WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

ノースショア・ソープファクトリー

2009年08月14日 | ノースショア


ハレイワの隣町、ワイアルアにある
ノースショア・ソープファクトリーへ。
天然素材の手作り石鹸屋さんだそうです。

オアフに来ると奥さんが、必ず来たいというので
来てますが、僕は石鹸にはあまり興味が持てないので
またその周りをカメラ持ってウロチョロします。



ようこそ、ワイアルアへ
08.12.29. CanonEos5DMk2*EF24-105mmF4L*40mm*F4*1/1000*ISO200
高画質・地図→ http://www.panoramio.com/photo/17629174

ソープファクトリーの建物がモチーフになっている看板をあちこちで
見ますが、もともと砂糖工場だった建物で、ワイアルアのシンボルマークなんですね。






旧砂糖工場看板
08.12.29. CanonEos5DMk2*EF24-105mmF4L*24mm*F7.1*1/320*ISO200
高画質・地図→ http://www.panoramio.com/photo/17629189


この看板によると、ここにあった砂糖工場は1898年から1996年まで稼働してたようです。

98年間。
今は石鹸屋さんの店舗になっているテント型の建物や大きな歯車。
裏に建っている大きな煙突はどのように使われていたのか?

往年の姿を見たかったです。
80年代や90年代にも来てみたかったです。







ノースショアの夕暮れ
08.12.29. CanonEos5DMk2*EF24-105mmF4L*58mm*F7.1*1/320*ISO200

日が傾き、人気のないこの辺りは郷愁を感じられます。
カントリーホーーム♪

ファーマーズマーケットと看板があります。
土曜日に朝市でもあるようですね。
ここの朝市は見たことないです。







ノースショア・ソープファクトリー
08.12.29. CanonEos5DMk2*Sigma12-24mmF4.5-5.6HSM*12mm*F7.1*1/250*ISO200*HDR
オリジナル画像・地図→ http://www.panoramio.com/photo/17705682


いつもこの錆びたでかい歯車とテント型の建物が印象的です。
色んなところを寄りつつくるので
到着はいつも夕方です。






斜陽
08.12.29. CanonEos5DMk2*Sigma12-24mmF4.5-5.6HSM*12mm*F4.5*1/1000*ISO200*HDR
高画質・地図→ http://www.panoramio.com/photo/22668527

奥さんがいつもなかなか出てこないので
僕はどんどん変な格好で、アングル探しが出来ます。






天井
08.12.29. CanonEos5DMk2*Sigma12-24mmF4.5-5.6HSM*12mm*F4.5*1/13*ISO2000*HDR

建物の中のソファーに座って休憩。
なんだか古い建物だなぁーって
見てて迫力感じました。

良く見ると、トタン屋根に小さい穴が開いてます。
もしかして、正午前後には穴から光の筋が入ったりして

とか、想像して頭の中で写真をイメージしてます。
店舗はこの中にプレハブのような感じで組み込まれてます。
だから雨漏りの心配は、石鹸商品にはないわけですね。

奥さん、まだ出てきません。






古煙突
08.12.29. CanonEos5DMk2*Sigma12-24mmF4.5-5.6HSM*12mm*F11*1/250*ISO200*HDR
オリジナル画像・地図→ http://www.panoramio.com/photo/17629226

周りは誰もいません。
夕暮れの風を楽しみながら
赤土の地面をアングル探して思う存分歩き回ります。






静時
08.12.29. CanonEos5DMk2*Sigma12-24mmF4.5-5.6HSM*19mm*F11*1/400*ISO200*HDR
高画質・地図→  http://www.panoramio.com/photo/22715875


この辺りは広い赤土の原っぱで、建物も古びた平屋ばかりが
広い間隔をあけて点在するのみ。

「LOST」のエコーの村のロケはここのすぐ近くで行われたそうです。
LOSTのロケ地といえば、島の最西端(カエナポイント)付近にもあったらしいなー

そろそろ日が沈むかなー?
でも、もうすぐそこはカエナポイントへ続くダートがあるねんなー
せっかくのジープやし・・・
寄って行きたいな・・・

今は、5時過ぎか・・・
うん、行こう!
と、奥さんを店から引っ張り出しに戻りました。


良かったらクリック

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノースショア、ハレイワタウン | トップ | カエナポイント(オアフ島最... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Aloha & Mahalo (north shore soap factory)
2009-11-01 13:57:22
Aloha !!
North Shore Soap Factoryです。

素晴らしい写真ですね!!!

美しい写真を沢山撮っていただきありがとうございました。

オーナーのJerry & Deboraもとても感激しています。

本当にありがとうございました。

mahalo

North Shore Soap Factory

Mahalo! (Hiroshi883)
2009-11-02 23:31:50
North Shore Soap Factoryさんからコメントいただけるなんて感激です!!!

こちらこそ、素敵なお店を作ってくれたお陰でオアフ島の素晴らしい場所へ行くことが出来ました。

また次もオアフに行ったらお邪魔します。

その時はオーナーに写真をプレゼントしますね(^^ゞ
Unknown (north shore soap factory)
2009-11-03 06:58:47
Aloha !

Hawaiian Bath & Body Official New BlogをPostingしました。
ページ右側
「おススメリンク」に、こちらのページを紹介させていただきました。
http://northshoresoapfactory.blogspot.com/

よろしければ、こちらにも遊びに来てください。
ありがとうございます!! (Hiroshi883)
2009-11-03 19:40:50
North Shore Soap Factoryさんにリンクしてもらえるなんてとても光栄です!
いつも行く度に僕は楽しく写真撮らせてもらってます(^^)
オーナーご夫妻によろしくお伝えください。
うちにもリンク貼らせてもらいますね。
時々遊びに行きますのでよろしくお願いします(^^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。