WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

寄り道(ファーリントン・ハイウェイ)

2012年08月31日 | ハワイ旅行(オアフ島)

 

ハワイの島

The 4th Day Part IX

~Drop in to the other side~

 The 4th Day Part IX 12:26:02

 ワイアルア本願寺を出て、次は普通にハレイワの町へ行く・・・

その前にまた僕の希望でちょこっとでいいので寄り道させて!!と

オアフ島の最北西端へ・・・

ファーリントン・ハイウェイ(930号線)を走ります。

 

 

 

 ディリンガム飛行場が見えてきました。

ここらへんで海見てハレイワへ引き返してもいいかなぁ~?とも思ったけど

いやいや、やっぱ終点まで行っておかなきゃ!とアクセルをぐっと踏み込みます。

 

 

 

 終点の手前でモクレイア・ビーチパークへ立ち寄りました。

ビーチパークとは言ってもメジャーなビーチと違って海水浴客はほとんどおらず

もちろんライフガードも居てません。

 

 

 

 The 4th Day Part IX 12:38:43

 でも、とーっても気持ちの良い場所で泳ぎたい気持ちを抑えつつ

砂浜と景色をと空気を味わいました。

 水はきれいですね~~

 

 と、そこへブウオ~~ンブルルルとプロペラ機のエンジン音が・・・

 

 

 まっ黄色の軽飛行機が!

かっちょいい!

こんなん大好きです!

それにしてもまたデカデカと口描いてるなぁ~

アメリカの定番ペイントですね・・・

 

 

 とにかく飛ぶ姿から、この飛行機がいかに身軽で安定性の高い楽しい飛行機か素人の僕にもすぐ分かりました。

空飛ぶ原付です(笑)

とにかく、くるくる向きを変えます。

ころころ姿勢を変えます。

軽い軽い!

いいなぁ~・・・たのしそうや~・・・操縦したいなぁ~なんかラジコンに乗ってる感じだな。

 

 

 

 The 4th Day Part IX 12:39:52

ウオ~~ンと唸りを上げながら急旋回!

着陸するようです・・・?

が全然スピードが落ちてないよ・・・ 

あ~飛行機の目が怒ってるなぁ~

 

 

 

 機体が斜めのまま凄いスピードで滑走路へ捻り込むように突っ込んで行きます。

いや~正直こんな急角度で草陰に見えなくなりましたから墜落したように見えたくらいです。

恐らく着陸寸前に機体を水平に戻してふわりと着陸したようです・・・スゴイ!!アクロバティック!!

 

写真で気付いたのですがこの黄色い軽飛行機、細いワイヤーを引っ張ってるですよ。

凧の足のように機体を安定させるための工夫でしょうか・・・?

いやはや、しかしいいもの見せていただきました。

 

 

 

 これは明らかにスカイダイビングの飛行機ですよね・・・・

こちらのディリンガム飛行場はこういった軽飛行機のための飛行場です。

スカイダイビングする人はここで・・・いやー僕は遠慮します(笑)

 

 

 

 The 4th Day Part IX 12:57:18

 飛行機をたっぷり鑑賞して終点の駐車スペースへやってきました。

ここから先はオアフ島最西北端の岬、カエナポイントです。

普通は歩いてしか行けません。

僕も以前ジープをレンタルした時挑戦しましたがすぐ諦めました。

その時の記事カエナポイント(オアフ島最西端)への超悪路

 

 

 

 ぱらぱらと歩いてる人が居ますが

やはりたまに車で突撃するつわものがいますね~

がっくんがっくんっですよ。

日陰も無く歩いていくのもハードですけど・・・むう

 

 

 

 The 4th Day Part IX 13:09:39

 ということでこちらの方の景色を堪能して満足しましたので

そろそろハレイワタウンへ向かいます。

 

 

 

 The 4th Day Part IX 13:17:19

 この辺の海沿いの真っ直ぐな道を青空の下走ると凄く気持ちが良いです。

 

 

aloha oeさんのコメント通りこのグライダーを黄色い飛行機が引っ張り上げたんでしょうね。

ワイヤーの謎が解けてスッキリしましたよ~

 

グライダーかぁ~・・・

素敵ですね。憧れます。

スカイダイビングなんかはしたくないけれど

これはしたいなぁ~

上空から写真いっぱい撮って見たいです。

 

 

ハワイの島

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイヤー (aloha oe)
2012-08-31 18:14:52
こんにちは、いつもキレイな写真ありがとうございます。

例のワイヤーは恐らくグライダーを牽引するためのモノだと思います。

カエナポイントはナナクリ方面から2度ほど行ったことがあります。ワイキキを朝7時ぐらいに出発すれば、丁度日陰のままで往復できると思います。
aloha oeさんへ (Hiroshi)
2012-08-31 23:59:40
こんばんは!
またのコメントお寄せいただきありがとうございます!
ワイヤーはグライダー引っ張るためのものだったんですね!
なるほど・・・・!
実は確かにかなり遠かったので載せませんでしたが
一応グライダーもファインダーに捉えていてんです。
aloha oeさんの情報提供にお応えして追加で写真載せておきます!
スッキリ!

カエナポイント2度も行かれましたか!
羨ましい!
ワイキキ朝7時出発なら出来ると思います。
あ、でもナナクリ方面の南西の海岸線が日陰になるのですね。
また挑戦してみます。
貴重な情報ありがとうございます!
グライダー (aloha oe)
2012-09-01 18:08:43
グライダーの写真ありがとうございました!(笑)

空から見たオアフの景色は最高ですよ。
ご存知だと思いますが、ワシンエアさんなら遊覧飛行OK!操縦体験OK!ですよ。
私もここ10年ほどは空からのオアフを見るためにワシンエアさんに通ってます。
aloha oeさんへ (Hiroshi)
2012-09-02 00:11:06
ほんと遠くてこれ一枚撮るのが精一杯でした!
一人でエンジン音も無く風切り音だけの空の世界って
浸れそうですわ~憧れの世界です・・・

ワシンエアーさんの名前は知ってましたが利用したことは
無いのです。
操縦・・・もしたいですし撮影もしたいし(笑)
実は今回遊覧飛行してきました!
ほんっとうーーに最高でした。
僕にとっては最高のハワイの味わい方でした。
毎年したくなりました。
ワシンエアーさんもまた調べて見ますね。

写真、楽しみにお待ちください(笑)
自信、ありですよっ!
aloha oeさんへ (Hiroshi)
2012-09-02 00:14:18
聞こうと思ってて書くの忘れてました。
もしaloha oeさんのブログやサイトがあるなら
教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
hiroshiさんへ (aloha oe)
2012-09-02 08:02:03
すいません、当方全くのネット音痴なので皆さんのブログ等を見せて頂くのが精一杯で、ブログなどは自分てはやっておりません。

カエナポイントやコレコレパスなどあまり観光では行かないところに興味を持たれるhiroshiさんに共感しましたので、これからも美しい写真とともに楽しませて下さい。
aloha oeさんへ (Hiroshi)
2012-09-02 09:05:24
そうでしたか~残念です。
コレコレパス!あんな記事まで見てくれてたんですね。
ありがとうございます。

コレコレパスの情報は相変わらず皆無で残念ですが
写真集で見た美しい一枚の写真は未だに
忘れ得ません・・・
軍の敷地なので入れませんね・・・

これからも拙い内容ですがお付き合いくださると
心強いです!よろしくお願いしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。