Slight Warmth

携帯電話情報を中心に最新のデジタル事情他もろもろについて自らの体験を交えながら様々な点から考えてみたり

パソコン直りました♪

2005-02-14 19:59:47 | デジタル機器
パソコンの調子が悪かった原因がわかりました♪
いやー一発で起動できるっていうのはやっぱり快適ですね^^

PCパーツ購入時にバルクメモリ256MB×2でデュアルチャンネルを組んでいました。
昨日PCケースからマザーボードを取り外し、CPU、メモリ1枚、ビデオカードだけでPCを起動してみたところすんなり立ち上がったので不思議に思い、メモリをいろいろ入れ替えてみたところ一方のメモリではうまく立ち上がり、もう一方ではうまく立ち上がらないことを発見しました。
ということで今は安定している方の1枚だけで立ち上げています。
同時に購入した同じメーカーのメモリなのに一方だけ壊れた・・・。ってなんか不思議ですね。
多分保証が効かないので諦めて256MB1枚ということになりそうです。ちょっと残念(>_<)

パソコンの調子が悪い・・・

2005-02-13 00:13:25 | デジタル機器
以前も書いたように私は去年の8月ごろパソコンの初めての自作に挑戦しました。はじめは割りと順調に動いていたんですが、3ヶ月ぐらい使っていたら急に電源を入れてもなかなか起動してくれず、何度もON/OFFを繰り返してようやく起動するという状態が続いています。
昨日なんとかしようとしてパーツの購入店に持っていって、怪しいと思われる電源を9000円ぐらいの高価な物に変えたけれどダメ。
直ってくれない(T_T)
明日また行くつもりですが不便で不便で・・・。
ショップ仕様のものを買っておけば安上がりで保証も効いたと思うとちょっぴり後悔しています(>_<)
でもこれはこれで修練?!
維持でも直して見せますぞ。

というわけでこちらの更新も少しばかり滞りそうな予感・・・。
ガンバリマスっ。

PSP:これほんとに携帯ゲーム機?

2005-01-01 21:59:48 | デジタル機器
弟がPSPを買ったんでちょっと弄らせてもらいました(^^;
自分は最近あんまりゲームしないし、まだいいソフトが出てないんでね・・・。当分買うつもりはなかったんですが。

で、バリューパックを買ったみたいなのでメモリースティックDUOを試してみました。
はじめUSBケーブルでPSPとパソコンを接続できることを知らなかったので説明書を読んでビックリ。
接続がすごく簡単です。SH901iCじゃminiSDに本体経由で書き込みできないのに・・・orz

まずMP3ファイルを転送。音はイイです♪
いやーまさかSONYがMP3に対応するとは思わなかったのでちゃんと聞けたときはある意味違和感感じましたけど。

次に動画のMP4ファイル。SONYでMP4に変換してくれる専用ソフトがあるみたいですが、公式じゃなくても先日FOMA 901iの記事で紹介した「携帯動画変換君」を使えば一発でPSP再生用の動画に変換してくれます。これを使うと無料でできますw
設定で簡単にファイルのリネームも自動的にしてくれるので、生成されたファイルをそのままPSPのメモリースティックDUOに転送すればOK。
そして再生。
キレイ!!SH901iCで再生したときよりキレイに思えました。SONYも、PSPは輝度が携帯ゲーム機の中でも最高クラスだとうたっているのでキレイに見えて当然ですか(^^;
やはりSH901iCとの一番の違いは画面のでかさでしょう。てかPSPほど画面のでかいケータイあったら恐ろしいw
というわけで無事に5分ほどのPVを再生できました。QVGAでそんなにビットレートも高くないですが十分実用に耐えうる感じです。

こんなに簡単に音楽再生や動画再生ができるとなると十分すごいエンターテイメントマシンといえるでしょう。これからゲームもイロイロ出てくるでしょうし。
まぁそれだけに価格は現行のPS2より高い・・・携帯ゲーム機に2万5千円となるとゲームボーイやってたことには考えられなかった気がします。
ちなみにニンテンドーDSは店に置いてあった実機を見たとき画面がものすごく暗かったので自分的には受け入れられないカンジ・・・。

結局今日の朝書いたような雑談みたいな記事でなくまた実験みたいになってしまったorz

   ○今日の記事に関するリンク○

■ PSP情報サイト
 公式サイト
■ MobileHackerz
 「携帯動画変換君」を公開なさっています