0から1へ

中国での駐在生活を経て起業を志す商社マンのブログ

中国での生活①

2018-01-09 09:31:36 | 日記
私は2015年4月から上海に駐在しています。

上海に来る前は、政治問題を含めて中国に対する漠然とした不安があったのですが、実際に来てみると日本人に対して親切ですし、特に治安も問題ないですし、至って普通の町でした。
むしろ想像以上に都市の規模が大きく、東京並でした。来る前は、私の地元の札幌くらいかなぁ、と勝手に考えていましたが、レベルが違いました。

日本のテレビを観ていると、中国に対してはネガティブな印象を持たされるようなニュースばかりですが、少なくとも上海の人たちは日本人に対してどちらかといえば親日です。やはりテレビはテレビでしかないんだなぁ、とつくづく思いました。

中国人の良いところは、
とにかくスピード重視の所です。計画性はありませんが、それを補うだけの速度があります。あとは、言語能力も高いです。また、何か投資をする時に、日本人は「どれくらい売れるからいくら投資する」という発想ですが、中国人は「とりあえず箱だけ作って(工場を作る等)から考える」という発想です。相当リスキーですが、投資をすることによってはやらざるを得ない環境に追い込まれるという点では、1つのいい方法なのかなとも思います。工場があれば仕事が降ってくることもありますし。
悪いというか日本人として理解できないのは、マナーが悪く見えることです。日本人とは育ってきた環境が違うので仕方がないのですが、とにかく自己中心的です。あとは、論理性は高くなくて無駄な話が多く、話が長いです。。。

とは言え欠点はありますが、
計画ばかり立てずにとにかくやってみる、という姿勢は日本人も見習うべき点だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿