Woodtownゆき スタッフブログ

国産材を使った木造住宅・ログハウスをお届けする、ウッドタウンゆきの日常のご紹介です。
スタッフが日替わりで更新中!

S様邸ログハウス プレカット その1

2012年10月27日 | 仕事

廿日市市吉和で建築させていただく、

S様邸ログハウスの丸太のプレカットがはじまっています。

S様のお家は、直径25cmに統一したマシンカット丸太を積み上げる

本格的な丸太組み工法のログハウスです。


 

~マシンカットログハウスの加工の流れ~

 

 加工図面を用意します

 S様邸の床面積は、約150㎡(45坪)になります。

プレカット用の加工図だけで、60枚以上の図面を書きました。

プレカット用の図面

 

▼こちらはボルトの穴や、電気配線の穴の位置を書いたものです

 

 材料をプレカットします

材料の杉は、SGEC認定のものを使います。

(持続可能な方法で適切に管理されていることの認証を受けた森林から産出されたもの)

 SGEC『緑の循環』認証  http://www.sgec-eco.org/

 

 

直径25cmにプレカットするためには、平均口径28cmの原木丸太を使うのですが、

S様のお家で使う丸太の数は、4mの丸太が、なんと400本以上!!

丸太を全部つなげると、長さは1、6キロにもなるのです!!

 

丸太400本って・・・すごいですよね!

 

 

(次回はここでプレカットした丸太の次の工程をご紹介します。)

http://www.woodtownyuki.com/
広島で注文住宅ならウッドタウンゆきまで

 


I様のログハウス 内装工事が進んでいます

2012年10月22日 | 仕事

湯来町の団地に建築中のI様の御住居です。

 

内装工事が進んでいます。

間柱・筋交い・金物を入れ、窓枠、サッシを取り付けました。

 

▼窓枠の上部や側面に、3角形の木端が数か所差し込んであります。

 

これは幅広の窓枠の木が反ったりせず真っ直ぐなるよう、癖づけているのだそうです。

 

既成品ではなく、無垢の材料を使うお家は

細かいところにも手をかけているのですね

 

http://www.woodtownyuki.com/
広島で注文住宅ならウッドタウンゆきまで


鍛冶屋la forgerone さんに照明を作っていただきました

2012年10月16日 | 仕事

スキップフロアにより空間の広がりと開放感を楽しめる

T様の別荘の玄関に、素敵な照明がつきました。

T様のお家 http://www.woodtownyuki.com/construction/timbered-house/post-30.html

 

こちらは広島の女性鍛冶職人、

la forgerone 岡本友紀さん作っていただいたものです。

 

★ 鍛冶屋 la forgerone ★

http://forgerone.com/index.html

 

鉄でインテリアやオブジェを作っておられ、こちらの照明もオーダーで制作していただきました。

 

 

「おとぎ話」と名付けられたこの作品は、

スワロフスキーに反射してきらめく仄かな明かりが美しく、幻想的な雰囲気です

 

無機質で固いイメージのあるアイアンが

こんなに繊細で優美な作品になるんですね。

 

ふんだんに木があらわされたナチュラルな空間に、

柔らかく曲線を描いたアイアンがアクセントになってとても素敵でした

 

  

http://www.woodtownyuki.com/
広島で注文住宅ならウッドタウンゆきまで


I様邸ログハウス 屋根仕舞

2012年10月05日 | 仕事

湯来町の団地内で建築中の I様邸です。

I様邸の屋根の断熱材は、遮熱シート入りタイプを使っています。

こちらは太陽からのを放射エネルギーをカットして

熱放射による温度の上昇を抑えるという、遮熱効果に優れたものです

その上に通気層を確保するための垂木を打ちつけ、

コンパネ→防水シートの順番で貼っていきます。

そして屋根仕上げのカラーベストを貼って、屋根仕舞完了です

屋根は優しい色合いのブラウンです。

外部の木部の色もブラウンなので、よく馴染んでいます。

 

http://www.woodtownyuki.com/
広島で注文住宅ならウッドタウンゆきまで


廿日市市吉和O様邸 建前です

2012年10月03日 | 仕事

今日は廿日市市吉和のO様邸の建前でした。

すぐそばに川が流れており、せせらぎの音が心地よい場所です。

前日までに土台敷きを終え、朝一番に柱立てに取りかかりました。

お天気に恵まれ、快晴のもとでの上棟になりました

屋根は片流れです。▼垂木をかけているのが棟梁です。

▼2方向のベランダに屋根がかかります。使い勝手もよく、外観も華やかに見えます。

 

そしてお昼はお施主様がお弁当を用意してくださったので、みんなで一緒にいただきました。

ご厚意に感謝し、完成に向けて頑張ります

http://www.woodtownyuki.com/
広島で注文住宅ならウッドタウンゆきまで