Slight Warmth

携帯電話情報を中心に最新のデジタル事情他もろもろについて自らの体験を交えながら様々な点から考えてみたり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの今後の運営について

2005-05-23 21:26:34 | ジャンル分けするまでもないもの
1ヶ月程新しい記事を書くことなく、記事のコメントもたくさん頂いているのにレスをつけられなくて、読んでくださっている方には申し訳なく思います。

一応このまま放置しておくわけにもいかないので、今後の運営方針らしきものを書いておこうと思います。

私は今年受験生となりました。今までは趣味としてブログを運営していましたが、時間的にも精神的にも(そんな深く悩んだりしているわけではないですが)ブログを定期的に更新することが難しくなってきました。というよりあまりパソコンに触れていないんです。

それでもブログを読んでくださる方が少なからずいらっしゃると思うので、ブログを抹消したりするつもりはありません。また、時間のあるときに興味のある話題があったら新しい記事を投稿したり、レスも順次つけていくつもりです。

というわけで、これからも長ーい目で、SlightWarmthを見守ってくださったら嬉しいです
コメント (22)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

googleを超えた最強サーチエンジン??

2005-04-23 21:33:00 | ジャンル分けするまでもないもの
「てけとぉなblog」さんで気になる検索エンジンを発見。
半分ネタだけど半分使える。といったところでしょうかw

ちなみに海外のサイトですが、日本語も使えます。
いちいちいろんなサイトで検索するのが面倒くさい。ってな方にオススメ^^;

YaGoohoo!gle
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

901i:SH901iS,P901iSがJATE通過

2005-04-15 23:06:56 | FOMA 901i
SH901iSとP901iSがJATE通過したようです。

これからのFOMAは全機種FeliCa(おサイフケータイ機能)がつくことになっています。機種名の末尾はiSCみたいな中途半端なものにはならないそうです。

901iSでは以下の点が改善されているかが気になるところですね。
その前にまず、800MHz/2GHZデュアルバンドが対応しているかが一番気になるところなんですが・・・。

SH901iC → SH901iS
・電池持続時間が伸びたか?
・大きさ重さが小さく、軽くなったか?
・アンテナがなくなっているか?
・液晶ディスプレイが大きくなったか?
・マルチタスクがついたか?
・再起動の不具合が全くないか?
・音楽再生、動画再生の機能が拡張されたか?
・音楽再生のわかりにくいフォルダ設定が改善されたか?
・背面ディスプレイ(少なくとも時計確認用)がついたか?
・メール周り、FeliCa周りのセキュリティ機能が強化されているか?

P901i → P901iS
・もっさりが全般的に改善されたか?
・これまでのコンパクトなままの端末か?
・カスジャケの伝統を受け継いでいるか?
・液晶ディスプレイが大きくなったか?
・256MBを超えるminiSDが使えるか?
・音楽再生、動画再生の機能が拡張されたか?
・QVGA動画が再生できるか?

これらをそれぞれ半分ぐらい満たしていたらなかなか買いな端末じゃないですかねぇ。
私としては、新機能はさておき、前の機種のいいところは伸ばしつつ、たくさんある欠点もしくは不便なところをどれだけ多く改善されるかが気になります。
いや、でもやっぱり新機能はあるに越したことないな^^;

ITmediaモバイル:「901iSシリーズ」「W32K」「Nokia 6680」がJATE通過
コメント (3)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フリーソフト:「桜吹雪」なスクリーンセーバー

2005-04-13 23:37:01 | フリーソフト
桜満開。すごくキレイですよね。って満開かどうかは地域にもよるかw
少なくとも私の住んでいる北陸は満開ですよ~。

というわけで少しありきたりな感じもしますが、実際使ったことはなかった、「桜吹雪」の舞い散るスクリーンセーバーを紹介します。
こんな時期だからこそ、時期にあったスクリーンセーバーをチョイス。なんていうのもなかなかいいかもしれませんぜ(ぇ

「Snowy2」



ソフト名のとおり、元々は雪が舞い散るスクリーンセーバーだそうですが、オマケ的に桜吹雪も見られるそうです^^
上のスクリーンショットは、桜の大きさや風の強さなどを調節して私なりにいいと思った設定で撮影しました。設定をいじって山ほど降らしても面白いかもしれません。そうするとあんまりキレイでないですが^^;

ダウンロード↓
Photo Polis
一番下のものです(2005/4/13現在)
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フリーソフト:地球儀ソフト「NASA World Wind」

2005-04-12 23:51:39 | フリーソフト
テストようやく終わりました~。1週間ぶりの投稿となってしまいました。

本日もオススメフリーソフトを紹介します。
「NASA World Wind」

このソフトは3Dの地球儀を見ることができるソフトなんですが、アメリカのNASAが公開していて、拡大すると衛星写真を合成して見ることができるというソフトです。写真のクオリティは素晴らしいです。
日本を拡大すると、仁徳天皇陵(有名な巨大前方後円墳)ぐらいまでなら余裕で見ることができます。
また、アメリカはさらに詳細な衛星写真を利用でき、道路一本一本まで見えたり、時には人をとらえたりすることができるようです。

ぐりぐり地球儀を回していろんなところを見るのはとてもおもしろいです。表示できる場所は限られていますが、膨大な量の衛星写真を見ることができてなかなか飽きません。
ただ、ソフトが重く、パソコンはある程度のマシンパワーが要求されるみたいです。また、.NET Framework 1.1とDirectX9.0cのインストール(無料)が必要となります。

宇宙から航空写真に近い写真が撮れる。そんな時代みたいですね。

↓富士山


↓ディズニーワールドinアメリカ


 ○ 記事に関するリンク ○

NASA World Wind
 ダウンロードはこちらから
窓の杜:地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」
NASA World Wind 専用画像Upload掲示板
 特筆すべき写真が載っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Desktop:スキンのススメ

2005-04-05 22:19:29 | フリーソフト
WindowsXPを使っている方で、なんだか今のデスクトップに飽きてきたなぁって感じることありませんか?この緑の「スタート」ボタンとか、やたらとデカイ右上のバッテン(×)ボタンとか・・・。

そんなあなたにオススメしたいのがスキン(視覚スタイル)です。

フリーソフトを使って簡単にデスクトップのデザインを変えちゃうことができます。


↑こんなMac風なデザインを適用してみました

XPSkinNet

こちらで自分のWindowsXPのバージョンにあったソフトをダウンロードします。
このソフトの利用は自己責任です。万が一OSが起動できなくなったりした時のために、「復元」ポイントを作っておくといいでしょう。
そしてセーフモードで起動しなおして、自分のパソコンでスキンを適用できる状態にします。

次に早速利用するスキンを探します。気に入ったのを手当たりしだい適用してみるのも面白いです^^
見てるだけでもおもしろいので、スキンとは何ぞや??って方も一度以下のサイトを見てみるといいでしょう。

LOVE.Theme
日本のスキンサイトです。
ThemeXP
外国のスキンサイトです。非常に多くのテーマがそろっています。

お気に入りのスキン、見つかりましたか??同時に壁紙も変えると雰囲気変わって楽しいですよ^^

<スキンの参考サイト>
Desktop Styles
スキンぐらい好きんにさせてくれよ!

※ スキンとテーマは別物のようなので表記を変更しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Edy:サークルKでおサイフケータイ。早速使ってみました

2005-04-01 19:03:45 | FOMA 901i
全国のサークルKとサンクスでEdyの対応が始まりました。これまで一部地方では利用できたのですが、全国対応開始は今日からです。
専用のEdyカードを店内で100円で購入できますが、モチロンおサイフケータイも使えるんです。

てなわけで自宅近くのサークルKで使ってみました。
あらかじめ1000円入金していたのと、はじめのキャンペーンで100円入っていたので残高1100円の状態です。

購入したい品物をレジへ持っていき、店員さんがバーコードを読み取り終わります。
「120円になります。」と言われたところで、私がEdy読み取り機を指差して「コレ使えますか」(ぇ)

「はい」と答えてくれたんで持ってきたSH901iCをEdy読み取り機の上に置きました。
その間店員さんがなにやらレジで3個ほどボタンを押してから「どうぞ」と言ったので、多分「どうぞ」と言ってからおサイフケータイをかざすだけでよかったんですね。

そしてシャリ~ン♪に明らかに聞こえない変な音が聞こえて精算終了です。

レシート↓


ちなみに帰ってから専用カードのKARUWAZAカードを持っている人は、登録すればおサイフケータイでもポイントがつくことを知りました。
サークルKは非常によく利用するので、今度機会があったら専用カードも買ってみたいと思います。
コメント (6)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

blog:人は「松屋」だけで生活できるのか??

2005-03-31 21:46:38 | ジャンル分けするまでもないもの
今日もまたチョット息抜き。興味が湧くブログの紹介と参りましょう。

■ 人は松屋だけで一ヶ月すごせるかブログ

3月の一ヶ月を松屋だけで暮らしたという方のブログ(ルール上例外も認められますが)
ブログでこういう企画モノをやるのなかなかイイですよね。
特にこういう体を張った挑戦なんかは見てる分にはとても楽しいです。やってる方はとてつもない苦労をなさっているのでしょうが。

ついでに似たような企画をいくつも見つけちゃいました。
題して、「人は決まったメニューで生活できるか」
おもしろさを求めてみていたんですが、おいしい店を見つけたりレトルトでおいしいものを見つけたりするのにも参考になるかも??!

■ 30日間マクドナルド生活
  2004年10月
■ 30日間カレー生活
  2004年12月
  2005年1月
■ 30日間寿司だけで生活
  2004年11,12月
■ 1週間バナナ生活
  2004年6,7月
■ 青汁で1週間生活
  2004年10,11月
■ うまい棒で1週間生活(お一人目)
  2004年7月
■ うまい棒で1週間生活(お二人目)
  2002年2月
■ チョコボールで1週間生活
  1日目,2日目,3日目,4日目,5日目,6日目,最後に
※1000個買っても当たらなかったそうですが、私は当てましたよ♪金のエンゼル(自慢?w)

番外編(おもしろかったので紹介しておきます)
■ マクドナルド全メニュー制覇

私も全て目を通したわけではありませんが、これらの実験(?)からわかったことは
同じものを食べ続けるのは健康に悪いぞよ!!
皆さん食事はバランスを考えて、1日30品目目指しましょうっ(ぇ)

※それから・・・これらは偉人だからこそ成し遂げられる業です。安易な考えでマネをすることのない様ご注意ください。

そして最後に・・・。
■ 30日間カップ麺生活
が今まさに始まろうとしています。4月4日からだそうです。応援しましょう♪

さぁて明日はエイプリルフール。何かないかな・・・。フフフ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iアプリ:FF2がようやくF901iC,D901iに対応。SHは??

2005-03-30 23:06:28 | FOMA 901i
以前の記事でFF2のN901iCへの対応が始まったことをお知らせしましたが、あれからもう一ヶ月近くが経った今日、ようやくF901iCとD901iへの対応が始まりました。
今日の夕方に公式サイト「FinalFantasy i」でサーバーメンテナンスが行われていたので、もしやと思い夜にアクセスしてみたところ、案の定対応が始まっていたというわけです。

それにしても、このブランクは何だったのでしょう・・・。実機でのテストにそんなに何ヶ月もかかるのでしょうか。私はゲームのテストとは実際どんなことをするのか詳しくないのでその辺りの理由がよくわからないのです。

ところで、N,F,Dと対応され、残されたSH901iCは??
毎日公式サイトにアクセスして更新を確認していたのですが(ぇ)、忘れ去られたSH901iCユーザーがここに一人・・・。
SH901iCだけテストでエラーが出たのかな?それともSH901iCのアプリ性能じゃぁFF2ができないのかな?
いかなる理由にしても非常に残念です。早期の対応を期待します。
(お分かりかと思いますが、P901iはプリインストールなので公式サイトで対応されないのは当然です)

 ○ 記事に関するリンク ○

ITmediaモバイル:「FF II」が「D901i」「F901iC」に対応
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Flashゲーム:SWAN'S ROOM

2005-03-28 20:17:21 | ジャンル分けするまでもないもの
たまには番外編です。まぁ愛・地球博の記事もそうなんですがね^^;

anylogさんでPitching Put GolfというFlashのゴルフゲームをやってみて久々に楽しませてもらいました。それに感化されて、Flashゲーム探しをしていたらなかなか面白そうなのを発見したのでやってみました。

☆ SWAN'S ROOM ☆

部屋から脱出するというゲームです。探偵モノでよくある感じのやつです。
クリック一つで進んでいくことができます。

ちょっとネタバレになってしまうのですが、最後の方に選択によってはふり出しに戻ってしまうところが出てくるのですが、そこで3回ほど失敗して何度もやり直しました^^;
4回目にしてようやくクリア~~♪
最後はハラハラドキドキですが、途中まではひたすら捜索あるのみ。
がんばってやってみてください^^
コメント (5)   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加