Woodtownゆき スタッフブログ

国産材を使った木造住宅・ログハウスをお届けする、ウッドタウンゆきの日常のご紹介です。
スタッフが日替わりで更新中!

廿日市市住居 完成見学会

2011年11月22日 | 仕事

11月19(度)20(日)の2日間、廿日市市にて

完成見学会を開催させていただきました。

見学会の開催をご快諾いただいたお施主様、ならびに

肌寒い中ご来場いただいたお客様に感謝申し上げます。

今回のお家は、外観は住宅地の環境に馴染むシンプルな仕上げですが、

内部は構造材をあらわし、無垢の板を天井・壁の仕上げに使った

ログハウスのような雰囲気なのです。

2日間の見学会のうち、初日はあいにくの雨だったのですが、

杉の板貼りの室内は、木の持つ調湿作用のおかげか、

じめじめしたかんじもなく、とても快適でした。

長期優良住宅である今回のお家は、断熱材もしっかりしたものをいれています。

外は風が強くて寒かったのですが、中に入ると

暖房なしでも、自然な温もりに包まれていました。

お客様も「あったかいね~」としみじみおっしゃられていました。

お施主様が末永く快適に過ごしていただけるよう

これからもずっとサポートさせていただきたいと思います!


佐伯区民祭り

2011年11月18日 | 仕事

11月13日の佐伯区民文化祭りに、当社も参加してきました。

今年は初参加です!

毎年、「湯来町ふるさと祭り」という、町内のお祭りには参加するのですが、

やはり区なので規模が全然違いますね。

 

佐伯区五日市には、「あまんじゃく君」というマスコットがいるのですが、

なんとこのお祭りで、あまんじゃく君のガールフレンドがデビューしました。

その名も「うちでのこづちちゃん」です。

写真も一緒にとって握手もしてもらいましたよ。

とっても愛らしいし、縁起がいいですよね。

 


海辺のログハウス メンテナンス

2011年11月01日 | 仕事

 

秋色が濃くなってきましたね。

この時期と春は、一年の中でもメンテナンス需要が高まるように思います。

さて今日は海辺のログハウスのメンテナンスのご紹介です。

江田島市大柿町、瀬戸内海を臨む敷地に建つこちらのお家は、

10年前建築させていただいたハンドカットP&Bのログハウスです。

今回は、全体の再塗装、そして腐ってボロボロになった木部の補修と、

ベランダの取り替えを行いました。

 

▼腐ってぼろぼろになった部分を削り取りました。

半割れ丸太を貼り合わせていきます。

▼貼りつけ完了です。

▼ベランダ板の傷んだ部分も貼り替え、再塗装しました。

 

 田島市大柿町にある「リゾート早瀬」

http://www.numa-ken.com/hayase/index.html