BLOG*海から陸へ・・・

主に千葉県のビーチコーミングで集めた漂着物や作品等の紹介。

生きてた

2005-05-31 11:17:15 | *貝類
大潮の日にね、礒の潮溜まりの中にこんな貝を見つけました。



これはなんていう貝だろう…図鑑に載ってなかった。
手のひらの上を うにゅうにゅーっと動いてた。
ヒダが濃いピンクっぽくて ヒダのフチが白い。
なんだかドレスみたいで カワイかった(*^_^*)



あんまり持ってると 人の体温でヤケドしちゃうから
海へ返してあげた。それにしても シマシマがキレイな
貝だったよー♪

海を通してお友達になった、りっぷるりんぐのちほさんから
この貝はウミウシの仲間のミスガイだと教えて頂きました♪
ちほさん ありがとう~♪♪



腰をぐーっと落として水面すれすれから写真を
パシャリ☆
キレイで暖かくて できることなら このまま
プカリと浮いていたい…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 海から陸を・・・ | トップ | お祝いコーミング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク! (ちほ)
2005-05-31 12:03:43
YUKIさん、こんにちはー!

すごーい、大潮ばんざーーーーい!!!

下の記事もすっごく読んでるとわくわくしてきて、

キレイな水の色にときめくぅ☆



で、この貝。わたしも見たことないです~。

でも今図鑑を見てみるとね、見つかりました!

ウミウシの仲間の、ミスガイっていうんですって。

貝殻を持っているけど、ウミウシの仲間なんですね~。

ひらひらがかわゆいなぁ♪
返信する
ちほさん♪ (YUKI)
2005-05-31 13:12:51
ちほさんすっごーーーい!ありがとうございますーー

ミスガイ!!そしてウミウシの仲間なんだぁ~!

でもさでもさ、そういわれてみるとヒダヒダがカラフルで

キレイだったから そういうところがなんとなくウミウシの

仲間か!?なんて気がしますネー♪

ありがとーーっすごく嬉しいです!



私の持ってる図鑑じゃそこまで載ってなくて また新たな物を購入しなきゃ

ダメね~。 お陰さまでなんかスッキリいい気分になりました!

やっぱ 大潮ばんざーーい♪ですねっ

次の大潮は 6月下旬…!!

っしゃぁーーー!(笑)(笑)気合ダーーーー!!
返信する
キラキラの海♪ (yu-ko)
2005-06-01 08:23:46
おはようございまーす!

朝からキラキラの海を見て とっても心地よくなりました♪わたしも一緒に浮いていた-いっ プカリ~

大潮のget品、すごいです。ネジガイって言うんですね。うちにもひとつあります。名前知らなくて…

ミスガイのことも。ヒダヒダ、ほんとドレスみたいで可愛いです。ウミウシの仲間なんて…わたしも詳しい図鑑、欲しくなりました。

いつも書いてるけど、ここへくるとみんなすごいなぁって思います。みなさん、好きだからそれだけ詳しくなっていくんですよね。わたしもがんばろうっと!!



返信する
yu-koさん♪ (YUKI)
2005-06-01 17:39:05
こんにちわ~♪

いえ…私はyu-koさん一家が羨ましいですヨ~☆

ちびチャンたちもパパやママと一緒に海へ…

ステキすぎーー



好きだから詳しくなる…それって絶対ありますよネ~!

逆に興味のない分野の事、何にも知らないから 困ります(笑)

私なんて、ミシンの使い方しらないしーーー(爆)縫い物は

モチ、手縫いです(笑)
返信する
お久しぶりですぅ~ (チロ)
2005-06-01 23:35:44
YUKIさん、元気でしたかぁ~?

メールありがとうございました!詳細はメールにて・・・笑



この貝、神秘的で吸い込まれそうですね。

キレイだな~と思ったと同時に、YUKIさんが貝を海へ返す姿が浮かんでホノボノしてましたよ!

それにしても、皆さんよくご存知ですね。

チロも先日、貝図鑑を購入したもののあまり詳しく載っていないので、新たに詳しく載っている図鑑を購入しました。(まだ手元に届いていないですが・・・)

少しずつ勉強したいと思います~

でも実際に貝を手に取ることからはじめようかな~なんて思ったり。

湘南だけではなかなか幅が広がらないので、行ったことのない海岸に旅したいな~と考えています・・・
返信する
CHIROさん♪ (YUKI)
2005-06-02 10:47:20
メール、ありがとうございました☆

私ももっとイロイロなところを旅しながら散策してみたいです

図鑑もいいのがほしいし…。

なんだかんだ ビーチコーミングにずぶずぶとハマっていってる

感じがします(笑)

海には不思議が多いから、発見も疑問も楽しいですよネ♪



CHIROさん、またきっと遊びに来て下さいネ♪

いつでも待ってますよん♪
返信する