空を見上げて

いつも空を見上げてる。
毎日毎日見上げてる。

猫とネズミ

2015-01-24 00:57:26 | ブログ

今派遣されているコールセンターはマルチ商法の受信

昔のねずみ講

無限連鎖講は禁止なので無限ではない
と言ってもマルチはマルチ

末端までいったら困る人が出てくるだろう
上の方は大金を手にする

私が十代の頃も友人がはまっていた
その後も若い世代は知らずに色々なマルチ商法にはまる

扱う商品が気に入るのではなく儲けたいのだ
なぜ何十年たっても変わらないのか

手を変え品を変え・・いや変わるのは商品だけ
手法は全く変わらない

違反ではないので大手の派遣会社でコールセンターを請け負う
違反ではないから・・そういう問題ではない

マルチ商法にはまる人は最初は儲け話から
でもセミナーなどで大金を手にしている人の話を聞いているうちに
そういう人やトップのフアンになってしまう
尊敬すらしていて心まではまる

以前知り合いにとても性格の良い女性がいた
私よりは若くはつらつとしていた

ある時私にぜひ行って欲しい所があると言う
何となくマルチ商法のような勘がして行ってみた
その人にはそんなことをして欲しくなかったから本当のことを言うために

赤坂の某ホテルの広間には壇上に数人の若者がいて夢のような話をしていた
皆一様に高級外車を数台持っていると言う
そのノウハウを熱っぽく語る
会場は熱気でムンムン

熱気も冷めやらぬうちにロビーへ
あちこちで商品購入の書類と印鑑

知り合いの女性はこれはマルチ商法ではないと言う
給料として毎月お金が入るのだと

そして上の人を呼んできた
その男性も書類片手に微笑んでいる
私は男性に尋ねた

子供のパーセンテージは?
孫のパーセンテージは?

その男性は顔色を変え何も言わず去っていき戻らなかった
私はその女性に言った
これがマルチ商法なのだと

その後彼女がどうしたかはわからない
そんなことを思い出した

いいことは無い
別のコールセンターに行くつもりだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿