20km/h

ジムニーとカメラと・・・

ベニシジミ

2018年04月17日 21時03分40秒 | 





少し時間が取れたのでトラフシジミ、ツマキチョウ狙いで探索するも出会えず仕舞い。
代わりにピカピカのベニシジミがタンポポで夢中になって吸蜜していたので接近して撮らせてもらった。
あれ!?この写真は吸ってませんね・・・確かにストロー出てたのになぁ。。。









探索中に出会ったミヤマセセリのメス。メスには初めて出会った。

越冬クジャクチョウ

2018年04月11日 22時04分12秒 | 林道と蝶






毎年夏の高標高地で遭遇していたクジャクチョウの越冬組に遭遇。
翅はぼろぼろ。
それでもこの目玉模様には毎回ドキドキさせられます。












前回必死に探し回ったミヤマセセリが沢山いた。。。
なんだか先週の探索が無駄になってしまったような気分もしますが、まぁ、それは良しとしましょう。
発生時期のようであちこちで追いかけっこしていました。









スギタニルリシジミ。







今年は山の芽吹きも早いような気がします。
本命のトラフシジミには出会うことは出来ませんでした。
まだ発生前なのか。。。





春を告げる蝶

2018年04月02日 22時30分51秒 | 
この時期に会っておきたい蝶を探しにいつものように当てずっぽうの行き当たりばったり蝶探索をしてきました。
まずは2年前にばったり遭遇した”スギタニルリシジミ”のポイントである林道へと向かいました。












記憶を頼りにポイントを近辺を探索していると思いもよらず”コツバメ”と遭遇、何度か飛ばれては追いかけ回し撮影できました。











コツバメを追いかけている時にフワフワと周りを飛んでいたのが目に入ったのですがコツバメちゃんは一頭しか確認できなかったのでまずはコツバメを撮影しその後に何頭か確認できた”スギタニルリシジミ”を撮影しました。







こちらも何頭か確認できたのですがなかなか落ち着かずに飛び回っていてやっと撮影できた”テングチョウ”







もう一頭、会いたい蝶を探しに移動、途中日当たりの良い場所で”キタテハ”





梅の花に”シータテハ”が飛んできた。










何箇所かいそうな場所を転々としてやっと出会えた”ミヤマセセリ”
この蝶を探していたのです。目当ての蝶に出会えるとやはり興奮しますw