コミュニケアシリーズ日記

コミュニケアガーデン、コミュニケアホーム、ウエルカムケアの
スタッフが日々の様子をお伝えします☆

明けまして おめでとうございます

2012-01-23 17:04:47 | イベント・レクリエーション
 2012年 新年 明けまして おめでとうございます

ウエルカム ケアも今年で3年目に突入しました

新しい年を迎え、身の引き締まる思いの鳥居です

おかげさまで、新しい利用者様もたくさん増え、うれしい毎日です

 さて、今年のウエルカム ケアの目標は

「利用者様と職員が一年間、病気や怪我がなく、明るく楽しく過ごす」です

さらに職員には

「今年中に、5キロ体重を落とす」(それで本当に大丈夫なのか?)

という目標?がたてられました

こちらのほうは、かなり難しいのではないかと思われますが・・・


 気を取り直して、最近の利用者様の声です

「もうすぐ、暖かくなってくるので外出が出来るよう、歩行訓練をもっと行って欲しい」

と希望される方の声が多数聞かれました

そこで、今まで行っていた歩行訓練プラス筋肉トレーニングを大幅増加して行う予定です

新たに、歩行練習用のラダー(縄梯子のようなもの)や、バランスパッド(スポンジの

ようなもの)を使用し、筋力強化を目指します

筋トレの模様は次回、アップしますね、お楽しみに!

それでは、うちの職員が5キロ減量できることを祈りつつ、ごきげんよう!


明けまして おめでとうございます。

2012-01-07 19:33:34 | イベント・レクリエーション
本年も宜しくお願い致します。


利用者様・ご家族様にはいつも温かく接して頂きありがとうございます。

関係事業所様にも御協力頂きありがとうございます。

本年も頑張って、笑顔で皆さまとお会いできるようにいたします。

宜しくお願い致します。


居宅介護支援事業所のパートナーケアの目標は


1、利用者様・利用者様のご家族が安心して暮らしていける

ように、傾聴に心がけなんでも話しかけてもらえるように、

頼れる・任せておける・ケアマネージャーになる事です。


「その方の身になって、どのようにすることがいいのか、皆で考えて

進めていきたいと思っています。」

ぜひ話しかけてください。お待ちしています。


2、ケアマネジャーの人数を1人増やすことです。

どなたかケアマネージャーの資格をお持ちの方は、仲間になりませんか。

初心者の方でもいいですよ。

お問い合わせくださいね。お待ちしています。



居宅パートナーケア 管理者 高柳

今年も 宜しくお願い致します。

2012-01-01 07:00:25 | イベント・レクリエーション
2012 新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

コミュニケアガーデン碧南は今年で丸6年になり、夏には7年目に入ります。

コミュニケアガーデン高浜 ウエルカムケアは去年12月で丸2年 三年目に入りました。

今では株式会社ケアマネージメント 総勢80名のスタッフで休みなく 毎日 毎日 目標をもって働いています。

目標の中には もちろん コミュニケアに住んでいただいているお客様に安心して生活していただくこと。喜んでいただくことですが、

個人的にも各スタッフ(特に部門長)は、 一年、毎月、毎日 目標を持ち それを達成する為にがんばることで、生きがいやりがいを創出しています。

私個人の今年も目標は三つ!!

1.健康管理を怠らない

2.計画作りを緻密に行い、今季目標達成する

3.家族の変動の年になる予感がするので、一つ一つ 落ち着いて対応してゆく!

これを目標にしました。

もちろん、家族全員目標発表してもらいました。

長男は

宿題を頑張る・・・・ (えーーーっと 宿題だけでなくて・・全部がんばって・・・)

二男

小学校一年生頑張る・・・・(長かった保育園の送迎生活9年・・・終りをむかえます・・・感無量・・・)

主人

仕事頑張ります・・・(えっと・・・ 深くつっこまずここは お願いします。といっておこう・・)

このような感じでした。

一緒に働いてくれているスタッフさんからも、挨拶のメールなどいただきました。今は年賀状より、メール挨拶が多いですね。

みなさんそれぞれの思いを抱いて、新年を迎え、厳しかった去年を忘れることなく、今年はその思いを糧によりよい一年になるように

新年を歩んでいきましょうね。

1月2月3月は 行事がたくさん計画されています

七草 鏡開き 外食レク 避難訓練 家族会

法改正など変革の年でもありますが、皆さまには安心して生活していただけるよう 全社員、全力で頑張りますので、

今年も宜しくお願い致します。

コミュニケアガーデン 二瓶