twinsと一緒♪

妊娠28週で出産し、未熟児で生まれた双子との生活と、子連れ旅行記です。

子連れ マレーシア ペナン島旅行記 1日目 乗り継ぎからホテル到着まで

2013-09-09 | マレーシアペナン島旅行記
子連れ マレーシア ペナン島旅行記 準備編
子連れ マレーシア ペナン島旅行記 1日目 出発からの続きです。

写真をクリックすれば大きい写真で見れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クアラルンプール国際空港に着いて乗り継ぎまでに1時間50分ほどありました。
今回はパパがSIMフリーのタブレットを持っていたのでクアラルンプールかペナンで
「トラベラーズSIM」を買う予定。

とりあえず、国際線ターミナルから国内線ターミナルにすんなり行ってしまうとお店がなくて
つまらないという情報を得ていたので、ぶらぶら。



免税店にはこのサイズのお菓子が。

チュッパチャップスデカ過ぎ。



同じくデカメントスもあり。
めっちゃ高かったので買いませんm(_ _)m

国内線乗り場に行くと両替ができないようなのでここで両替。
思っていたよりもレートは悪く1万円が310マレーシアリンギット(MR)に。
1MR=32,3円ほどです。空港だからしょうがないかな。

SIM売り場はパパがネットで調べてもよくわからなかったので、買えたらいいなぁ程度に
思ってたんだけど、運良く入国手続きする前に発見。
今度誰かの役に立つかもしれないので言っておくと
メインターミナルビル&コンタクトピア4階、GゲートとHゲートの中間エスカレーターを降りた
イミグレーションの手前に3店並んでます。

こんな電車の模型があり



その先にあります

 

普段使っていないスマホを1台持ってきていたのでパパと私で通話できるように
7日間フリーのネット18RMに15MR分の電話代付き、カード代8,5MR、割引有りでSIM1枚38,5MRを2枚買いました。
初めてマレーシア英語聞いたけど、本当に聞き取りにくい。単語単語が跳ねるような発音で、
何度も何度も聞き返してしまいましたよ。

私、ネットや携帯に関しては本当に無知なのですべてパパにおまかせなので詳しいこと
わからないけど、滞在中1人1000円ほどでネットと電話(マレーシア国内だけど)が使えたら
便利ですね。

SIMを買えてほっと一安心。この時点で国内線出発時間の1時間ちょっと前だったので、そろそろ移動しましょう。
調べていた通り、国際線到着したであろうサテライトビルにいるはずだから、エアロトレインに乗って
国内線出発ゲートの方へ。
途中国内線出発ゲートA&Bはこっち→という案内は見たけど、エアロトレインに乗るという
考えしかなかったので、そのままエアロトレインに乗ってしまいました。

 

降りたらこんなかわいいスーツケース?が置いてあったので見たり、パクリ疑惑ありありのおもちゃ見たり。

 

何も考えずにどんどん進んでいったけど、ゲートAは見つからずCばかり。
ここで「エアロトレイン降りたら反対方向に進み階段下りるってネットで書いてあったわ」と
反対方向に向かうがそれらしき階段なし。
ここで初めて迷子になったと気づく(;´Д`A

近くのおじさんに聞いたら「ゲートAはエアロトレインに乗るんだよ」と。でも
乗ってきたし合ってるはずとまだおじさんを疑う。また違うお姉さんに聞いてみると
同じ回答。疑問抱く中もう一度エアロトレインに乗って戻ると、さっきみた国内線出発ゲートA&Bはこっちの
案内が。



「え?エアロトレイン乗らなくてよかったの?」という疑問がわくが、ちゃんと合ってて
こちらで入国審査(もう誰もいなかったわ)して無事ゲートAに。
ここでも本当はA2から出発の予定が、A10に変わってたので電子案内板があればちゃんとみましょう。

夫婦2人結局帰るまで疑問が残ってたんだけど、帰って調べたら本来到着するはずの国際線ゲートCには
到着せず、エアロトレインで移動しなくてもよいゲートHに着いてたみたい。
ゲート番号だけを頼りに素直に進んでいたらよかったのに、エアロトレインに乗るとばかり思っていたので
混乱しました。みなさん気をつけてね。

ゲート到着時点で出発30分ほど前だったので焦っていたけど、なぜか開いているはずのゲートは開いてなく
嫌な予感。案内板を見てみるも、別に問題なさそうなのになぁ。とこの時は思っていたけど、帰って調べてみたら・・・



REMARK(備考):LEWATというのはマレー語で「遅れ」という意味でした。わからんからDELAYEDって書いてくれ~(ーー;)

ま、去年のセブ旅行で遅延は当たり前という考えが身に付いたので、ギャーギャー騒がずに子供たちはゲーム、
大人たちはSIMを入れて電話のテスト。



自動販売機見てみたら・・・

 

日本のお下がり~。120円のジュースがこちらでは60円ちょっと。

小さなお店が一つ。ビール飲みたいパパはうろうろ。でも見つからず。マレーシアだから?
そういえばマニラ空港でもなかったなぁ。



トイレの便座は四角(゜∀゜)



成田から来たという一人旅っぽい女の人が「日本人ですか?遅れてるんですかね?」と心配そうに
聞いてきたので「よくあることみたいですよ」と言って安心?させてあげました(^^;;

出発10分くらい前になってようやく遅延案内。ゲートオープンは出発予定時刻18時20分より40分遅れの19時予定。
予定よりペナン到着は1時間ほど遅れそう。慌てて、ペナン空港に迎えに来てくれる予定の先生にメール。

結局18時50分ゲートオープンして19時10分出発でした。



マレーシアは19時でもまだまだ明るい。

そうそう、クアラルンプールからペナン島の便でみんなバラバラだった私たち家族の席。
まずママと娘は席の近くにちょうどキャビンアテンダントがいたので
「バラバラなの~」と訴えてみた。するとマレーシア人の女性に声かけてくれて代わってくれたので
無事隣同士に。その女性は大きな男の人の隣で窮屈そうにしてたから申し訳なかった。
パパと息子の席は9列前だったので見てたけどなかなかキャビンアテンダントに交渉できず。
それでも離れた席で話してたら、見かねた女性が代わってくれたそうな。
国内線は1人の乗客が多そうだったので代わってもらえたけど、家族など団体がそばにいると
なかなか代わってもらえなかったかもね。この国内線も満席でしたよ。

パーソナルモニターはあったけど、なぜか使えなかったので娘は退屈そう。
ぬりえ始めたらすぐに着陸態勢ですぐに机片付けなきゃいけなかったしね。
それでも、キャビンアテンダントがアメくれたり、クッキーくれたり、
パックの牛乳くれたり。

20時すぎペナン空港着。
私と娘の席は最後尾だったので、出るのも遅く、荷物もぐるぐる回ってたのか一番最後に。
20時半ようやく子供たちの幼稚園時代の先生夫婦に再会できました。

メール送ったんだけど、見てなかったみたいなので、空港で1時間以上待ってくれてたんだろうな。
申し訳ない。

ご主人とは初対面なんだけど、とっても優しい人で、お話も上手で(((o(*゜▽゜*)o)))
空港からホテルまでは1時間ほど。
もうすっかり暗くなったペナンはどうかな?と思ったけど、思っていたよりも
ずっとずっと都会でビックリ。
日本時間ではもうすでに21時ごろなので、子供たちは車の中で熟睡(-_-)゜zzz…

ホテル到着後、明日は1日ホテルでゆっくりして次の火曜日に観光案内してもらうことに。

ホテルについたのが21時40分くらいになったけど、ゴールデンサークルメンバーだったので、
クールラウンジでカラマンシージュースをいただきながら、日本人スタッフのあみさんが
チェックイン手続きしてくれました。

その間、パパは近くにビールの買い出しに。今日何本目だ(ノД`)

部屋は予約通り(アップグレードはなかったなぁ。当たり前か)ヒルビューの部屋。
なんだか無理やりエキストラベッドを入れた感じで見た目は悪いけどね。
結局エキストラベッド使わなかったんだけど。ちなみに子供2人いるので無料でした。

  

明日買い物に出かけるかもしれないので、一応ホテルの無料シャトルバスを予約。

子供たちをさっさとお風呂に入れて寝る準備をして、ママも近くのコンビニに。
ビールとジュースとお菓子を買いました。
近くに24時間のコンビニがあるから便利かな。
品揃えは少ないのでご注意です。

長い長い1日が終わり、0時頃(日本時間では1時頃)ようやく就寝。

2日目に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。