Slight Warmth

携帯電話情報を中心に最新のデジタル事情他もろもろについて自らの体験を交えながら様々な点から考えてみたり

FOMA:FOMAにPDFを読めるAdobe Reader LE搭載へ

2005-03-11 21:20:42 | 携帯電話
3/9ドコモとアドビ社が協力してケータイでPDFを読めるようにする、Adobe Reader LEを今後のFOMA端末に搭載するという発表がありました。

PDFといえば、私も使っているSH901iCやSH900iに搭載されているドキュメントビューアでもPDFファイルを読み込めるんですが、これは画像が多かったり構造が複雑なページはうまく表示してくれません。さらには文字化けが起こることもありました。
しかもSHARP端末に搭載されているドキュメントビューアはminiSDから読み込むためのもので、iモードからダウンロードして表示ということはできませんでした。

しかし、Adobe Reader LEによってパソコンでPDF形式のファイルを開くのと同じような感覚で、iモード上のページからダウンロードして表示できるようになるわけです。
これによってバスや電車の時刻表や空席情報、天気予報など表や文字を使って、iモードブラウザだけでは十分に表示できないページを表示できることになります。

非常に便利になるとは思うのですが、これをどれだけ普及させられるかが重要かと思います。普及しなければサービスを提供する業者も少なくなるでしょうから、見られるPDFファイルも少なくなってしまいます。
901i利用者の視点から言うと、今後のFOMA端末に搭載するということですが、是非900iや901i、700iでも見られるようにしてもらいたいものです。FOMA全端末で見られるようになったらFOMAの大きな強みとなるでしょう。ただ、発売後の端末に新機能を新たに載せるなんてことはほぼありえないのでしょうが・・・。

それからソフト自体もどれだけ作りこめるかが課題となってくる気がします。
PDFはパソコンではかなり一般的なファイル形式です。パソコンのファイルがほとんど問題なく読み込めるようになれば企業でのデータのやり取りも非常に便利になるでしょうし需要は増えると思います。
もちろん、先ほどドキュメントビューアのところで述べたように、文字化けが起こるようでは使い物にならないでしょうが・・・。

新たなサービスを提供するのは一向に構わないのですが、ユーザーが利用して本当に便利といえるものを提供してもらいたいです。FeliCaのセキュリティもそうですが、問題や欠陥の可能性があるサービスでは今後大きな問題が出てこないとは限りませんから・・・。

ちょこっと追記
それから、個人的利用法としては、パソコンで見られるHTMLやWordのファイルも簡単にケータイで見られるPDFに変換できたらいいですねぇ。
現在ではパソコン用に、プリンタ出力できるファイルならどんなものでもPDF化しちゃうという画期的なソフトが無料で利用できます。
PrimoPDFCutePDFがそれです(海外のソフトなので英語ですが利用は簡単です)。上のドキュメントビューアのところで文字化け云々と書きましたが、これらのソフトを使ったときに文字化けに悩まされました。
アドビがケータイ用に無料で変換できるソフトを提供してくれればいいのですが・・・。なんせ高価なAdobe Acrobatがあるので無理でしょうが(><)

  ○ 記事に関するリンク ○

■ ITmediaビジネスモバイル:ドコモ、FOMAでPDF閲覧可能に
■ ITmediaビジネスモバイル:また一歩、紙に近づいたPDF
■ ITmediaビジネスモバイル:Adobe Reader LEはPC用とどこが違う?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになりました (ぬるいSE)
2005-03-11 23:19:49
TBありがとうございます。

SH901iCのドキュメントビューアは精度が良くないのですね!情報ありがとうございました。
Unknown (Shadow)
2005-03-12 16:50:22




>ぬるいSEさん

コメントありがとうございます^^

SH901iCのドキュメントビューアは確かにパソコンのアドビリーダーのようにはうまくいきません。

ただ、WordやExcel,PowerPointやJPEG,GIFなどのファイルを扱えるという点では結構使えますよ。
ぶっちゃけ (syrius)
2005-03-14 09:36:01
画像ファイルを観ることしか有用性がww

Wordなら、テキストにして電子ブックで読むのが一番ですし。

そもそも画面の大きさに対して無理が・・・(ノД`)
Unknown (Shadow)
2005-03-14 22:57:19




>syriusさん

確かにあのサイズではスクロールが必要になるので少し使いづらいですね。

機能はそこそこしっかりしているので勿体無いです。

ちなみに私はドキュメントビューアを使って「電車男」のまとめサイトをWordに貼り付けて.docとして保存して全部読み切りましたw

Wordのページ設定を縦長にしてやると、横スクロールせずに縦スクロールだけで読めました。