わんこ預かり日記。

保護犬をお預かりしています。1頭でも幸せに☆

希空ちゃんのお姉ちゃんへ

2024-02-10 | 最新?情報
希空ちゃんのお姉ちゃんへ

コメントにご連絡ありがとうございます。


はじめに。

2024-01-23 | その他。
はじめに。

いぬ助けというボランティア団体で

自宅で犬を預かる「預かりボランティア」をやっています。(2022.12で53歳♀になりました)


きっかけは(2022年現在)27歳になる息子が8歳の時によくおとずれていたいぬたまという施設の閉園に伴い

1頭の黒柴を譲り受けたことでした。

1頭じゃ寂しいかな?と思った私はもう1頭を保護団体から探し

その子がめろんという柴犬(当時推定3歳)です。(2022年に虹の橋へ)(18~19歳まで生きました)

保護団体を通して保護犬の存在を知った私は

1頭でも多く幸せになってほしいとの思いで預かりを始めました。

お留守番もあるけど(現在在宅仕事中)みんな頑張って暮らし、いぬ親さんのところに卒業しています。

ちなみに預かりボランティア宅は東京都品川区にあり、主人、息子(27)、娘(25)に支えられながら

犬の気持ちを尊重し、大事にお預かりしています。

我が家経由で卒業したわんこの皆さん、何かありましたらいつでもご連絡ください。

旧CATNAPやちばわんとは決して仲が悪くなり退会したわけではありません。





まちこ。

2023-12-12 | 最新?情報
みなさま こんにちは。

もうすぐ、年末。いかがお過ごしですか?

我が家はといえば、姑が要介護3になったのは半年前、今では自分で歩くこともできず、床ずれも出来、

要介護4~5になる再申請を行っているところです。

どんな介護をしても亡くなってしまった時は あ~あの時、こうすれば、、、と、思うことになるのかなとは思っています。

そんなことをなんとなく考えている、日曜(一昨日)の朝、いつも通り、まちことちびこと散歩に出かけました。

いつも通り、歩いて、いつも通り帰宅。

そんな時、急にまちこが家の下の階段で倒れました。

急いで家に入り、お布団で安静にさせること1時間、

まちこは亡くなりました。

突然のことで何をどうして良いかわからず、とにかく、名前を呼んで励まし。。。

救急にいくにもまちこは車が大嫌い。

いつもの近所の病院はまだ開院まえ。対応をお願いすることも出来ず

ただただ、まちこを励まし、励まし、、、

-----

まちこは我が家に約4年いましたが、いつも私の影を追っていました。

もちろん、譲渡も視野にいれながら活動していましたが

何せ前歯が半分以上削れるほどのクレート嫌い、暴れ狂うほどの車嫌い。

いつしか、譲渡会も遠のき、家で、(ご希望いただく)その時を待っているところでした。

まさか、まちこが死ぬなんて。

2日たった今でもまちこがいないことが全く信じられず、まちこの影をいつも目で追ってしまいます。

少しでも介護させてもらいたかった。そうすればこちらも少しでも気持ちの準備が出来たのに。

100歩ゆずって腕の中で亡くなってくれたのはまだ幸せで

迷子になって、どっかに引っかかって亡くなったりとか、車にひかれたりとか、それだけは避けられたのは良かった。

どうぞ、このブログを見てる皆さんの飼い動物さんも、路頭に迷わすことなく、腕の中で看取ってあげてください。

そして、迷子にさせないよう←すごく大事、

万一迷子にしてしまったとしても追えるように、GPS(エアータグやタイル、月額制のGPSなど)をつけてあげることも合わせて検討してあげてください。

寒い中、一人にさせないであげてください。ほんとにお願いします。



迷子犬です ビビリな犬です。→保護出来ました。

2023-10-30 | 最新?情報
保護出来たのでこちらは削除します。

迷子にすると、人生大変になります。

逃げないと思っても元保護犬で1年も一緒にいない方、

いつもとは違う環境に行く方、実家とか

ご注意下さい


ちょっと大きくなったちびこ。9kgくらい。10か月で。

2023-10-21 | 最新?情報
我が家でお預かりしているちびこ。

茨城の愛護センターから今年の4月に単身、やってきたちびこ。

犬に厳しいまちこが待ち構えている品川区の預かり宅にやってきたちびこ。

あれから半年。。。。

たしかうちに来た頃は5キロくらいだった気がしましたが?

あれ、最近、おっきくなったなーとおもえる今日この頃です。

明日は船橋の アイフルホームさんの敷地の一部をお借りしての譲渡会。

ちびこ、参加します。

10か月くらいの子犬ですけど、いま9キロ、予想成犬体重は13キロ前後。

いまは、圧力鍋で蒸したお肉や魚、野菜とフード、白飯となんでも食べています。

フードだけ、なんて味気ないこと、しません。

生きてて、気持ちがあって、美味しいもの、大好きな子です。

癒してくれて、人の人生の約4分の1を一緒に過ごす子と、楽しい事、美味しい事、共有してあげてください。

ちょっとの手間で目の前の子が幸せになってくれるって、私たち人間にとっても、幸せなことですよ。

---------

茨城県の愛護センターにはまだ200頭弱の犬たちが待っています。

ちびこ、早く、新しい、良い環境のおうちに行っておくれ



明日(9/24)は葛飾区で譲渡会 ちびこ。

2023-09-23 | 最新?情報
みなさま こんばんは

暑い夏がようやく落ち着いた感に思える@東京品川です。

一昨日までクーラー入れてまして、今日、扇風機だけで様子見してる感じです。

明日は葛飾区にある にいじゅく未来公園の一部をお借りして譲渡会を開催します。

(葛飾区さん、ありがとうございます。)

昼間の開催ですからね、暑かったらどうか無理に先住犬を連れてこないでください。(個人的要望)

人間でも「今日ははだしでも歩ける♪」って思う気温だったら大歓迎。

さて、我が家でお預かりしている、子犬のちびこ♀

12月で1歳になるのでまだ、自称子犬です 汗

怖がりさんで、きゃあきゃあ言う世代の小さい子が苦手です。

できれば大人家族で、飼えるといいなと思います。

あと、犬が好きなので、2頭目にと、考える方は、先住が犬スキだといいですね。

1頭飼いなら、ご近所でお友達をつくれる環境にあると、ちびこ、喜びます。

我が家で暮らして5カ月を超えました。

普段はフリーで暮らしており、いつもどこかに隠れています。

また、すきあれば脱走しようと目論んでいますので脱走対策が万全だとありがたいです。

車酔いは、まだしますのでちょっとずつ慣らすか、あまり車移動ないほうがいいかなと思います。

普段のご飯はフードに圧力鍋でくたくたになった野菜、焼いたお肉をトッピングして、完食します。

預かりっこなんだから、フードだけにしておきなさいよ って声が聞こえてきそうですが

これはちびこに限ったことではありません。

癒してくれる犬に最大限の敬意が払えるのは散歩とご飯。

---------

昔から私のブログを見ていただいている方は 姑はどうなったんだろう?と思われるかと思います

元気ですよ 汗

いま、要介護3 で4に近いんじゃないかとちょっと思ってますけど、次の認定見直しは来年の初夏なのでそれまで様子見しています。

私は8割が家、2割出社の在宅勤務なので、日曜以外はヘルパーさんに手伝ってもらい、なんとか生き延びてる感じです。

姑の意向で在宅介護なので、気持ちをうまく持って行かないと私がつぶれてしまうので

まちこや、ちびこ、はなちゃん、うちの子ぽんすけに支えられながら頑張ってます。

ーーーーーーー

明日は譲渡会。お天気も大丈夫そうですね。

ちびこは子犬です。これから15~20年、生きてほしいと思っています。

健康に楽しく、生きて行ってもらえることが私の願いです。

そうでなきゃ、壁紙をはがされ、中のボードまで穴をあける犬を預かるなんて、今後、できません。。。

ちびこ、頑張る

2023-04-22 | 最新?情報







今日はこれから不妊手術。

頑張れ、ちびこ

明日迎えに行くからね🚗

5月の船橋の譲渡会には行けるかな😊⤴︎⤴︎⤴︎

まったりしてます

2023-04-19 | 最新?情報
ん?

お名前はちびこだよって仮ママちゃん、言ってました



生後たぶん半年くらい。

連休前に不妊手術して、連休中は
お散歩しようねって仮ママちゃん言ってました。


2023.4.11 今日から一緒に頑張ろー ちびこ

2023-04-12 | 最新?情報


ん?



うん、いまごはん中🍚

まだまだ寒い。。

2023-03-29 | 最新?情報



ライチ。

2023-03-27 | 41-44マツ♂、有里美、しゅん、ライチ
ライチ、うちに寄ってくれてありがとう。

ライチ、譲渡会の時も、お見合いの時も、お届けの時も、そして、10年ぶりに会った時のことも覚えてるよ。

ライチ、ありがとう。大好きだよ。

いぬ親様、ありがとうございました。

2023.3.25 虹の橋へ

けんた♂は幸せになりました。

2023-03-25 | 最新?情報
2022.12.23 年末押し迫る中、

有給とってまで行った茨城県動物支援センター

あの日に一番手前にいたよく吠えてた若いオス柴を引き出したこと、

この先、きっと何年も忘れません。

チャカチャカ落ち着きないわりには、きちんとした性格で、輪を乱されるのと

そばでガシャガシャされるのが大嫌い。自分からケンカを売るけど、負けて帰ってくる、憎めない柴オス、けんたくん。

私がぼやぼやしている間にお届け→正式譲渡になりました。

ここのおうちならきっと幸せにしてくれるだろうなーというおうちに引き継げたので

余計安心感からか、ブログも放置気味になってしまいました(すみません)

ママさんから、お手紙も頂戴して、読んだ時に今までの疲れが飛ぶというか、

あぁ、大事にしてもらえるって 安心感とか、嬉しかったですね。ほろっと涙がこぼれました。

いやね、センターから連れてきて預かるって、それなりに大変なわけですよ。

どんなヤな奴でも返せないですから 笑

でもね、私にとって、最初はヤな奴でもずっと「ヤな子」ではナイわけです

連れてこられてくる方だって、言いたいことはきっとたくさんあるはず。

折り合いつけながら、無理にしつけとかするんじゃなくて、その子その子の状態見て

トイレはどうかな?ご飯はどうかな?ほかの犬とはどうかな?って。どうしたら嬉しい?って。

あ~しんどい、、、なんてしょっちゅう思ってるし、会社の飲み会も犬の世話を理由に9割断ってるし

それでも一つ間違えば殺処分になるかもしれなかったこんな良い子が幸せになってくれたとわかったら

もう、それだけで十分なんですわ。飲み会に行けなくても。

けんた 改め ロクちゃん、しあわせになってね!

絶対、いなくならないでね!!


そぼろ(←犬の名前)が、可愛い件

2023-03-25 | 最新?情報
みなさま こんにちは。。。。

今日って何日ですか?

もう3月も25日まで来ましたよ。。。。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る と聞いたことがありますが、

あっという間に春休みでございます。。。



ここ数日、雨、多いですよね。

そぼろは雨だと散歩に行かないのでご本人におしっこを耐えていただくことになるのですが、

ほかにも我慢大会出来る子が我が家にはいて、結構な時間、平気で我慢しちゃうので

こっちが常に気にかけてる そんな最近でございます。。。



今日は朝から 散歩に行けないねーなんて会話して

自分がトイレに行くのもなんとなく申し訳ないと思いながら 汗

行けたのは15時近く、そっから相手を変えて2時間近く歩いたそぼろ。

若い犬ですからねー、いくらでも歩くんだわ。

私が追い付かないですw

-------

そぼろ相手に頑張るまちこ。



はなちゃんも頑張るけど、今日は別便での散歩でした。

今日って何日?

2023-02-20 | 最新?情報
みなさま こんばんは

みなさまもそうだと思うんですけど、毎年1~3月って早すぎませんかね???

今日って、え?2月? しかも20日??? そんな毎日ですよね。

姑が87歳なんですけどね、要支援2 なんですよ。

この1月に見直しをかけてもらったんですけど、3年連続、要支援2。。。

まあ確かに歳相応のまだらボケとおぼつかない足取りだけど杖つかないで歩くし、

でも目を離すと転ぶし、お嬢さまでいたい願望のある人なのでそれなりに苦労させていただいております。

まぁ言いたいことは山ほどあるけど、ここは犬ブログなので。。。



去年の12/23に茨城の動物指導センターに行き、柴♂のけんたと雑種♂のそぼろと老犬♀はなちゃんを引き出して早2か月。

あの時、センターに置いてきた子たちは今頃どうしてるかな。。。寒いかな、…つらいかなと思いながら過ごしていますが

我が家はいまは5頭なんですけど(うちの子ぽんすけ、まちこ、こじこじ、はなちゃん、そぼろ)

やっぱり6頭はキャパオーバーだということがよくわかりました。

茨城から連れてきても世話まで手が回らないので、犬同士でけんかすることも多々あり、それを制止させる気力もなくなる日もあったりして

正直しんどいです。保護して幸せにするつもりが本末転倒になりつつある。。。

なので、茨城県は、この、犬や猫を保護したあと、どうしたら幸せに譲渡できるかを考えてほしいと思ってます。

もちろん他県もですけどね。

誤解してほしくないのは、この動物支援センターで働く職員の皆さんは

常に寝床を清潔にしてあげて、病気にならないように管理もしてあげて、散歩が出来る子は連れ出してくれて、

お天気の良い日は日の当たる場所に出してあげる。。。

でも、行政がもっと考えないと追いつかないと思いますわ。。。

https://ameblo.jp/inudasuke-report/

-----:-----:-----


そぼろ 推定2歳くらい ♂ 雑種 11キロ 痩せてます。

フィラリア陰性 車酔いは1時間超えるとしんどいみたいです。30分くらいは大丈夫。

お散歩は私が信号待ちなどで立ち止まるとそばでお座りします。

他犬へは吠えちゃうので都度教えています。

どうにもならないときは抱っこできる重さです。

排尿は溜めてするタイプ。

なので10時間を超えるお留守番はちょっとしんどいかもしれないですね。

一人ぐらしの方、全然ok。

むしろそのほうがいいくらい。

あまり人の出入りが多いとわんわん吠えちゃうので

多少吠えても大丈夫な環境にお住まいの方が理想です。




今度の日曜は譲渡会

2023-02-09 | 最新?情報


そぼろ、参加します。



車酔いもないし、お天気が良ければ、いいドライブになりそうだね^^

譲渡会のお知らせ | いぬ助け ←クリック




今日は出社だったのですが、朝から犬と姑の世話をしていたら、ガスをつけてお湯を沸かしたまま外出した模様。。。

帰宅したら、ガスがピーピーピーいうのでなんだ??と思ったら、カラになったやかんが置いてありました。。。

みなさん、火の元には気をつけましょう。。。

ガスを最新にしておいて良かった(1年前だけど)