思いのままに

気ままにのんびりぼちぼちと…

COCOのご飯

2009-07-23 | わんこ







一昨日ちょこっと触れたCOCOのご飯について
現在の状況を…。


先日も書いた通り手作り食は朝晩ちゃんと続けてますよ。(ここ

余り気張ると続かないから気楽な感じで
おじやを基本に、時々ご飯をマカロニ、素麺、うどんに変えたりするの。
で、近頃大活躍なのがコレ。




函館に行った時、空港で見つけて買ってきました。
COCOのご飯作るのに便利かな、と思ってね。
他にじゃがいも、かぼちゃもあったけど
消化の悪い人参と、それ以前に使い辛いとうもろこしを各1つ。
…にするつもりが
「3つ買うと1つオマケ」と言われ
ちょい迷った挙句、其々2つにしました。



中身はこんな感じのフレーク状になっていて
お湯に入れるとスッと溶けインスタントのスープみたい。
これを葛でトロミをつけたり
他にはそのまま振り掛けたりと
ほぼ日替わりで、時にはミックスして使ってます。

買う時は、次に買う事は無いだろうと思ってたけど
こんなに使い勝手が良いのなら常備しちゃおうかしらね。
あ、近くのスーパーで紫芋の粉末も買ってみました。
こちらは沢山入れるとビジュアル最悪になっちゃうけれど
お味の方は最高みたい。

で、問題なのは栄養バランス。
本を参考に分量計算し、私なりに考えてるつもりだし
計量も毎回ちゃんとしてるよ
それだけでは少し不安も残るので
手作り7:ドライ3と言う割合であげてます。

ドライフードはずっとNバランスをあげてたんだけど
COCOにはちょっと重たすぎる気が…。
そこで今月初め、丁度在庫が無くなり掛けたのを機に
他のフードに切り替えてみようと思い
アレコレ考えた結果
近頃トムテっこの間でプチブームを巻き起こしてる(?)
ラ○フリーのフードを試してみる事にしました。

ここの事はずっと前にも調べた事はあったけど
高価で手が出なかったの。
でも今回は手作りの補充的にあげるのだから量も少なめだし
何とかいけるんじゃないだろか…と思い
直接お店で話を聞いてみました。

すると、補充的に与えるのならば
不足し易い栄養素を多めに作ったドライフードをあげるべきだと。


迷いがなかった訳ではないけど
そろそろシニアの仲間入りと言う事も考えて
とりあえず1度レシピを作って欲しいと依頼しました。

こちらから伝えたのは
1.  消化器機能を強化したい
2.  免疫力を高めたい      
3. 食べムラがある      

上記の問題を踏まえて届いたのは3通りのレシピ。
う~ん、やっぱりちょっと高い。
少し価格を下げて練り直して頂き
届いた2つのレシピから1つ選んで注文しました。

思ったよりもかなり早く到着したので
繋ぎに購入したラ○フリーの既製フードが無くなるのを待ち
本日ようやくCOCO専用フードを開封しました。


ラベルには『COCOちゃんのお食事』って書いてあるの。

食ムラ対策として
鶏レバーをコーティングしてあるそうで
こうして撮影している間もイイ匂いがしてくるのか
フンガッフンガッと鼻を膨らませ
終いには袋の上からカブリ付いておりました。



だけどCOCOの食ムラ侮るなかれ。
どんなに気に入ってもすぐに飽きちゃうんだ、この子は。

それでもしばらく続けてみますよ。
手作り食も、このフードもね~。

元気イッパイのCOCOばあちゃんを目指しましょ~。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jackun_mama)
2009-07-30 21:10:17
cocoちゃんのお食事…とってもおいしそうな響きですね~
ニンジンとコーンのフレークもとっても便利そう!
ニンジンやコーンは細かくしても消化しにくいと思うので私も使ってみたいです~
我が家地方にもあるといいな(望み薄だけど)

私も手作り7、ドライ3の割合にしています
手作りだけだと不安なので…
そうなの…補助的に使うなら少々お高くてもって思うよね
ただ…賞味期限がすぐ迫っちゃうのが(;^_^A

うちのはなんでも食べる派なので作りがいあるけど飽きちゃう子は大変ですね
うちも、元気いっぱいの爺ちゃん目指してるからね~*^∇゜)v


返信する
jackun_mamaさん♪ (mizs)
2009-07-31 23:38:33
野菜フレーク、便利でお勧めですよ。
このメーカーのは北海道外だと
東京(有楽町&浅草)かネットで買うしかないみたい。
近くなら分けてあげるんだけどなぁ。

ドライフードは補助的にあげても1袋を26日位で食べ終える計算だし
開封後1ヶ月は保存可能だから消費期限は問題ないでしょ。

共に元気な爺ちゃん婆ちゃん目指しましょ
返信する

コメントを投稿