しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

ラグビー早慶戦:5連覇は完封勝利で!

2005-11-23 19:56:11 | ラグビー
今日は関東大学ラグビー対抗戦、早慶戦が行われました。早稲田が勝てば対抗戦5連覇が決まるこのゲーム、いやよくお客さんが入りましたよ。スコアボード下の自由席までぎっしりと埋まりました。
#代表戦とかトップリーグでも...ってことは毎度言われる事ですがねえ

さて、ゲームの方は早稲田が開始早々怒濤の攻撃、ほとんどの時間帯を慶應陣内でプレイします。しかし、さすがは慶應、「魂のディフェンス」でなかなかゴールを割れません。攻め続けてやっと前半18分に今村がトライ。その後もなかなか得点できませんが、なんと畠山-青木の一列目コンビの激走で二つ目のトライ。このスコアは非常に大きかったように思います。

結局、後半はトライラッシュで粉砕、リザーブを使い切る余裕でも54-0と完封勝利でした。五郎丸、今村らベストメンバーが揃うとホント強いですね。
慶應もよく守って個々の突破は食い止めていたものの、FW戦(特にスクラム:まともに組めなかった)で敵いませんでした。それと、前半終了直前のペナルティは狙うべきだったんじゃないかなあ。14-0で折り返すのと、14-3では少しは違ったと思うのです。

以下、雑感。
○五郎丸はやっぱり凄い。彼がFBにいると、キック処理などとても安心。
○FW一列目、よく走るなあ。畠山くんに今日のMVPをあげたい。
○今村の突破は相変わらず立派の一言。
○曽我部も普通のパスはとても上手なのに、なんであんなこと(ry
○矢富もいいプレイが目立ちました。

さて、本日はayukawa17さんたちと観戦してました。以前よりブログでは仲良くさせて頂いているのですが、ようやくご一緒する事ができました。天気も良く、試合も快勝でとても楽しかったです(夜はお付き合いできなくてすいません)。
また近いうちに、ぜひ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧倒 (たけちん)
2005-11-23 22:53:58
FW・BKともに完勝でしたね。

前半は“魂のタックル”の前に少しジリジリしましたが。

前田君→畠山君→青木君のトライが効いたかなあと思いましたね。

今村君、五郎丸君の存在感は別格でした。
→たけちんさん (daiten)
2005-11-24 06:07:31
前半までは好ゲームでした。

特に、ウチから慶應FWへのプレッシャーの掛けぶりが、以前の明治-早稲田のようでした(苦笑)



たけちんさんも書かれてる通り、前半2本目のトライが展開的には効いてますね。



慶應と明治の結果を踏まえると、さて、早明戦はどうなりますやら?
これからは (テド)
2005-11-24 15:48:46
ラグビーの季節ですよね。

テドは1985年阪神が日本一から、毎年阪神にどっぷりに

なっていて、1988年のオフなどは、見るものが無くって

ラグビーに手を出してしまったんです(笑)

あの頃はオールブラックスを追いかけてニュージーランドまで追いかけて行こうかと思ったほどです(笑)

ユニ、買った記憶があります(笑)

たまたま、大東大のラトゥが凄くて、日本一になったりして・・・懐かしい。それまで、ラグビーって早稲田、慶応、明治ばかりだったから、新鮮で。

月日は流れ、ラグビー離れしてますが、daitenさんが

ラグビー好きなので、又興味を持ってみようかなと

思ってます。

>五郎丸

源五郎丸の親戚ですか?(爆)
→テドさん (daiten)
2005-11-24 17:17:41
ちょっと、テドさん言ってくれないと(笑

ラグビーだったら語りますよ~(→いいって)



いや、もしもちょっとでもご興味があるなら、ぜひぜひ見てやってください。関西も強いチームありますものね。トップリーグ(社会人)の神戸製鋼は言わずもがな、大学だと同志社が選手権の常連です。余談ですが、同志社と慶應の試合になると慶應のジャージが黄色と黒なので、関西人の方は「どっち応援するねん」となるとかならないとか。



オールブラックスのジャージは着てる人多かったですね。僕も持ってますよ。

#阪神のユニは持ってないのですが、ラグビーはイングランド、オーストラリア、ニュージーランド、そして日本を持ってます



大東のラトゥは衝撃的でしたね。いま、大東の監督やってますよ。



>源五郎丸の親戚ですか?

・゜・(つД`)・゜・ 



五郎丸くん、大学2年生にして日本代表にも選ばれた逸材でございます。近い将来、日本の屋台骨を背負うことでしょう。
ご参加ありがとうございました (ayukawa17)
2005-11-25 07:50:01
参加いただきありがとうございました。ぼくも楽しかったです!!

実は試合後に、酒を飲んでラグビーを語るのがまた楽しいんですよ(笑)。次回はぜひ!!
→ayukawa17さん (daiten)
2005-11-25 10:06:58
こちらこそ、ようやくご一緒できてホッとしました(笑)

とても楽しかったです。どうもありがとうございました!



何とか日中は時間のやりくりができたんですけど、どうしてもワンコに餌をやらなきゃいけなくて、先に失礼しちゃいました。

#無粋で申し訳ないです



次回は是非、夜の回も参加させて頂きます!

コメントを投稿