:15:36 | Weblog

福娘童話集 > きょうの世界昔話 > 12月の世界昔話


12月17日の世界の昔話


あわれな悪魔



あわれな悪魔
スウェーデンの昔話 → スウェーデンの国情報


 むかしむかし、ある村にお百姓(ひゃくしょう)がいました。
 お百姓は、一匹のウシを飼っていて、春になるとそのウシを牧場(ぼくじょう)に連れて行き、おいしい草をたくさん食べさせるのです。
 そして、
「神さま。いつもわしらをお守りくださって、ありがとうございます。今年もこのウシに、草をたっぷり食べさせてやってくださいまし」
と、お祈りしました。
 それを一匹の悪魔(あくま)が、しげみのかげから聞いていました。
「ふん。人間てやつは、なんでもかんでもうまくいくと、神さまにお礼を言う。ところがだ、悪い事がおきると決まって、おれたち悪魔のせいにする。・・・くやしいな、おれみたいにいい悪魔もいるっていうのに。ちくしょうめ、見ていろ!」
 それから、三日がたちました。
 お百姓のウシが沼(ぬま)に落ちて、出られなくなっています。
 それを見ると、お百姓は、
「ひどい事をしやがる! また、悪魔のやつのイタズラだな!」
と、怒りました。
「やっぱり、おれの思っていたとおりだ」
 悪魔は、しげみのかげからつぶやきました。
 お百姓はウシを引っ張り出すために、すぐさま手伝いの人を呼びに行きました。
「よし、いい事をするチャンスだ!」
 悪魔は、しげみの後ろから、そっと出てくると、動けなくなったウシを助けてあげました。
「へっへっへっ、今度こそ、おれもお礼を言われるだろう」
と、ニコニコ顔です。
 やがて、お百姓が帰ってきました。
 ウシが沼からあがっているのを見ると、お百姓は大喜びで言いました。
「おおっ、神さま。ウシを引っ張りあげてくださって、ありがとうございます」


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → ライト兄弟の日
きょうの誕生花 → ベゴニア
きょうの誕生日 → 1971年 牧瀬里穂 (俳優)


きょうの新作昔話 → 佐野の舟はし
きょうの日本昔話 → 青テングと赤テング
きょうの世界昔話 → あわれな悪魔
きょうの日本民話 → 谷ぞこのわらい声
きょうのイソップ童話 → ウシと野生のヤギ
きょうの江戸小話 → るす


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る