写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

ロウバイ

2017年01月05日 | 花・昆虫など

山陰地方も、平野部では雪のない新年を迎えました。

今日は風は冷たく、寒かったですが、近所のロウバイは花を咲かせています。
ロウバイは、調べてみると早生種では12月ごろに、晩生種でも2月にかけて咲くそうです。
近所のロウバイは、例年いつごろ咲くか忘れましたが(笑)
昨年と同じで、雪がない穏やかな新年を迎えました。


今日のローカルニュースでは、鳥取市では紅梅も咲いているそうです。
例年より早いようですね。
また、だいせんホワイトリゾートでも積雪は数センチとのこと。
週間予報を見ると、伯耆町も来週火曜日から雪マークが出ていますが、せめて大山のスキー場だけは積雪が欲しいところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | [米子市]勝田神社へ初詣 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。