カゴシマドライブ

鹿児島を中心に、史跡や風景撮った写真を、コメントと一緒に紹介しています。

柏原海岸のルーピン @肝属郡東串良町

2018年04月30日 | その他

 

 

 

いきなりですが、こちらは「弥五郎どんの森」。

桜がほぼ満開の時に行ってきました。一番奥に見える人形みたいなのが弥五郎どんです。

弥五郎どんとは?

何度も来ていますが、間近から弥五郎どんを見たことがありません。今回もそうでした。

 

 

 

ロクたん「やごろーどんのしゃしんはいいから、はやくルーピンみにいくがー」

 

そうです。今回の目的は、大崎町の柏原(かしわばる)海岸にルーピンを見に行こーーー!の巻なのです。

こんなところ(道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里)で、野菜の大量買い込みをしている場合ではないのです!

 

 

 

 

柏原海岸への道中に、ニルキング牧場の馬の親子を外から見学。

 

最初仔馬のほうが地面に横たわって眠っていたのですが、それを見たうちの母が、

「え!あのこは生きてるの?死んでるんじゃないの?誰か呼んできたほうがいいんじゃないの!?」と。

「あれは寝ているのです。」と回答。

馬は丸まって寝るもので、横たわって寝るとは思ってなかったようです(-_-;)

 

 

 

 

続々とお馬さんたちが集まってきました。

 

この牧場の一角に、1971年の日本ダービー馬・ヒカルイマイのお墓があります。

改めてお墓参りに行ってみたいです。

 

 

 

松林ロード。そろそろですね。

 

 

来たー!柏原海岸!砂浜がきれい!

 

出たー!ルーピン花畑ーー!

 

 

は、花畑…

満開日を過ぎていたので、ちょこちょこしか咲いていなかったのが残念。

ちなみに、このルーピンはマメ科の植物だそうです。

和名は「きばなのはうちわまめ」。

1つの枝にポンポンと縦にお花がついてかわいいですね。

それにしても、もっと早く見に来るべきだった😞

 

 

周りを見渡すと大きな橋が。

橋を渡った左側の島は、志布志国家石油備蓄基地。

鹿児島市喜入にあるのも石油備蓄基地ですが、あちらはENEOSさんのものですね。

 

 

ロクたん「ルーピンみたんか?つぎにいこかー?そのまえにおやつのひとつでもくれー。」

 

そういえばおなかすいた。

 

 

あすぱる大崎のレストランで、ざるうどんなどを注文。

ピントが薬味に…

うどんはおいしかったです。あまりにも麺にコシがあるので、おじいちゃんおばあちゃんは噛み切れるのか?などの心配をしてみる。

併設されている物産館は良質の生鮮食品(豚肉)などがお買い得。

 

そして久しぶりに立ち寄った、鹿屋航空基地資料館。

 

 

 

夕映桜島

 

 

 

まるで戦闘機に乗ったような目線。