カゴシマドライブ

鹿児島を中心に、史跡や風景撮った写真を、コメントと一緒に紹介しています。

南薩競馬場跡地 @南九州市川辺

2018年01月05日 | 南薩ドライブ

BSのグリーンチャンネルで再放送されている「競馬ワンダラー」という番組ご存じですか?

 

日本各地のかつて競馬場があった場所を、エンストを起こしまくりのワンダラー号という名の古いハイエース(確か数万円で購入したとか言ってた)で廻るというレアな番組。

 

この番組がとても面白くて一時期ハマってしまい、仕事から帰ってきてはだれやめしながら見てました。(おっさんか!)

 

その番組内で、指宿市の開聞山麓自然公園でトカラ馬を見学した後に南薩競馬場跡地を訪れます。

 

南薩競馬場は太平洋戦争以前(1939年)に廃止されているので知らない人も多いようです。(※競馬場レポート参照)

川辺町役場にも当時の記録が残っていなくて、役場にある優勝旗だけが唯一の証拠とのこと。

 

Google Mapの航空写真で見てみると、

競馬場跡地がはっきりと分かります。 山の中にこんなにきれいに楕円形の跡が残っているのも珍しいですよね。

 

というわけで、早速南薩競馬場跡地に行ってきました。

 

↓ 地図の① コースの内側は茶畑や農作物の栽培など 

内ラチは竹竿でできた柵がありましたが、外ラチは無く、土手になっていたそう。(ガイド兼運転手の浅野さんが橋口調教師に聞いた話)

 

 

↓ 地図の② ホームストレッチ側 馬が走っていたところは右手側の杉の木が植えられている場所だったそう(番組より)

 

↓ 地図の③ ホームストレッチ側

 

↓ 地図の④ バックストレッチ

 

↓ 地図⑤  ホームストレッチ側の林の中には、もともとは観客席だった石段があります。5段あります。

 

↓ 地図の⑥ 木や草が根付いて見えにくいですが、こちら側も階段があるようです。

 

 

どうでしょう。

写真だとあまり伝わらないんじゃないかというこの想い…

動画撮影したのですが、YOUTUBEにアップしたらまたご報告をば。


 競馬ワンダラーでは、南薩競馬場以外にも鹿児島競馬場跡地や鹿屋競馬場跡地、メイショウサムソンが育成された鹿屋軽種馬共同育成センターなども訪問しています。

 

廃競馬場についてはこちら↓のホームページが見やすいですので、あわせてご覧ください(^^)

競馬場レポート

 

そもそもなぜ川辺町が馬の生産地であったのか、なぜ競馬場がある環境だったかとというのは、川辺町風土記―川辺・勝目の歴史、行事、祭り、暮らし、自然を訪ねて(ISBN-13: 978-4861240850)の259ページを読んでいただけたらとてもよく分かると思います。

 

 

南薩競馬場跡地

鹿児島県南九州市川辺町下山田

駐車場無し


萬福池&西郷隆盛のあしあと&薩摩藩英国留学生記念館 @いちき串木野市

2018年01月04日 | 西薩ドライブ

前回アップしたブログの番外編。

串木野浜競馬大会に行きがてら、こんなところにも行ったんだよーの巻。

 

まずは、萬福池。

「魚釣りは禁止にします」の看板が。

ブラックバスか何かいたりして。

 

 

萬福池
萬福池は、弘化4年(1847)11月14日薩摩藩直営の工事として始められました。
当時20歳の西郷隆盛は、薩摩藩の河川土木方の書役助として万福池の工事に加わっています。工事は順調に進み、弘化5年(1848)3月2日に竣工し、その後、今日まで地域農業の発展に大きく寄与しています。(昭和37年には老朽化のため堤等を改修し、現在に至っています。)当時、西郷は、特に農民に理解を示し、嘉永4年(1851)には農政建向を出し、農政改善の方策について説いています。
西郷隆盛の農政への熱烈な魂が、この静かな池面を通して伝わってくるようです。

平成15年3月 いちき串木野市教育委員会

 

西郷さんの熱烈な魂が伝わってくる池面をご覧ください。

 

水神様の横には「西郷隆盛のあしあと」と書かれた岩があります。

 

本当かな?これ、本当なのかな?と思いつつじっくり見てみます。

これはどこからどこまでが、足跡、なのか。

 

ひとまず足を乗せてみる。(土足で失礼いたしました)

おぉ・・・これは・・・そもそも人間の足跡なのだろうか。

 

次は、薩摩藩英国留学生記念館へ。

エレベーターもかっこいいですね。

 

展望デッキから見る景色。

ここから留学生たちがイギリスに向けて出発したのですね。

日の丸とユニオンジャック。

展望デッキのチェアー。

 

薩摩スチューデント出発の地。トーマス・グラバーといえば長崎のグラバー園ですね。

 

 

カフェでまったり。

抹茶のロールケーキ美味しかったです。

****************************************************************

萬福池についてはこちらから

鹿児島県いちき串木野市羽島 県道43号線沿い

駐車場なし

 

薩摩藩英国留学生記念館

鹿児島県いちき串木野市羽島4930

建物前に駐車場有


第60回串木野浜競馬大会@いちき串木野市

2018年01月03日 | 西薩ドライブ

いきなりですが、あと3ヶ月もしたら串木野浜競馬の季節ですね。

 

毎年4月、いちき串木野市の照島(てるしま)海岸では、浜競馬大会が開催されます。

昨年(2017年)4月に、第60回串木野浜競馬大会に行ってきました。

この日は朝から快晴!浜競馬日和!

いつもは静かな照島海岸にこんなに人がっ!!

地元の方や観光客がどれだけ楽しみにしているのかがよく分かる盛況ぶりですね。

 

こちらの浜競馬大会ですが、昭和33年、当時まだ馬が輸送機関の主力をなしていた頃、地元の荷馬車組合が花見の余興に始めたのが今日まで続けられています。(第60回串木野浜競馬大会プログラムより)

 

こちらが大会プログラム。

500円で販売されていました。ワンコイン。

 

抽選くじ番号つきのプログラムでして、お昼ごろにお楽しみ抽選会があります。

わたしは抽選会には参加しなかったのですが、結構豪華な賞品でした。

パラパラめくると、スポンサー広告がたっぷり掲載されています。

そりゃそうです。こんなに立派な浜競馬大会ですから。

 

プログラム内の「会場・駐車場ご案内」

 

そのほか、出走馬や騎手・馬主さん情報も掲載。

入賞者には賞品を、決勝で勝った方には優勝旗等が贈られるそうです。

馬の名前や年齢を見て、好きな馬を決めて応援できるのでプログラムは手元にあったほうがより楽しめるのではないかと思われます。

 

大会は、午前は予選・午後は決勝となり、レースもポニー・輓馬・中半血種・軽種に分かれています。

ポニーにはキッズジョッキーが騎乗するのですが、ちゃんと走ってゴールできたポニーがいたかな?と思うほど常足や速足のオンパレード。でもこれがなぜか面白い。

見慣れた勝負服がチラホラ。

 

軽種のレース(1200m)は、予選でも見応えがあります。

いやぁ、かっこいい。

海岸を走る馬は絵になります。中央競馬で走っていた馬が走る時もあるそうです。

こちら↓がゴール。

 

 

お昼ご飯は、近くの「照島海の駅食堂」でお寿司のランチをいただきました。

このお寿司ランチが1000円ぐらいだったかと。安いのでお客さんも多かったです。

食堂の前にある物産館でもおいしいお弁当を購入でき、新鮮なお魚も販売されていました。

ちなみにですが、こんなお菓子↓も売っていました。

ばふ~ん饅頭。黒糖ふくれがしのお饅頭です。

浜競馬記念にぜひ購入してみては(^^)

 

浜競馬大会が終わって、照島神社でお参りをしました。

お馬さんたちが無事是完走できたようでありがとうございます。

照島神社は知る人ぞ知るパワースポットで、神話絡みの話や島津義弘公とも縁があるようなので、改めて人が少ないときに来てみようと思います。

 

神社から駐車場に向かう間に、今にも海に入りそうなワンコが。

どうやら対岸にいるゴールデンがワンワン吠えているので気になってるみたい。

 優しい子供たちが危ないよ~と止めていました。和やかな光景。

今年の浜競馬も晴天になりますように。

 

 

第60回串木野浜競馬大会

日時 平成29年(2017年)4月23日(日)午前9時30分

場所 いちき串木野市照島海岸

いちき串木野市のホームページ


千貫平自然公園@南九州市頴娃町

2018年01月02日 | 南薩ドライブ

 

あけましておめでとうございます。

 

2018年はこのブログも頻繁に更新できるようにがんばるぞ!

今年入って2日目は、こんなとこ行ってきました。

千貫平公園(せんがんびらこうえん)ですー。

 

ひっさびさに来ましたけども、整備されていてとてもきれいになっていました。

 

階段の段差が低いので年配の方も案外楽に上り下りできそう。

ロクもはしゃいじゃって。

 

植物などを見ながら少し歩くと、展望台に到着。

駐車場は結構車が停まっていたのに案外人が少ない。

みんなどこいっきゃったけ。

 

標高は577m。

ヒートテック着てなかったからめっちゃ寒かった…>_<…

展望デッキから見える景色がこちらです。

開聞岳と東シナ海がきれいに見えます。

天気が良くて本当に、よかったー(ブルゾンちえみ風に)

後から来たお母さんと娘さんが、遠くにかすんで見える島は竹島だよね?と言ってました。

竹島、一度行ってみたいんですよね。

 

そして、振り返ってみると、

桜島も見えました。

あまりにも天気が良いので、レジャーシートを広げてお弁当を食べている人もいたり。

絶景スポットで食べるお弁当はおいしいのでしょうなぁ。

次に来るときはレジャーシートとお弁当は必須となりますね。

 

 

頴娃町に来たついでに、大好きな大野岳まで足をのばしました。

あまりの寒さに頂上までは登れなかったけど、駐車場からでも十分きれいな景色を楽しめました。

右が開聞岳、左が池田湖ですね。

奥に見える山連が大隅半島です。

頴娃町の茶畑も。

眼福でした。

それにしても寒かったぁぁぁぁぁ!

 

****************************************************************

千貫平自然公園(せんがんびらしぜんこうえん)

標高577m

鹿児島県南九州市頴娃町牧之内15037

駐車場内に大きめのトイレあり