カゴシマドライブ

鹿児島を中心に、史跡や風景撮った写真を、コメントと一緒に紹介しています。

テキサスワイポン!

2016年11月30日 | 霧島ドライブ

楽しかったディズニーリゾートへの旅も終わり、現実に引き戻され溜まった仕事をこなし、ようやく休日になりました。

てことで、早速紅葉を見にえびの高原へ!


のはずが、えびの高原あたりは紅葉も終わっており…。
しょうがないのでカフェでまったり。。。





カフェから見える硫黄山



それにしても海外からの観光客の多いこと!この日は韓国語と英語が頻繁に飛び交ってました。


大好きなシカも見当たらない。

昼間っから出てこないのかな('_')




帰りは牧園町の物産館で生しいたけをまとめ買い。
ここのしいたけがとっても大きくて美味しい。



物産館の上にある、霧島高原乗馬クラブにちょっとだけ立ち寄りました。



パナソニックの東京2020の企画か何かで綾瀬はるかさんがこの乗馬クラブを訪問していたのを思い出しまして。

→ これ https://youtu.be/GDJZr4gqJjE


どなたでもどうぞ!の開放的なちょうどいい広さの乗馬クラブ。いつかは乗馬をしてみたいな~。


ちなみに・・・現在は霧島市牧園町という地名ですが、市町村合併される前は姶良郡牧園町という地名でした。

この乗馬クラブになる前は、牧園牧場という競走馬を育てる牧場だったそうです。(MBC昭和のふるさとアーカイブで確認!)





ほんとにちょっとだけなので、見たのはポニーだけ!




絶対に寝てるポニー。微動だにせず。



ぽかぽかしたところで草を食べ続けるポニーたち。





カメラに気づいて近寄ってきてくれたけど、近寄りすぎ~




で、振り返ると・・・石碑?



優駿馬テキサスワイポン号のお墓(?)でしょうか。



「白馬の雄姿」を見たくてググったら、ありました!


こちらのJ-horse.comさんに在りし日のテキサスワイポンの写真が。
 → http://www.j-horse.com/horse/kakudai/texas.html


とても優しそうなお顔!


障害レースで活躍した馬なんですね。昭和56年には最優秀障害馬にもなっています。


そのままAmazonにとび、テキサスワイポンが登場する漫画を購入(笑)



この漫画ですが、わたしが競走馬が好きになるきっかけになった「優駿の門シリーズ」を描いている漫画家さんなのでテンション上がりました(笑)




テキサスワイポンは、現役引退後乗馬に昭和62年7月に馬事公苑から牧園牧場にやってきたとのこと。

障害収得賞金2億5千万を超えたそうです(*_*)すご・・・


当初は牧園町議会でテキサスワイポンの処分を決めたそうですが、当時の牧園牧場長とワイポン友の会の方々の尽力で議会の決定を覆し(!)、テキサスワイポンは牧園牧場で余生を全うしたそうです。

ドラマみたいで泣けます。


漫画に出てきたワイポンの鐘。ポニーたちを撮った中にちょっとうつってました。



わかりづらい!!

近々霧島に行くことがあるので、撮りなおそうっと(^^)

末吉で見かけた鳥居とケイトウ

2016年11月15日 | その他


末吉の道の駅から近いところに、ケイトウと鳥居の美しい光景が!




車を停めて写真を撮っていると、地元のおじいさんに、

「なんね。写真を撮りかたね。」と話しかけてもらいました。


おじいさんの話によると、このケイトウは老人会で植えたとのこと。

鳥居の奥には馬頭観音が祀られているそうです。


あと一週間早ければ、もっとケイトウの色が赤かったのにね、とのことでしたが、


なんのなんの。こんなにきれいな写真が撮れてラッキーでした(^^)