20km/h

ジムニーとカメラと・・・

春を告げる蝶

2018年04月02日 22時30分51秒 | 
この時期に会っておきたい蝶を探しにいつものように当てずっぽうの行き当たりばったり蝶探索をしてきました。
まずは2年前にばったり遭遇した”スギタニルリシジミ”のポイントである林道へと向かいました。












記憶を頼りにポイントを近辺を探索していると思いもよらず”コツバメ”と遭遇、何度か飛ばれては追いかけ回し撮影できました。











コツバメを追いかけている時にフワフワと周りを飛んでいたのが目に入ったのですがコツバメちゃんは一頭しか確認できなかったのでまずはコツバメを撮影しその後に何頭か確認できた”スギタニルリシジミ”を撮影しました。







こちらも何頭か確認できたのですがなかなか落ち着かずに飛び回っていてやっと撮影できた”テングチョウ”







もう一頭、会いたい蝶を探しに移動、途中日当たりの良い場所で”キタテハ”





梅の花に”シータテハ”が飛んできた。










何箇所かいそうな場所を転々としてやっと出会えた”ミヤマセセリ”
この蝶を探していたのです。目当ての蝶に出会えるとやはり興奮しますw






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ともきりん)
2018-04-03 15:15:58
たくさんの蝶に逢えたようですね!

ミヤマセセリ、キレイに撮れています。
自分で探し出したフィールドは宝物ですよね☆

個人的に、シーが梅に来ている写真好きです。

今シーズンはどんなテフテフ達との出会いがあるか楽しみでね!

今年はどこかで一緒に観察したいですね~
タイミングが合いましたら是非^^
>ともきりんさん (じんた)
2018-04-04 21:59:14
やっとミヤマセセリのフィールドを見つけることができました。
久しぶりに興奮しましたw

花背景だと後ろが抜けて奥行きが出るし
華やいで見えるのがやっぱりいいですよね。

昨年はご一緒できなかったので
今年はご一緒できるといいですね!

コメントを投稿